【京都府・京都市】本格!おとうふ・京七味作り体験、出来立ての美味しさは格別です!の紹介画像
【京都府・京都市】本格!おとうふ・京七味作り体験、出来立ての美味しさは格別です!の紹介画像
【京都府・京都市】本格!おとうふ・京七味作り体験、出来立ての美味しさは格別です!の紹介画像
【京都府・京都市】本格!おとうふ・京七味作り体験、出来立ての美味しさは格別です!の紹介画像
1 /
プランID
: 28675
28675

【京都府・京都市】本格!おとうふ・京七味作り体験、出来立ての美味しさは格別です!

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    2~60
  • 参加年齢
    6歳 ~ 100
  • 体験時間
    12時間
プランの説明

生搾り製法にて、豆乳・おから・湯葉づくり、そして「おぼろどうふ」から 「木綿どうふ」までを作ります。
「おとうふ」を作りながら、オリジナル七味も調合していただきます。
体験でしか味わえないできたての「湯葉」や「おぼろどうふ」の美味しさは格別です!
できあがった「おとうふ」は、湯どうふにしてご賞味。お好みで「七味」をかけていただくのもおすすめです。

*体験は、2~3名 1組での共同作業となります。

豆乳・おから・ゆばづくり

・豆乳づくり:用意した生呉(なまご)を木綿袋に入れ、鍋に絞り出します。焦げ付かないように鍋底を混ぜながら、しっかり煮上げます。
・おからづくり:絞り上げた木綿袋の中に残ったのが「生おから」です。
・ゆばづくり:煮上げた豆乳を火にかけ、温度に注意しながら温めます。表面に膜が張り、その膜が「ゆば」です。

おとうふづくり・七味の調合

温度に気をつけて、「にがり」をうち、底から軽く混ぜて蓋をしてしばらく置くと、「おぼろどうふ」の完成。さらに、濡らした木箱に木綿を敷き、鍋にできた「おぼろどうふ」を優しく入れ、蓋と重石を置いて水抜きをします。工程の合間に、七味の調合もします。

できあがり

冷水に水抜きをしたおとうふを入れ、余分なにがり・アクを抜き、完成。できたてのおとうふを「湯どうふ」にしてご賞味!

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
  • 現地払い
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の2日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して 無断キャンセル :料金の100%
当日 :料金の100% ~1日前 :料金の50% ~2日前 :料金の30%
開催中止に関して

このプランの詳細情報

最少催行人数 2
予約可能数 2~60
所要時間について
12時間
所要時間:約80分
開催期間 2019/10/01〜
集合時間 体験時間前までに、お越しくださいませ。
予約締切 前日11:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 特にございません。手ぶらでご参加できます。
レンタル品について 特にございません。

コース参加にあたってのご注意 ■この体験は、個々のグループでの共同作業となります。

《お子さまの体験・大人の方のお付き添いについて》
原則、“お子さまのみ”での体験は不可とし、
必ず大人の方もご一緒に体験にご参加頂きます。
衛生上、密を避けるため、大人の方の体験ご見学(お付き添い)での
ご入室はご遠慮頂いております。
小学生未満のお子さまにつきましては、“お子さま1名につき、
お付き添い(体験の補助)は大人の方1名まで”としております。
小学生以上であれば体験のご参加は問題ございません。
是非みなさまご一緒に体験をお楽しみください。
その他特記事項 〇お迎えサービスについて
■お迎え場所: 阪急西京極駅
■所要時間:片道約10~15分
※体験、お申し込みの際に、ご希望の方はご記入ください。
■運行時間 9:00 ~ 16:00
※カルチャー体験、お食事ご利用の方は、特典としてお迎えサービスをご利用いただけます。(お送りはございません)
※必ず駅についてからご連絡下さい。15分程度でお伺いします。
※弊社都合で、予告なくお迎え出来ない場合があります。その際は大変申しわけございませんがタクシー他、公共の交通機関をご利用下さい。(費用はお客様ご負担となります)

アクセス・マップ

京都府京都市右京区西京極西衣手町36番地
集合場所

京都府京都市右京区西京極西衣手町36番地

車でお越しの方

京都府京都市右京区西京極西衣手町36番地
駐車場ございます。

電車でお越しの方

・京都駅:京都市バス73系統 → 西京極バス停 → 徒歩約8分
・太秦映画村:太秦広隆寺駅 → 太秦天神川駅(乗り換え) → 太秦天神川駅前バス停 → 京都市バス80系統 → 西京極バス停

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A

Q. 別のプランで調合した七味を持って帰れるものがありますが、このプランでは調合した七味は持ち帰れるのでしょうか?

A. ご質問ありがとうございます。
はい、お好みに調合していただいた七味は瓶にいれてお持ち帰りしていただけます。ぜひ、ご検討くださいませ。

Q. プラン内容で無くすみません。京都駅から最寄りのバス停までバスで何分くらいかかりますか?

A. 京都駅からですと市バスの73番にご乗車ください。
最寄りのバス停は「西京極」になります。15分程です。

八つ橋庵とししゅうやかた
の取扱いプラン一覧

   

嵐山・嵯峨野・高雄
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中