株式会社日光自然博物館 のギャラリー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー

株式会社日光自然博物館

4.8 (463件)

株式会社日光自然博物館の特徴

日光自然博物館は華厳滝と中禅寺湖のそばに位置し、自然や歴史を紹介するほか、地域の情報発信基地として自然情報、ハイキングコースのご案内、自然体験イベントの開催など幅広く活動を行っています。館内には自然系展示室、人文系展示室、映画で奥日光を紹介する200席のホールがある他、自然や観光などをテーマにした自主企画展を定期開催しています。また、英国・イタリア大使館別荘記念公園、中禅寺湖畔ボートハウス、赤沼自然情報センターの運営、低公害バスの運管理を行っています。尚、弊館には10名のネイチャーガイド(自然解説員)が在籍し、年間を通じて奥日光の自然を体験するツアーを行っています。
日光自然ガイド協議会加盟団体

株式会社日光自然博物館の取扱プラン一覧


株式会社日光自然博物館の口コミ・体験談

4.8 (463件)
PICK UP!!
ゲストユーザー個人ではできない体験でした

動物がいる夜の杜なんて、探検したいけど怖くてできない…そんな普通ではできない経験をさせていただきました。ありがとうございました。

5.0
参加日: 2024 年 11 月
ナイトツアー
エコツアー・ネイチャーガイドツアー
事業者からの返信コメント

この度はツアーへのご参加、レビュー投稿ありがとうございます。
今回はシカに加えて様々な動物にも出会え、我々としても楽しい時間を過ごせました。
ナイトツアーに関しましては季節、形式を変えて行っておりますので是非機会があればまたのご参加をお持ちしております!

重ねてになりますが、この度は誠にありがとうございました。

日光自然博物館 スタッフ一同

  • ひとりで
PICK UP!!
ゲストユーザー超お手軽ウォーキング

小田代ヶ原の平坦な木道を約一時間歩くだけのウォーキング。小田代ヶ原といえば草紅葉が有名ですが、日光自然博物館のネイチャーガイドさんの説明を聞きながら、貸出してくれる双眼鏡を使い貴婦人や草紅葉のグラデーションを眺めたり、虫の鳴き声を聴いたり、ズミの実を食べた動物のふんを突ついたり、カラマツの松ぼっくりのエビフライを見たり、ほこりっぽいキノコを叩いたり。葉っぱの裏側を擦ったり、盛りだくさんで思った以上に面白い。あっという間に一時間が終わります。

5.0
参加日: 2024 年 10 月
エコツアー・ネイチャーガイドツアー
ガイド付きツアー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー
株式会社日光自然博物館 のギャラリー
事業者からの返信コメント

お客様

この度は草紅葉ガイドウォークへのご参加、ならびにレビューの投稿ありがとうございます。

ご返信が遅れてしまいまして申し訳ございません。

今回のイベントで小田代原の草紅葉や秋の奥日光の自然をお楽しみいただけて、我々も嬉しく思います。

またの機会に奥日光でお会いできるのを楽しみにしております。

日光自然博物館 スタッフ一同

  • 友人と
  • ひとりで
  • 初挑戦
PICK UP!!
ゲストユーザー【栃木・奥日光】奥日光の紅葉最前線!小田代原『草紅葉』ガイドウォーク【低公害バスで行く超お手軽ウォー

雨の降る中のウォークでしたが、雨具・双眼鏡を貸し出してくださり小田代原の自然を十分堪能することができました。自然環境を守っていくこと、人と生き物たちの共存など考えさせられることが多くありました。

5.0
参加日: 2024 年 10 月
エコツアー・ネイチャーガイドツアー
ガイド付きツアー
事業者からの返信コメント

この度はイベントへのご参加、並びにレビュー投稿いただき誠にありがとうござました。

天気は少し悪かったですが、お楽しみいただけたようで何よりでございます。
奥日光は四季それぞれ異なった魅力があり、1年中楽しめる場所です。当館でも四季を問わず様々なツアーを企画しておりますので、ぜひ別の季節にお越しください。

また別のイベント等でお会いできることを楽しみにしております。

日光自然博物館 スタッフ一同

  • ファミリー
PICK UP!!
ゲストユーザー戦場ヶ原に来た際はぜひ

家族で参加させていただきました。
戦場ヶ原には何度か来ているのですが、自分たちで散策していた時とは気に留めていなかった景色にも、専門知識を持ったスタッフの方と回ると景色の見え方が変わります。
説明もとても分かりやすく、楽しく散策できました。
ありがとうございました。

5.0
参加日: 2024 年 09 月
エコツアー・ネイチャーガイドツアー
ガイド付きツアー
事業者からの返信コメント

お客様

この度は小田代原「草紅葉ガイドウォーク」へのご参加並びに、レビューの投稿ありがとうございます。

今後も様々な切り口で、奥日光の魅力をお伝えするツアーを企画してまいります。
また別の機会でもお会いできることを楽しみにしております。

日光自然博物館スタッフ一同

  • カップル
  • ファミリー
  • 友人と
  • ひとりで
  • 初挑戦
PICK UP!!
ゲストユーザーオススメです!

