スノーカイトを長野の上質な雪の上で体験しよう。

スノーカイトを長野の上質な雪の上で体験しよう。

長野でスノーカイトが体験できる場所

長野県内はウィンタースポーツが盛んである場所でゲレンデが各地に点在していますが、スノーカイトは基本的に通常のゲレンデではすることはできません。リフト等がカイトの障害になってしまうからです。また傾斜が無くてもカイトが受ける風の力で滑ることができるので心配はありません! スノーカイトの力は強く一人で始めるには危険です。まずはインストラクターによる講習を受けて技術を身につけましょう。長野県内では美ヶ原、霧ヶ峰、白馬などで体験スクールが開催されています。最初は平地の雪原で滑走技術等を習得を目指しまして、1日程度で基本的な技術を身につけることができます!

長野のオススメスポット

スノーカイトを楽しむためにはカイトの障害となるものが無い広い場所に足を運びましょう。冬の牧場や畑、氷の張っている湖、スキーゲレンデになっていないバックカントリーなどの山ですることができます。いい場所を見つけられたら是非所有されている方に使用許可を求めてみてください。貸切スポットやプライベートスポットを見つけられる可能性があります。日本ではまだスノーカイトスポットが多くないので限られますが、長野県内のオススメスポットは白樺湖や美ヶ原です。白樺湖は湖の周辺であり美ヶ原は丘のようなところで行いますので種類の異なるゲレンデを楽しめます。

体験プランの料金相場は?

スノーカイト体験プランは1日間あるいは2日間のプラン等が用意されていますが、料金は基本的に1日あたり1万円程度かかります。体験料金の中にはカイト、ヘルメットカイト、ハーネス等の器具レンタル料、保険料などが含まれています。またプランによっては宿泊時の食事料金などを含めた料金になることがあります。大事なポイントはスノーカイトは、滑走とカイトの操作技術が求められるスポーツという事です。しかし経験あるインストラクターの方に適切な指導をしていただくことで1日程度で滑れるようになります!ぜひ新たなウィンタースポーツを楽しみましょう。