小学校2人の孫と参加しました。
2人とも始めてのスノーシューで雪の中の散策、楽しんでくれたのて、参加して良かったで〜す。
戦場ヶ原、夜のハイキングもおすすめです!ガイドさんと一緒なので、安心して活動できました。ありがとうございました。
この度は当ツアーへのご参加ならびにレビュー投稿をしていただきありがとうございました。
夜に自然の中での活動をするのは不安、というお声を色々なお客様から伺います。興味はあるけど不安だからやめておく、から一歩踏み出していただくきっかけになったなら嬉しく思います。
今回、今季は雪原ならではの明るい夜になりましたが、季節や場所を変えるとかなり見え方が変わります。夏にもナイトハイキングを企画予定ですので、良ければまたご参加、お楽しみいただければ幸いです。お待ちしております。
日光自然博物館スタッフ一同
分かりやすい説明をしていただき、自分だけで歩くのとは違った楽しみ方ができました!
このたびは冬の戦場ヶ原ガイドウォークにご参加いただきありがとうございました!
本当に穏やかな天気の中、冬の戦場ヶ原のあれこれをお楽しみいただけてガイド冥利につきます!
奥日光は、天気によって日によって、本当に色々な表情を見せてくれます。
ぜひまたお越しいただきたいと存じます。
スタッフ一同お待ちしております。
日光自然博物館 スタッフ一同
前日夜に降ったパウダースノーでいいくらいに雪が積もった、最高の日でした! 無防備に近くで餌を探し続けてくれるコガラや、氷に突っ込んで寝てるカモにも会えて写真もはかどりましたし、お姉さんからいろんな自然の話も聞けて、幸せな時間でした!
この度は当ツアーへのご参加、ならびにレビュー投稿をしていただきありがとうございました。
ご旅行中に大雪が降り、がらりと雰囲気が変わった奥日光もお楽しみいただけたかと思います。新雪を踏んでみる、たっぷり積もった森を眺めるだけでも素晴らしい景色でしたし、野鳥たちをじっくり観察できたのも良い時間になりました。私たちの解説がこれらを楽しむ助けになっていたようで良かったです。
季節が変わると同じ戦場ヶ原でも見えるものがかなり変わります。今度は春~初夏でしょうか、お待ちしております。
日光自然博物館 山﨑、髙橋
スノーハイキングが初めてだったので、こちらのガイドツアーに参加しました。
展望の良いスポットまで案内いただきながら、動物の足跡や目の前にいる野鳥の説明もあり、充実した時間を過ごせました。
雪山歩き装備や双眼鏡の貸し出しもあります。
お客様
この度はご参加くださり誠にありがとうございました。
また高評価とあたたかいコメントもいただき、重ねてお礼申し上げます。
当ツアーは冬の奥日光の雰囲気を楽しみつつ、その時ならではの自然に触れていただくツアーでした。
ご満足いただけた様で、うれしく存じます。
今回は初心者の方でも歩きやすいコースでしたが、他のツアーも時期や難易度を色々と揃えておりますので、機会がございましたらまたご参加ください。
またのご来訪をお待ちいたしております。
日光自然博物館
スタッフ一同
鳥の生態に精通したガイドさんが
楽しみながら
色々な鳥を見ながらその生態はもちろん
奥日光の動植物の事も
ゆっくりのんびり(笑)楽しく
教えてくださいます。
私のような超ビギナーでも
鳥の見つけ方、双眼鏡の使い方など
一から教えて頂き最後の方はかなり
見られるようになりました。
季節を変えてまた参加してみたいです。
平坦な場所を行くので
参加しやすいと思います。おすすめです!