たまたま旅行の日程に合ったので、ガイドツアー初参加しました。
あいにくの雨天ではありましたが、いつもなら、せいぜいネット検索で得た、通り一遍の知識だけで「キレイだね・いい景色だね」で終わってしまうところが、知識豊富なガイドさんに、小田代原の成り立ち・現在・未来の姿の説明から草木・生態系にまつわる話題、更に当方の素朴な疑問にも即答して頂き、大変勉強になりました。
新しい発見があること間違いなしです
ぜひオススメします。
名前は伏せますが、担当して頂いた2名のガイドさん、ありがとうございました!!

5.0
参加日: 2024 年 09 月
エコツアー・ネイチャーガイドツアー
ガイド付きツアー
事業者からの返信コメント

お客様

この度はあまり天気のすぐれない中、ご参加くださり、誠にありがとうございました。
また、高評価のレビューをくださり、重ねてお礼申し上げます。

今回お寄せいただいたご感想は当ツアーのねらいとぴったり合致したもので、大変うれしく思います。奥日光の自然の奥深さの一端に触れて、少しでも面白さを深めていただけておりましたら幸いです。

今後も奥日光を中心とした幅広いエリアで、四季折々のツアーを開催して参ります。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

日光自然博物館
村木

  • ファミリー

株式会社日光自然博物館のおすすめポイント

日光自然博物のネイチャーガイドは、自然のスペシャリスト!

10名のネイチャーガイド(自然解説員)は、1年間に延べ約300回ガイドに出かけている自然案内のスペシャリストです。また、メンバーそれぞれが得意技を持っています。例えば、山登り、野鳥観察や草花観察、カメラ撮影、魚釣り、昆虫採集、雪遊び、星空観察など得意技は多岐にわたります。ご相談いただければ、お客様のご要望やお好みに沿ったプランをご提供します。お気軽にお問合せ下さい。

当館のネイチャーガイドツアーは完全オリジナル、しかも多岐!

我々のネイチャーガイドツアーは自分たちで考えた完全オリジナル。しかも、ラインアップも豊富です。人気ツアーの例は、、スノーシュー、クロスカントリー、アニマルウォッチング、百名山登山、中禅寺湖畔トレッキング、星空観察、バードウォッチング、写真撮影会、フィッシングツアーなどなど。ツアーには必ずガイドが同行しますので、安心安全!お客様のオーダーがあれば新しくツアーを作り、専属でガイドいたします!

歴史探訪ツアーも充実!

奥日光には郷土の歴史を面白おかしく語ってくれる研究家の方やお寺のご住職さんがいます。隠された歴史秘話ストーリーにご興味のある方、是非ご相談ください。

株式会社日光自然博物館のスタッフ紹介

  • もりたさん(モリタサン) 担当種目/経験年数など:登山やトレッキングが得意。スノーシューだけでなくクロスカントリースキーも楽しく体験しましょう!/気が付けば20年以上

    地元日光市の出身ながら、駆け出しの頃、地元の事を何も知らないことにショックを受けた事から今に至ります。
    その後、様々な出会いを得て登山にハマり、日光の山はもちろん、北アルプスや他の山域にも遠征するようになりました。
    大好きな山は日光山域では日光白根山と太郎山。特に、積雪期の白根山周辺からの奥日光を振り返った眺めがお気に入りです。
    日光は百名山の日光白根山、男体山を始めとした登りがいのある山、景色の変化の大きいハイキングコースがたくさんあります。
    ぜひ一緒に楽しみに出かけましょう!!
    日本山岳ガイド協会認定 登山ガイドステージⅡ
    ウィルダネスアドバンスファーストエイド
    LeaveNoTraceレベル1トレーナー
    日光国立公園自然ガイド協会 登録
    日光自然ガイド連絡会所属
    NHKワールド「Tochigi: Destinations of Timeless Calm」出演
    NHKにっぽん百名山「家族の山・日光連山」出演

  • けーすけ(ケースケ) 担当種目/経験年数など:野鳥などの自然観察、戦場ヶ原など奥日光のメインルートのハイキングに加えてちょっと変わった所での自然や歴史を扱うツアーなども担当。

    1989年からうろうろしていた奥日光でガイドとして働きだしたのは2001年。それ以前の経験を含めるとガイド暦は20数年になります。動くものなら大抵面白がる「自然観察屋」、特に野鳥や両生類を通した奥日光の自然の面白さをお伝えします。
    過去にご案内したお客様から頂いた評価は「癒し系」(・・・本当に!?)

