日本の洞窟でケイビングを楽しもう!初心者にもお勧めの北陸の洞窟

日本の洞窟でケイビングを楽しもう!初心者にもお勧めの北陸の洞窟

日本の洞窟でケイビングを楽しめるのです!

ケイビングと言うと外国でのアドベンチャーと言ったイメージを持つ人も多いものです。 ケイビングは自然のままの状態の洞窟の中を探検するアドベンチャーであり、洞窟内には太陽の光が届かないため真っ暗闇に包まれています。 そのため、ヘッドライトの灯りを頼りに探検をすると言うワクワクとした体験を楽しめるのです。 日本の洞窟でも探検が可能であり、北陸エリアなどには初心者にも安心して楽しめるお勧めのケイビングポイントが在るのです。 また、初心者の人は体験コースを利用する事で、コースを企画する会社がケイビングのノウハウや技術を持つツアーガイドが案内をしてくれるので安心なのです。

北陸エリアに在る日本の洞窟と初心者でも安心な洞窟

新潟県、富山県、石川県、福井県を総称して北陸と呼ばれています。 これらのエリアの中ではケイビングが可能なエリアは少ないのが特徴です。 しかし、北陸エリアから近い滋賀県などにはケイビングが初めてと言う人でも楽しむ事が出来る洞窟が在るのです。 河内風穴は北陸エリアからも近い、滋賀県の彦根にある鍾乳洞が在る洞窟で、洞窟内部は1年を通じて気温が12度から13度であり、夏場は涼しく、冬場は暖かいと言った特徴があります。 また、河内風穴は雲仙山塊のカルスト地帯に存在する鍾乳洞風穴であり、洞窟内部は3層構造になっており、小さな洞窟が複数あるのが特徴です。

ケイビングの初心者にお勧めの洞窟をご紹介!

自然に作り出された洞窟と言うのは観光用の洞窟のように照明が取り付けられていたり、道順や順路と言った看板などは一切ありません。 また、歩く場所も観光用の洞窟の様に整備が行われているわけではなく、洞窟が誕生した時のままの状態になっており、道が行き止まりになっているような場所も有れば、岩と岩の隙間を通り抜けて壁の向こう側に抜けるなどアドベンチャーを楽しめるのです。 初心者にお勧めなのは体験が出来るコースを利用する事です。 体験が出来るコースは全国に多数在り、体験コースはツアーガイドが洞窟内の探検のサポートをしてくれます。