【トレッキングシューズ】初心者におすすめの選び方

【トレッキングシューズ】初心者におすすめの選び方

心の豊かさを求める現代。都会の喧騒から離れて、「トレッキングでも始めてみようかな……!」という方も多いのでは?

今回は、トレッキングの必須アイテム【トレッキングシューズ】の選び方をご紹介します。

どこで選べばいいのか分からない、という方はぜひ参考にして下さい!

ポイント1 サイズ

「じゃあ革靴と同じサイズで!」というわけにはいきません。安全性の問題もあるので、きちんと自分に合うサイズのシューズを選びましょう。

ここで大事になってくるのが「靴下の厚さ」です。トレッキングでは厚めの靴下もしくはトレッキングソックスを履くのが定石。

「トレッキングソックスを履いたら、サイズが合わなかった!」なんてことにならないよう、実際にトレッキングで使う靴下のまま試し履きをするのが良いでしょう。

ポイント2 足の保護

ポイント2 足の保護

今度は山登りのレベルを考えます。手軽な山へ行くのか険しい山へ登るのかでは、靴の選び方も変わってきます。

一番分かりやすいのは足首の保護。長い間山道を登れば、どうしても足首が疲れてしまいます。そこで、ある程度険しい山を登る方はハイカットのトレッキングシューズを選びましょう。足首を固定してくれるので、長丁場になっても足首を痛めずに済みます。

もちろん手軽な山だけ登りたいという方はローカットでも十分です。値段的にはハイカットの方が高い傾向にあるので、自分が将来どんな山へ行きたいか考えた上で選ぶと良いですね!

ポイント3 素材

ポイント3 素材

トレッキングシューズには主にナイロン製と革製があります。この両者で何が違うのかというと、重さと固さです。

ナイロン製の方がより軽く柔らかいシューズになります。疲れにくいですが、その分ケガもしやすくなります。なので、日帰り登山が限界でしょう。

逆に1泊以上する登山なら革製がオススメです。長時間登ってもケガをしにくいので、本格的な登山をしたい方はこちらを選ぶと良いかと思います。

また、ナイロンと革を混ぜた素材のシューズもあります。こちらは両者の長所を活かした設計になっているので、値段は張るものの使いやすさは抜群ですね。

是非みなさんご参考に楽しいトレッキングライフをお過ごしください!