~季節に合わせてご案内♪~ムシ好きガイドと奥日光で面白い虫をさがそう!【栃木・奥日光】【大人だけでもOK・マニアック!?】の紹介画像
~季節に合わせてご案内♪~ムシ好きガイドと奥日光で面白い虫をさがそう!【栃木・奥日光】【大人だけでもOK・マニアック!?】の紹介画像
~季節に合わせてご案内♪~ムシ好きガイドと奥日光で面白い虫をさがそう!【栃木・奥日光】【大人だけでもOK・マニアック!?】の紹介画像
~季節に合わせてご案内♪~ムシ好きガイドと奥日光で面白い虫をさがそう!【栃木・奥日光】【大人だけでもOK・マニアック!?】の紹介画像
~季節に合わせてご案内♪~ムシ好きガイドと奥日光で面白い虫をさがそう!【栃木・奥日光】【大人だけでもOK・マニアック!?】の紹介画像
1 /
プランID
: 36291
36291

~季節に合わせてご案内♪~ムシ好きガイドと奥日光で面白い虫をさがそう!【栃木・奥日光】【大人だけでもOK・マニアック!?】

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 上級者向け
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~10
  • 参加年齢
    7歳 ~ 75
  • 体験時間
    23時間
プランの説明

<シリーズ~面白い虫をさがそう!~>

4月催行『昆虫界一の親子愛!コブハサミムシを探してみよう』

標高1300mに迫る奥日光の中禅寺湖畔。4月半ばでも日中でも時折雪がちらつき、夜は毎晩のように氷点下まで冷え込みます。まだまだ早春の様相で昆虫たちの気配は希薄ですが、そんな中で人知れず壮絶な生命ドラマを繰り広げるものがいるのをご存じでしょうか?
その名は「コブハサミムシ」。体長1cmほどの小さな彼らの驚くべき生態に、室内レクチャーと現地観察で迫ります。

<開催日時>
2024年4月21日(日)
9:30~12:00

<開催場所>
日光市中宮祠
栃木県立日光自然博物館周辺

<定員>
各回先着約10名様

ポイント1.昆虫好きのネイチャーガイドによるレクチャー&現地観察!

奥日光の昆虫を追いかけてきた昆虫好きのネイチャーガイド“ともあき”が、室内でのお話と現地観察をしながらの解説を担当。ご質問もその場で受け付けます。

ポイント2.少人数で『脱・三密』!

募集定員は10名様程度。室内レクチャーでは間隔確保と換気を行ない、屋外では散開して観察します。密集・密閉・密接を回避し、感染リスクを低減します。

ポイント3.かなりマニアック(?)なオモシロイ虫をさがそう!

狙うのは、ちょっと地味だけれど面白い昆虫。カブトムシ・クワガタムシ・チョウ・トンボ・バッタ…といったメジャーな昆虫からステップアップ!大人だけのご参加でもOKです。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の5日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して 催行日の6日前まで:取消料なし
催行日の5日前~2日前まで:30%
催行日の前日:40%
催行日当日:50%
開始後および無連絡不参加:100%
開催中止に関して 悪天候の際は中止としますが、交通費や宿泊費およびその取消料等は補償できかねますのでご承知ください。

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~10
所要時間について
23時間
9:30から室内レクチャー約30分、10:00頃から野外に移動し現地観察を行ないます。解散は12:00を予定していますが、天候の急変等で短縮する場合があります。
開催期間 2024/4/01〜2024/5/31
催行日はカレンダーをご確認ください。
集合時間 当サイトよりご予約の上、9:00~9:15の間に栃木県立日光自然博物館の入館受付カウンターまでお越しいただき受付をお済ませください。ご参加の方に限り当日中の入館料は無料となりますが、駐車場は有料です(普通車500円)。
予約締切 前日11:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について ・野外観察時に残雪がある場合がありますので、靴も含め汚れてもいい服装でお越しください。気温は最高でも10℃前後です。防寒着と温かいお飲み物、念のため雨合羽をご用意ください。
・金属製のハンドスコップ(100均で売られているものでOK)をお持ちいただくと、観察時に役立ちます。なお、捕虫網や虫かごは不要です。
レンタル品について 雨合羽は緊急的にお貸しできますが、その他は基本的にはございません。