この度はツアーへのご参加およびレビューのご投稿ありがとうございました。
今回は200m進むのに1時間以上かかった区間もありますが、それほど鳥たちの賑やかさを楽しめた回だったのかなと振り返っています。
毎回こんな調子の「ゆっくりのんびり」ツアーですが、今後も季節を変えつつ継続したいと考えておりますので、機会がありましたらぜひご利用ください。
お待ちしております。
日光自然博物館 仲田
冬の戦場ヶ原は、麓に比べて観光客も少なく、落ち着いてガイドを受けることができました!また、初心者に優しく雪歩きに必要な装備品も貸し出しがあり、時間も1時間ちょっとで、他の行きたいところ(私は湯元温泉に入りました)にも立ち寄れるので良いと思います。
冬の戦場ヶ原の動植物を、足跡などの痕跡からガイドしてもらうことができ、また来たくなる内容でした!
お客様
この度はご参加くださり、誠にありがとうございました。
高評価もいただき、重ねてお礼申し上げます。
奥日光は季節や場所を変え、何度でもお楽しみいただけるエリアです。
またのご来訪をお待ちいたしております。
日光自然博物館
村木
去年に観光目的で湯元温泉に来て初めてスノーシューを知り、今回は念願の参加でした。事前にメッセージで持ち物の相談から当日の服装の説明まで丁寧にしてくださり、おかげさまで、トラブルなく思いっきり楽しむことができました。本当にありがとうございました。
また来年も遊びに来れたらいいなと思っています。
お客様
この度は「スノーシューで雪の森へ」のご参加並びにレビューの投稿ありがとうございました。
初めてのスノーシュー体験と、ウサギの足あとやダケカンバの景色などの冬の自然をお楽しみいただけたようで、嬉しく思います。
また別の機会にも、奥日光でお会いできることを楽しみにしております。
日光自然博物館スタッフ一同
フレンドリーなスタッフさんに金精の森
コースを案内してもらいました。
スノーシューの履き方から斜面の歩き方、
倒木の迂回、雪崩に巻き込まれないため
の留意点まで丁寧に教えていただきまし
た。
雪の中で生活する生き物の足跡について
も教えていただき、天気もよく、木の上
で食事にありつくお猿さんのファミリー
にも出会えて最高の4時間を過ごすことが
できました。
奥日光でスノーシューをするなら是非一
度参加した方がよいと思います。楽しみ
ながら色々なことが学べます。
この度は「スノーシューで雪の森へ!」のご参加、レビュー投稿をしていただき誠にありがとうございました。
天気や動物との出会いなど良いコンディションの中一緒に雪の森の中を歩けたことを私たちとしても、とても嬉しく思います。
今回歩いたコース以外にも奥日光にはスノーシューコースがありますので是非、挑戦していただけたらと思います。
また、奥日光でお会いできることを楽しみにしております。
日光自然博物館
福田翔伍
スタッフ一同
生態系の事について、初歩的な事からレクチャーしてくれます。生態系については、大人として知っているつもりでいましたが、新たに知ることもありました。プロの話は聞くべきだと思います。午後は林の中を歩きましたが、静かでストレス解消になります。期せずして、スノーシューが出来たことも良かった。改めて日光の自然は素晴らしいと思った1日でした。
この度はツアーへのご参加並びにレビュー投稿いただき、誠にありがとうございます。
「改めて日光の自然は素晴らしいと感じた」とのお言葉、大変嬉しく存じます。ありがとうございます。
このツアーでは、生物多様性、生態系の中でも、特に生き物(私たち人間も含めて)の「つながり」の重要性を皆様にお伝えしたく企画いたしました。
生物多様性を通して新たな自然の魅力に気づけていただけていましたら幸いです。
今後もいろんな切り口からツアーを企画いたします。
機会がございましたら、また奥日光にお越しくださいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております。
日光自然博物館
スタッフ一同
何回か参加しておりますので、今回は、鳴き声を一つでもわかるようにという目的を持って、たくさん教えてもらいました。少しはわかった気になりましたが、多分ひとりになってはまだまだむずかしいでしょうね。
ガイドさんはもとより参加者の中にもすごく目のいい方がいて、どんどん鳥を見つけては教えてくれるので、助かりました。次は自分でも素早く見つけたいものです。
素人写真では、今回もカモが限界でした。
今回もすごく楽しめました。
この度はツアーへのご参加及びレビューをご投稿いただきありがとうございました。
>ガイドさんはもとより参加者の中にもすごく目のいい方がいて、どんどん鳥を見つけては…
複数名で一緒に観察するこのようなツアーでは全体の目の数が増える分、ひとりでは見落としてしまうような野鳥を発見できる確率があがります。そうした目的で当ツアーを活用していただく手もありますので、今後ともよろしくお願いいたします。
日光自然博物館 仲田
初めてのスノーシューで不安でしたが、担当の方が親切・丁寧で安心して体験出来ました。森の植物や動物の解説も勉強になりました。
冬の森はまさに銀世界で日常ではみられない景色にとても感動しました。活動時間もちょうど良くリフレッシュするのにもオススメです。
また来年も参加しようと思ってます!
