ハート型の湖長野県「青木湖」でゆったり楽しむカヌー・カヤック体験!キャンプ場などアウトドアスポットも豊富なエリアを満喫しよう!

ハート型の湖長野県「青木湖」でゆったり楽しむカヌー・カヤック体験!キャンプ場などアウトドアスポットも豊富なエリアを満喫しよう!

アクティビティジャパンBLOGをご覧のみなさま、こんにちは。2月頃から喉のかゆみと咳、3月下旬から鼻水と目元の不快感、そしてなんか風邪の時の症状とはちょっと違うような、、、はい、完全にデビューしてしまいました「花粉症」!!先日、「むしろ風邪だったら良いな」と思いながら掛かりつけの病院へ診断しに行くと医師が僕の目を下に引っ張って見た瞬間「あー花粉によるアレルギー反応だね」とあっさり。残念、残念すぎる。が、花粉症ごときで大好きな春を台無しにしている場合ではないので効果のありそうな薬を処方してもらい日々を過ごしているところなのであります。

それでも体を動かしていたり何かに没頭できているときは気にならなかったりするのでかろうじて暖かくなってきたこの季節を楽しんではいるのですが、花見ももう終わりだし思い切り花粉が飛んでいそうな大自然に身を置いてアクティブに過ごす逆療法にチャレンジしてやろうと目論んでいます。んなわけで、以前キャンプ好きの友人に勧められたアウトドアスポット長野県は青木湖へ家族と週末旅行へ行く計画を立てているのです。


青木湖とは?

長野県内では諏訪湖や野尻湖なんかが有名で正直「青木湖」に対してイメージが全然湧かなかったのですが、周囲を北アルプスや後立山連峰などの山々に囲まれる豊かな自然景観が魅力で、湖の透明度としては長野県内一位の良質な水質を誇る湖なんだそう。ちなみに同じ長野県内の木崎湖と中綱湖と合わせて「仁科三湖」に属するらしいです。なぜそれに数えられるのかは詳しいことはわかりませんが。そして僕の友人が言うように、周辺には多くのキャンプ場やスキー場が立ち並び春夏秋冬様々な表情を魅せる自然を楽しみに多くの観光客が訪れているエリアのようですね。

肝心なアウトドアアクティビティはと言うと、その透明度の高い湖面を利用したカヌー・カヤックやボートクルージング、マス釣りをはじめとしたフィッシング等々その種類も豊富に取り揃っているようで、今回計画している週末旅行の遊びにはどうやら困らなさそうです。子供と一緒に楽しむのならカヌー・カヤックもしくはSUP(スタンドアップパドルボード)なんかも良いかもしれませんね。


青木湖ボヤージャーカヌーおもしろ実験・遊びツアーティータイム 映画「犬神家の一族」ロケ地

大町・青木湖アドベンチャークラブ

【長野・大町市 カヌー】青木湖ボヤジャーカヌー de 実験ツアー ティータイム

大町・青木湖アドベンチャークラブ
安曇野・大町
5,000円~(税込)

2024年9/13(金)~11/4(月・祝)まで北アルプス国際芸術祭2024開催。ご要望によりSUPで芸術鑑賞。鑑賞する場合は鑑賞パスポートまたは個別鑑賞券の購入が必要です。ボヤージャーカヌーに乗船し、北アルプスの爺ヶ岳や白馬三山を眺望し、青木湖湖岸の自然な変化を楽しみながら、ハート型の湖青木湖だけ

《ツアー開催期間》
5月上旬~11月上旬
《料金に含まれるもの》
体験料、ガイド料、レンタル料(ボヤージャーカヌー・パドル・ライフジャケット)、コーヒーまたは煎茶または紅茶、美味しい信濃大町のスイーツまたは和スイーツ
《参加年齢》
2歳〜
《集合時間》
午前コース 9:00
午後コース 14:30
《所要時間》
1〜2時間
《集合場所》
青木湖キャンプ場センターハウス
長野県大町市平20780-1

そこで今回気になったアクティビティ体験プランはこれ!北アルプスの爺ヶ岳や白馬三山を眺望しながら青木湖湖岸の自然な変化を楽しめるというカヌー体験プランです。って言うか、この湖は映画「犬神家の一族」のロケ地だったんですね〜。その映画見てないけど 笑 プラン内の画像を見る限り山に囲まれた湖面を気持ちよさそうにクルージングしているので、これからの新緑の季節も良さそうですが秋の紅葉シーズンになんてもっと良いかもしれない感じですね。でも、夏場のツアーではライフジャケットを着用して湖に飛び込んだりとガイドさんが子供達が楽しめるように案内してくれるようなので僕らのようなファミリー層にはもってこいの内容かも。水が綺麗な青木湖だからこそ安心して楽しめる水遊びですね。

そしてこのプランにはツアー中にティータイムと和菓子を楽しめるサービスも付いてくるようです。きっとアクティブにバシバシアウトドアを楽しむと言うよりは老若男女誰にでも気軽に参加できるゆったり系レジャーなんですね。年を重ねるごとにこう言うの嫌いじゃない!!笑


最後に

さぁさぁ、いかがででしたか?長野県青木湖、これを調べる前に比べると少し行ってみたくなりましたよね?ちょっとドライブがてら長野なら松本とか上田の観光を楽しみなながらその先にある青木湖まで足を伸ばして自然に触れる旅をするのも素敵かもしれませんね。あとはツアー予約する時期選びと花粉との戦い。今年デビューなんで情報全然知らないんですが、この花粉症っていつ頃の時期まで続くんですかね、、、笑 ゴールデンウィーク前には終わってくれると助かるのですが!!2019年シーズンは夏休みに向けて家族旅行の予定もあるのでまた色々調べて調査結果を共有しますね。今回はふらっと一泊で行こうと思っている長野県青木湖のアウトドアアクティビティ紹介でした!!


Blogger's Profile ニックネーム:もんちゃん
年代 30代 性別 男性 職業 自営業
2歳の息子との遊びを探す自称イクメンパパ


このページで紹介されたショップ情報

大町・青木湖アドベンチャークラブ
所在地長野県大町市平20780-1
営業時間8:00~20:00(9:00~18:00、冬期9:00~17:00)
定休日11月~6月に不定休があります。

周辺のアクティビティを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中