2020年注目のレジャー『脱出ゲーム』とは?東京都内の人気施設を大調査!

2020年注目のレジャー『脱出ゲーム』とは?東京都内の人気施設を大調査!

アクティビティジャパンBLOGをご覧のみなさま、お疲れ様です。というか、新年明けましておめでとうございます。2020年もマイペースかつみなさまのお役に立てるアクティビティ情報を発信していければと思っております。ルールは昨年までと変わらず「自分が興味を持った種目や体験プラン限定」。やっぱり自分が体験したいっていう欲がないとブログは続かんのであります。それがみなさまのニーズと合致すれば幸い。

というわけで、令和2年一発目のブログ投稿は東京都内で遊べるレジャー施設にクローズアップします。というのもスケジュール的に旅行に行けるわけでもないし、子どもの好奇心を満たすには週末を利用して近場に出掛けるしかないです、、、そこで、近所の公園遊びやゲームセンターも飽きてきたし話題の『脱出ゲーム』なるものにチャレンジしてみようと思い立ちアクティビティジャパンを検索開始したのであります。


脱出ゲームとは?

2020年注目のレジャー『脱出ゲーム』とは?東京都内の人気施設を大調査!

まずは『脱出ゲーム』とはなんぞや?って基本的なところから調査スタート。脱出ゲームとは読んで字のごとく屋内に設けられた"閉鎖空間からの脱出"を目指すリアルアクションアドベンチャーゲームで、タイトルやテーマによって出題される様々な難題をチーム単位で解き進みコースクリアを目指すスリリングな頭脳戦を楽しめるようです。英語読みで「エスケープゲーム(escape game」とも呼ばれているみたいですね。

そもそもは2000年代初頭にウェブ上で遊ぶパソコンゲームとして人気となったのが始まりで、その後リアル型脱出ゲームとして発展しアミューズメントパークの迷路などで謎解きゲームが流行していきます。ちなみに多くの人が認知する「リアル脱出ゲーム」というのは総称ではなくSCRAPという会社の登録商標なのでどの施設でも使用できるものではないとのこと。それだけ一大ブームになっているということですね。


【東京・原宿・脱出ゲーム】美術館からの脱出!世界最大の宝石を盗め!!

《ツアー開催期間》
 通年
《料金に含まれるもの》
 チケット代・消費税
《参加年齢》
 0才~
《集合時間》
 ゲーム開始の5分前にご来場ください。
《集合場所》
 渋谷区神宮前1-19-9プライム原宿3F 超密室レーザートラップ

まずはじめにご紹介するのはJR原宿駅からほど近く「超密室」というショップで体験できる「美術館からの脱出!世界最大の宝石を盗め!!」。美術館に潜入し制限時間内に難題をクリアしダイヤモンドを盗み出して脱出を試みるコースのようです。脱出というか泥棒ですねw 最近息子はルパン三世にハマっているところなのでちょうど良いかも。謎解きが難しくなければ良いのですが、、、

このプランの写真で目を引くのは、コースに仕掛けられた赤や緑のレーザートラップ光線。なんでもコース設計のために欧米から最新機器を導入したのだとか。スパイアクション映画なんかで良く見かけるレーザーって男なら誰もがテンション上がっちゃうはず。当たったら死んでしまうやつ。そういえば先日観た「ルパン三世 THE FIRST」にもそんなシーンがあった!これは第一候補ですね!


【東京・上野】謎ハウスリアル謎解き脱出ゲーム「謎の事件からの脱出」

《ツアー開催期間》
 通年
《料金に含まれるもの》
 体験料、消費税
《参加年齢》
 5才~59才
《集合時間》
 お申込みの時間に遅れないようにお越しください。
《集合場所》
 東京都台東区上野2-14-30ライオンズビル上野山下301

続いてご紹介するのは上野は不忍池近くにショップを構える「謎ハウスリアル謎解き脱出ゲーム」の体験プランです。実際に体験された方のレビュー・口コミ談が五つ星でコメントも絶賛だったのでリストアップしました。どうやら大勢の大人で体験して大盛り上がりした模様。謎解きが難しかったと書いてあったのでもしかしたら子供と一緒に遊ぶには難易度が高いゲームなのかもしれません。

ゲームの内容は、謎の事件を調査する探偵という設定。次々に降り掛かる難題をチーム力を合わせてクリアし密室からの脱出を目指すストーリーのようです。正直、このプラン詳細の説明だけでは想像が付きにくいですが、、、こういう体験型のアクションゲームはやってみないとその魅力は伝わらないものですよね。とにかく体験談の評価が高かったので一度行ってみる価値はありそうですね。


1番人気【1,050円割引】新宿│雰囲気がスゴイ!超本格スパイ脱出ゲーム《土日祝限定》AJ限定プラン

《ツアー開催期間》
 年中無休(特別イベントの際は通常アトラクションは休止します)
《料金に含まれるもの》
 ・3回プレー
 ・顔認証IDカード
 ・ソフトドリンクバー
《参加年齢》
 6才~
《集合時間》
 ご予約時間の5分前には、お越しください。
《集合場所》
 東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F
 エレベーター前受付

最後にご紹介するのは新宿歌舞伎町にショップがある「本格スパイ体験アトラクション インスパイヤ(inSPYre)」の脱出ゲームプランです。ここのプランは写真を見る限りコースのセットと世界観がすごい!「スパイ機関inSPYreのエージェントとして、世界征服をたくらむ悪の組織BLACK-MAXのアジトに潜入し、彼らの悪事を阻止するため、様々なミッションにチャレンジ」って設定にもワクワクします。

ファミリーでもカップルでも友達同士の大人数でも楽しめるのが魅力のようで、施設内にはソフトドリンクバー(料金に含まれる)もあっていい感じかも。体験に際する所要時間は60分〜90分程とのことなので新宿でのお食事やショッピングがてら立ち寄るのに最適かもしれませんね。でも歌舞伎町っていうのが子供連れにはハードル高めかもw なんてったって泣く子も黙る”日本一の眠らない街”ですからね!!


最後に...

というわけで2020年新年一発目のアクティビティジャパンブログ投稿は、最近テレビや雑誌などでも話題の『脱出ゲーム』についての調査報告でした!ご紹介したように原宿、新宿、上野と大きい街で楽しめる施設が多いので週末のお出かけ予定と合わせて事前予約してみると良いと思います。このブログでは僕の独断と偏見でプランをピックアップしてしまいまいしたので最後に東京都内の脱出ゲーム全プランへのリンクを貼っておきますー。ではまた!


Blogger's Profile ニックネーム:もんちゃん
年代 30代 性別 男性 職業 自営業
2歳の息子との遊びを探す自称イクメンパパ


このページで紹介されたショップ情報

超密室
所在地東京都新宿区歌舞伎町2-14-12光凛ビルB2
営業時間新宿店:10時から24時
定休日年中無休
謎ハウス ミステリーシアター上野
所在地東京都台東区上野2-14-30ライオンズビル上野山下3F
営業時間10:00から21:00
定休日
本格スパイ体験アトラクション インスパイヤ(inSPYre)
所在地東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F
営業時間11:00~翌朝5:00
定休日年中無休

全国の脱出ゲーム体験プランを探す

周辺のアクティビティ体験プランを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中