この度はイベントへのご参加・レビュー投稿いただきましてありがとうございました。お楽しみいただけたようで何よりでございます。来年度もお客様にご満足頂けるよう準備してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
日光自然博物館 鈴村
スノーシューでお邪魔した森の中はワクワクがいっぱいであっという間の4時間半でした。スタッフの方の説明には「なるほどね〜」と感心することばかり、勉強になりました。ありがとうございました。
先日は「スノーシューで雪の森へ!」へのご参加、並びにレビューをご投稿いただきありがとうございます。
天気が良く、コース頂上では素晴らしい展望をご覧いただけて私たちとしても嬉しく思います。
今後も様々な切り口で、奥日光の魅力をお伝えするツアーを企画してまいります。
また別の機会でもお会いできることを楽しみにしております。
日光自然博物館
福田
小久保
スノーシューで夜の森を散策し、沢山のフィールドサインを見つけることができました。ちょうど湖畔での花火大会が開催されたせいか野生動物には会えませんでしたが、多くの動物の住む森であることを感じることができました。
最後は満天の星空に会うことができました。
日光だからこそ見れる無数の星が輝く星空です!
星好き、森好き、動物好き、日光好きにオススメのツアーです。また参加したいです。
この度は当ツアーへのご参加、ならびにレビュー投稿をいただきましてありがとうございました。
生きものには出会えず…でしたが、冬ならではのフィールドサインを見つけたり、予報が良い方にはずれての満天の星を見られたり、良い時間を過ごしていただけて何よりでした。
「日光好き」の皆様に「もっと日光好き」になっていただくべく、また色々と企画して参ります。またお会いできれば嬉しく思います。お待ちしております。
日光自然博物館スタッフ一同
天候が心配だった様ですが 全く問題なかったです。
ガイドさんのトークも併せて 最高に楽しいスノーシューツアーでした
また参加させて頂きたいと思います。
ありがとうました。
親2人子供小5小2年少で参加させていただきました。子供達もフカフカの雪にダイブしたり段差を転げ落ちたりして楽しんでいました。
途中で年少の子が寒くて動けなくなってしまったのですが、カイロ入の手袋や防寒カバーを用意していただいて乗りきりました。
スタッフの方々が大変親切で助かりました。
平地の格好の上からスノーウェアで参加しましたが終始寒く厚着と手足のカイロが必須かと思います。
「ちびっこスノーシュー2026」へのご参加、並びにレビューをご投稿いただきありがとうございます。
大変気温が低い中での活動となってしまいましたが、お子様方が楽しんでいただけたようで何よりです。
今後も様々な切り口で、奥日光の魅力をお伝えするツアーを企画してまいります。
また別の機会でも奥日光でお会いできることを楽しみにしております。
日光自然博物館スタッフ一同
はじめてXCスキーをしましたがレッスンを受けてとても良かったです。用具のしくみから滑るときの基本からカンコツまでたくさん教えて頂きました。とてもお勧めなレッスンです。
お客様
この度は「はじめてのクロスカントリースキーに挑戦!」にご参加くださりありがとうございました。
高評価もいただき、重ねてお礼申し上げます。
レッスン中もお話ししましたが、道具を使った際のバランスのとり方はその方なりの感覚的なものが大きいため、コツを掴めると一気に上達できます。
反復することでさらに定着していきますので、ぜひまたXCスキーを楽しみに、奥日光へお運びください。
またお会いできる日を楽しみにしております。
日光自然博物館
村木朝陽
3回目の参加です。個人でも行けそうだけど…不安!楽しい解説に、忘れてた事を思い出したり。笑えて知識豊富なガイドさん達とがやっぱり良いなぁと思えました。
去年より大きく見えた庵滝!毎回違った凄い姿を見せてくれて楽しかったです。雪原を駆けたり転んだりと、気持ち良い疲れでした。
このたびは庵滝の氷瀑トレッキングにご参加いただき誠にありがとうございました!