コース参加にあたってのご注意 残雪の状況や天候急変等、不測の事態により予定のコース・時間を変更させていただく場合がございます。安全管理上の措置としてご了承ください。
その他特記事項 ツアー参加のための各種確認事項、保険の補償内容、ツアー中に撮影する写真、動画データの取り扱いに関して、ページ下部「必要書類・申し込み書」に掲載されている「日光自然博物館ガイドツアー参加同意書」の内容をご確認いただき同意のうえご参加いただきますようお願いします。
↓↓↓↓↓ご確認ください↓↓↓↓↓

ご予約前に必ずご確認下さい

参加受付時に必要です。必ずご熟読いただき記入の上、当日お持ちください。プリントが困難な方は受付時に記入いただきます。

プランの魅力

   
プランの魅力 私がご案内します! の画像

私がご案内します! 奥日光で昆虫観察を続けるスタッフが、枯れ景色に隠された「昆虫ワールド」へとあなたをお連れします。

プランの魅力 4月~コブハサミムシをさがそう! の画像

4月~コブハサミムシをさがそう! 早春の奥日光で人知れず壮絶なドラマを繰り広げるコブハサミムシのお母さん。体長約1cmのこの小さな虫が、今回のメインターゲットです。

プランの魅力 室内でレクチャー の画像

室内でレクチャー 奥日光の昆虫の概要に始まり、コブハサミムシの生態や探すコツ、今日見られそうな昆虫についてご紹介します。

プランの魅力 探索場所は平坦な森 の画像

探索場所は平坦な森 探索は、男体山のすそ野に広がる森の中で行ないます。残雪の状況にもよりますが、通常は普通の運動靴で問題無く歩けます。

プランの魅力 コンプリートできるかな!? の画像

コンプリートできるかな!? コブハサミムシのハサミには3つの形があります。いくつ見つかるかな?

プランの魅力 コンプリートできるかな!? の画像

コンプリートできるかな!? コブハサミムシのハサミには3つの形があります。いくつ見つかるかな?

プランの魅力 あんな虫、こんな虫、どんな虫? の画像

あんな虫、こんな虫、どんな虫? 探索中は色々な昆虫が一緒に見つかります。見たことのない虫との出会いが待っている!…かも?

タイムスケジュール

   
受付開始
09:00

受付開始 栃木県立日光自然博物館の開館に合わせ、お客様の受付を始めます。9:15までにお越しください。

開会・レクチャー開始
09:30

開会・レクチャー開始 15~20分のレクチャーを行ないます。奥日光の昆虫の概要に始まり、コブハサミムシの生態や探すコツ、今日見られそうな昆虫たちについてご紹介します。

野外観察へ出発!
10:00

野外観察へ出発! 身支度を整え、野外観察に出かけます。10分ほどでフィールドに到着します。

探索開始!
10:15

探索開始! 目的となるコブハサミムシは体長約1cm。果たして見つかるでしょうか?!

解説を受けながら探索&観察

解説を受けながら探索&観察 枯れ景色の森でも、意外と昆虫が見つかるもの。色々な虫を見つけて観察してみましょう。

遂に発見!

遂に発見! 見つかるか否かは時の運!ですが、この瞬間を求めてガイドと一緒に森の中を探し回ります。

閉会・解散
12:00

閉会・解散 博物館まで戻り、ツアーを終了します。

アクセス・マップ

栃木県日光市中宮祠2480-1
集合場所

栃木県立日光自然博物館2階レクチャールーム

車でお越しの方

日光宇都宮有料道路終点「清滝IC」よりいろは坂経由で約35分。最寄りの駐車場は華厳第一駐車場(1台1回500円)。

電車でお越しの方

JR/東武日光駅より東武バス「中禅寺温泉行」または「湯元温泉行」乗車約50分、「中禅寺温泉」下車、バス停となり。

その他の方法でお越しの方

中禅寺温泉内の各宿泊施設からは、徒歩5分~20分程度です。

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然解説員によるガイドツアーを行っています。野外活動を行う際には様々な危険の可能性があります。
私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。
また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。

また、私たちはコロナ感染予防対策を講じた受け入れ態勢で皆様をお迎えします。
1)ツアー定員を少人数に絞り、ソーシャルディスタンスの確保を図ります。
2)必要に応じ検温、手指消毒、マスクの着用等の対策を行ないます。
  検温結果が37.5℃以上の場合は参加をご遠慮ください。
3)感染症予防も含めた社内安全対策マニュアルを策定し、遵守します。

所持ライセンス・資格名 日本山岳ガイド協会登山ガイド、ウィルダネスファーストエイドベーシック
加盟団体・協会 日光自然ガイド協議会
在籍スタッフ数 31
インストラクター数 10

株式会社日光自然博物館
の取扱いプラン一覧

   

日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中