クロスカントリースキーって体験できるの?栃木県奥日光におすすめプランを発見しました!

クロスカントリースキーって体験できるの?栃木県奥日光におすすめプランを発見しました!

アクティビティジャパンBLOGをご覧のみなさま、お疲れ様です。ここのところ、朝晩急激に寒くなってみたり、それでも陽のあたる日中は暖ったり、出掛ける時の服装選びが難しいですよね。先日、朝めっちゃ寒かったからマフラーを巻いて外出したら1時間後にはただの荷物となっていました笑 ともあれ、全国的にインフルエンザも流行っているようなので体調には気をつけなければ。例年気をつけてもほぼ防げないですが。

さてさて、冬の一大イベントであるクリスマスや冬休みが近づいてきて、やれプレゼントだやれ温泉旅行だと我が家が慌ただしくなってきました。それもこれも全て子どもの為の企画になるわけですがスケジュールに少しでも自分のやりたい事をねじ込むべく、旅先候補地のアクティビティを検索していることろです。今回のブログはその中から栃木県日光で楽しめるという「クロスカントリースキー」に注目してみました。


クロスカントリースキーとは?

クロスカントリースキーって体験できるの?栃木県奥日光におすすめプランを発見しました!

クロスカントリースキーと聞くと、アルベールビルやリレハンメルなどの世界的スポーツイベントで活躍した選手を思い浮かべる人も多いですよね。完全に年齢が30代後半以上の人限定となりそうですが、、、笑 というか逆に、競技種目としてしか「クロスカントリースキー」という、その名前を耳にする事はないのかもしれません。調べてみるとそれもそのはず。

クロスカントリースキーとは、別名「走るスキー」とも呼ばれているようで、リフトは使用せず平地や坂道をスキーで滑り進むスタイルのことを指すようです。日本では一般的ではないですが、北欧では老若男女問わず多くの人がウインタースポーツとして楽しんでいるスタイルとのこと。単純に、雪深い国の移動手段ってこともあり得ますが、自然の中を時にゆったりと時にスピードを出して散策するのは楽しそうですよね。


【栃木・日光】奥日光ネイチャースキー(クロスカントリースキー)

《ツアー開催期間》
 1月1日~3月31日(コンディションにより変更の場合あり)
《料金に含まれるもの》
 ガイド&講習・保険込み
《参加年齢》
 9才~
《集合時間》
 お車でお越しの方
 10:00 三本松茶屋
 <<栃木県日光市戦場ヶ原三本松>>
 電車でお越しの方
 9:00 東武日光駅

 ※雪道に不安な方は東武日光駅に集合下さい。お車は最寄の駐車場において乗合にて現地へ向かいます。
《集合場所》
 お車でお越しの方
 三本松茶屋 <<栃木県日光市戦場ヶ原三本松>>
 電車でお越しの方
 東武日光駅

普通にスキーやスノーボードをするのはなんか違うな、、、と思っていたところ見つけたのがこの奥日光のネイチャースキー(クロスカントリースキー)体験ツアープランです。競技のクロスカントリーが「走るスキー」なのに対してこのネイチャースキーは「歩くスキー」と定義付けているようです。当然、体力に自信があるわけでもないし、スキーなんて数年ぶりなのでこのくらい優しめのが嬉しいのが正直なところ 笑

開催場所の栃木県日光市戦場ヶ原三本松周辺は、冬場の豊富な積雪量が魅力のエリアで、雪が積もって白くなったカラマツ林をはじめ、自然に息づく動植物を観察できるツアーが人気を集めているようです。少し歳をとって大人になってくるとこういうスキーに興味が湧いてきますね。20代まではスノボでジャンプ台とかにチャレンジするのが楽しかったのに今は無理ですw


最後に...

というわけで、奥日光で楽しむネイチャースキー体験ツアープランをご紹介しました。集合場所までは東部日光駅からアクセスできるので東京都内からも電車で行けちゃう立地です。雪道の車の運転に自信がない方でも行きやすい場所で、観光+温泉+アクティビティを満喫する冬休みってのも良いかも。さて、早速今夜にでも家族に相談してみようと思います!では!!


Blogger's Profile ニックネーム:もんちゃん
年代 30代 性別 男性 職業 自営業
2歳の息子との遊びを探す自称イクメンパパ


このページで紹介されたショップ情報

KAERU Adventure
所在地栃木県さくら市狹間田408-5
営業時間10:00~18:00
定休日不定休

全国のクロスカントリースキープランを探す

周辺のアクティビティ体験プランを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中