プランID
: 36108
36108

【秋田県・鹿角市】湯治客が通った いにしえの道「ふけの湯古道を歩こう」≪難易度:★★★☆☆≫

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 予約可能数
    1~10
  • 参加年齢
    12歳 ~ 80
  • 体験時間
    当日6時間以上
プランの説明

百年以上前の湯治客たちも歩いた「ふけの湯古道」。アスピーテライン開通前、多くの人がふけの湯に湯治に行くために徒歩、馬、ジープ(四輪駆動車)などで往来した道です。当時10棟以上のオンドル湯治宿舎があったふけの湯は農閑期の農家たちが集う憩いの場でした。
 八幡平登山の1~5合目、今はほとんど使われることのなくなったこの古道は、昭和初期に八幡平観光宣伝の礎となった杉村楚人冠も歩いたといわれています。いくつかの景勝ポイントをめぐりながら、八幡平の歴史をたどります。(約7.5km)
※上記コースは雪どけ後、6月上旬ごろから対応可能です。なお、スタート地点とゴール地点が離れています。移動手段についてはご相談ください。

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~10
    開催期間 2021/6/07〜2021/10/10
    集合時間 8:30
    予約締切 3日前16:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 歩きやすい服装、雨具、サングラス、日焼け止め、常備薬、水や菓子など行動食
    レンタル品について 長靴レンタル200円、ストック300円

    コース参加にあたってのご注意 参加対象者…大人は高校生以上、小人は中学生以下とします。
    その他特記事項 天候その他理由により、コースの変更やイベントが中止になることもあります。中止となる場合は、前日昼までにご連絡致します。

    アクセス・マップ

    〒018-5141 秋田県鹿角市八幡平 国道 341 号線
    集合場所

    地域間交流広場(アスピーテライン秋田県側入口)

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    Q. 10/9を考えていますが出発地がよくわかりません。最寄り駅またはバス停はどこですか。車ではありません。どのようにしていけばいいですか。蒸けの湯で解散ですか?歩くコースの地図・概要を教えてください。

    A. お世話になります。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    最寄り駅は八幡平駅、もしくは鹿角花輪駅でそこから「八郎太郎号」https://www.city.kazuno.akita.jp/material/files/group/14/zikoku2021.pdf
    に乗車、蒸けの湯温泉で降車いただくと現地ガイドがお迎えにあがります。
    スタート・解散を蒸けの湯温泉でコースを考えております。
    ですが、あいにく土日祝が現在埋まっている状況です。2人しかガイドがおらず、申し訳ありません。平日であれば何とか対応可能とのこと。
    よろしくご検討くださいませ

    株式会社かづの観光物産公社
    の取扱いプラン一覧

       

    八幡平・鹿角・十和田湖
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中