何度もご参加いただけているとのこと、あらためて感謝申し上げます。
おっしゃる通り、何度行ってもその都度違う姿を見せてくれる自然は奥が深いですね!
今回は雪のコンディションも良くてスノーシューもお楽しみいただけてご案内した私たちも楽しませていただきました。
また次のご参加をお待ちしております。
日光自然博物館スタッフ一同
ガイドの皆さんの自然解説や丁寧なサポートのお陰で安心して楽しく雪道を歩くことができました。みんなで歩いた先には青く輝く美しい氷瀑の庵滝。感動しました。参加できてよかったです。ありがとうございました。
この度はツアーへのご参加、レビュー投稿いただきありがとうございました。
お客様にお楽しみいただけたようで何よりでございます。
参加者全員で庵滝の絶景を無事に見る事ができ、スタッフ共々楽しませていただきました。
ぜひ、別の機会にも当館のガイドツアーへご参加いただけましたら幸いです。
日光自然博物館 スタッフ一同
一年越しの参加
天気にも恵まれ楽しめました
お客様
この度は「はじめてのクロスカントリースキーに挑戦!」にご参加くださりありがとうございました。
高評価のレビューをいただき、重ねてお礼申し上げます。
昨年は悪天候で止む無く中止とさせていただきましたが、リベンジいただけて、ご満足もいただけた様で大変うれしく思います。
今後もクロスカントリースキーをお楽しみいただくとともに、日光自然博物館の他のツアーにもぜひまたご参加ください。
日光自然博物館
村木朝陽
| 許認可届出先 | 許認可が必要な事業ではありません。 |
|---|---|
| 加入保険の情報 | 東京海上日動火災保険傷害保険・・・死亡・後遺障害2000万円、入院日額1万円、通院日額5千円賠償責任保険・・・施設・事業活動遂行事故3億円、管理下財物事故500万円、現金・貴重品事故500万円 |
| 所持ライセンス・資格名 | 日光国立公園認定ガイド、日本山岳ガイド協会登山ガイド・登山ガイド、ウィルダネスファーストエイド、Leave No Trace |
| 加盟団体・協会 | 日光自然ガイド協議会 |
| 在籍スタッフ数 | 31人 |
| インストラクター数 | 11人 |
| 安全面に対するアピールポイント | 日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然解説員によるガイドツアーを行っています。野外活動を行う際には様々な危険の可能性があります。 私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。 また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。 |
| 営業時間 | 4月1日~11月10日は8:30~17:30、11月11日~3月31日は9:00~17:00 |
|---|---|
| 定休日 | 月曜日(5~11月は無休)、年末年始各3日間、他臨時休あり |
少々お待ちください
この度は「スノーシューで雪の森へ」のご参加並びにレビューを投稿いただき誠にありがとうございます。
初めてのスノーシュー体験を楽しんでいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
また別の機会にも、奥日光でお会いできることを楽しみにしております。
日光自然博物館スタッフ一同