    日光国立公園自然ガイド協会登録ガイド
    日光自然ガイド協議会所属
    ウィルダネスアドバンスファーストエイド取得
    LeaveNoTraceLevel1インストラクター講習受講

  • ともあき(トモアキ) 担当種目/経験年数など:2013年4月より勤務。奥日光エリアにおける軽登山までのトレッキングやスノーシューハイクなどの“王道”に加え、昆虫観察会やナイトハイキング、スライドレクチャーなども担当。

    神奈川県出身で入社以来日光市に在住。
    4歳の頃、祖父母の営む東伊豆のミカン畑で見つけたナナホシテントウがきっかけで昆虫好きになり、大学時代も昆虫学を学んでいました。虫を見てニヤニヤしていたら「そんな虫、面白いの?」とぜひ声を掛けてみてください、語っちゃいますよ!?(笑)

    ・・・これだけだと昆虫一辺倒っぽいですが、普段は幅広い解説や体験で四季折々の奥日光各所をご案内しています。

    欠点は高所恐怖症。これがどうにも克服できず…

    日光国立公園自然ガイド協会登録ガイド
    日光自然ガイド協議会所属
    ウィルダネスアドバンスファーストエイド取得
    LeaveNoTraceLevel1インストラクター講習受講

  • きょんきょん(キョンキョン) 担当種目/経験年数など:2016年4月より、戦場ヶ原を主とした奥日光エリアで、お手軽なハイキングからロングコースの軽トレッキング、冬にはスノーシューまで、幅広くガイドを行なっています。

    大学で生物の生態を追いかけてきたせいか、生来の性分か、生きものの姿形や行動から「なぜ?」「どうやって?」を考えることが好きです。なぜ新芽の枝は赤いのだろう、この湖はどうやって出来たのだろう、疑問にぶつかって考え、答えを探すたびに「自然は先生」という言葉を実感します。
    そんな活動フィールドであり師でもある奥日光の大自然の、五感で感じて知った奥深さ、考えて調べて知った面白さをお客様にも気付いていただきたくて日々尽力しています。私と一緒に見て考えて、たまには考えないでぼんやりと、自然を満喫してみましょう。

    日光国立公園自然ガイド協会登録ガイド
    日光自然ガイド協議会所属
    ウィルダネスアドバンスファーストエイド取得
    LeaveNoTraceLevel1インストラクター講習受講
    日本山岳ガイド協会認定 自然ガイドステージⅡ

  • おてつ(オテツ) 担当種目/経験年数など:2021年4月より勤務。戦場ヶ原周辺の定番コースでのハイキングガイドを中心に担当。

    東京都板橋区出身。
    都会の中でひっそりと生きている小さな植物たちを、お散歩しながら観察するのが好きで、気づいたら自然の中で過ごすのも大好きになっていました。普段はなかなか気にしない足元や物陰など、広い自然の中の小さな世界にも目を向けながら(虫はちょっぴり苦手ですけど…)皆様と一緒に奥日光の大自然を楽しめるよう、一生懸命ご案内します。
    日光国立公園自然ガイド協会登録ガイド

  • 渋ちゃん(シブチャン) 担当種目/経験年数など:2021年4月より勤務。戦場ヶ原周辺の定番コースでのハイキングガイドを中心に担当。

    新潟県出身。元々はマンガや本を読むのが好きな根っからのインドア派。ひょんなことから自然(特に植物)の魅力にどっぷりはまり、現在に至ります。花をつける時期も美しくて好きですが、植物によって種の形や散布に違いがあり、それを観察するのがとても好きです。
    奥日光の自然には毎日驚かされることばっかり!皆様と一緒に「面白い!」「楽しい!」「なるほど!」と感じながら、ご案内したいと思っております。
    日光国立公園自然ガイド協会登録ガイド

  • しょご(ショゴ) 担当種目/経験年数など:2022年4月より勤務。戦場ヶ原周辺の定番コースでのハイキングガイドを中心に担当。

    栃木県出身。特に水辺の生き物が大好きで、生き物に出会う感動を求めて日々自然の中を駆け回っています。
    まだまだ勉強している最中ですが、奥日光の大自然の中で出会える感動を皆様と一緒に共有出来るようご案内したいと思います。
    日光国立公園自然ガイド協会登録ガイド

  • すずむー(スズムー) 担当種目/経験年数など:2022年4月より勤務。戦場ヶ原周辺の定番コースでのハイキングガイドを中心に担当。

    愛知県名古屋市出身、小さいころから体を動かすことや自然が大好きで、登山をしたり野生動物の写真を撮ったり、日々自然中心の生活をしています。
    これからどんどん奥日光について学び、皆様と奥日光の自然を楽しんでいきたいと思います。
    日光国立公園自然ガイド協会登録ガイド

株式会社日光自然博物館の情報

所持ライセンス・資格名 日光国立公園認定ガイド、日本山岳ガイド協会登山ガイド・登山ガイド、ウィルダネスファーストエイド、Leave No Trace
加盟団体・協会 日光自然ガイド協議会
在籍スタッフ数 31
インストラクター数 11
安全面に対するアピールポイント 日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然解説員によるガイドツアーを行っています。野外活動を行う際には様々な危険の可能性があります。
私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。
また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。

株式会社日光自然博物館の営業時間

住所
〒3211661
栃木県日光市中宮祠2480-1
営業時間 4月1日~11月10日は8:30~17:30、11月11日~3月31日は9:00~17:00
定休日 月曜日(5~11月は無休)、年末年始各3日間、他臨時休あり
ホームページ

少々お待ちください

アクティビティ・体験から探す
読み込み中