【京都・銀閣寺エリア】初めてでもちょっと本格的に!侘び寂びの茶道体験の紹介画像
【京都・銀閣寺エリア】初めてでもちょっと本格的に!侘び寂びの茶道体験の紹介画像
【京都・銀閣寺エリア】初めてでもちょっと本格的に!侘び寂びの茶道体験の紹介画像
【京都・銀閣寺エリア】初めてでもちょっと本格的に!侘び寂びの茶道体験の紹介画像
【京都・銀閣寺エリア】初めてでもちょっと本格的に!侘び寂びの茶道体験の紹介画像
【京都・銀閣寺エリア】初めてでもちょっと本格的に!侘び寂びの茶道体験の紹介画像
1 /
プランID
: 27809
27809

【京都・銀閣寺エリア】初めてでもちょっと本格的に!侘び寂びの茶道体験

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~6
  • 参加年齢
    5歳 ~ 99
  • 体験時間
    1時間以内
プランの説明

初心者でも本格派にこだわりたい方向け!
京都・銀閣寺近くの隠れ家的お茶室で、6名様までの少人数制。
ガイドがつくので初心者でも安心して体験できます。

【本格的お点前見学&点茶体験 約45分】土日に開催中!

体験としては珍しい、亭主の迎え付けを受けて茶庭(露地)を通って茶室に入る本格派です!

・玄関にて受付。入口から終わりまでガイドがサポートしながら進んでいただきます。
・庭を巡り腰掛け待合ベンチへ、亭主(お点前する人)の迎えつけを受け、茶庭で手と口を清めてからお茶室へ
・お茶室やお菓子とお茶のいただき方の作法などを簡単に解説
・本格的なお点前を見学しつつゲストとしてお茶席にご参加(抹茶と干菓子を召し上がっていただきます)
・ご自分で抹茶を点てる体験もあり
・掛け軸やお道具もご覧いただけます
・Q&Aコーナーもあります。体験して疑問に感じたことなど先生とお話しください

※お菓子は目にも楽しい京都老舗の干菓子。(季節により変わります)
※こじんまり少人数制。
※基本的に日本語で進行しますが、英語での対応も可能ですので外国人連れでもお楽しみいただけます。
※正座が苦手な方はあぐらや足を崩してご参加いただけます。正座椅子もご用意しています。

抹茶や和菓子がお好きな方、初めてのお茶会の前に練習してみたい方、武士のたしなみに興味がある方、侘びったり寂びったりしたい方、焼き物が好きな方、季節の庭を楽しみたい方、ご友人やご家族との思い出作りに、日本の伝統を楽しみたい方、など。
係りがご案内しますので、初心者でもお気軽どうぞ。

侘び寂びの東山文化を代表する銀閣寺より徒歩2分のお茶室でワンランク上の自分を目指してみませんか?

【重要】
・体験時間は約45分です。
・各回お茶室貸切制ですので、安心してプライベートに茶の湯をお楽しみいただけます。
・以前は当日でも1名から参加可能の相席制だったのですが、現在は感染症拡大防止として相席なしで行なっています。そのため人数によって料金が異なりますことご理解ご了承くださいませ。
・準備のため前日の17時までのリクエスト予約とさせていただいてます。お申し込みから24時間以内に可否を決定します。

【感染症対策について】
他のお客様との相席をなくし各回貸切で行なっています。
スタッフはマスクを着用している場合があります。
エアコンがありますが、換気のため窓を開けてる場合がございます。
茶室にアルコール消毒を用意しています。必要に応じてお使いください。

初めてのお茶席でもガイドの解説付きで安心

体験としては珍しい、亭主の迎え付けを受けて茶庭(露地)を通って茶室に入る本格派です!短い時間で茶の湯の雰囲気をたっぷり堪能していただけます。最初から最後までガイドがつくので安心です。

美味しい宇治抹茶と京都老舗のお干菓子付き

口当たりの良い美味しい宇治抹茶と、京都老舗菓子司の干菓子を茶席に参加しつつ召し上がっていただきます。

自分で抹茶を点ててみる体験もあります

亭主(お茶を点てる人)が美味しい点て方を直接お教えしています。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の1日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様都合によるキャンセルの際は以下のキャンセル料を申受けますのでご了承ください。
前日17時以降:50%
当日または無断キャンセル:100%
開催中止に関して

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~6
所要時間について
1時間以内
約45分
開催期間 〜2021/1/31
通年
集合時間 開始時刻の5分前にお越しください。早く着いた場合は門の中でお待ちいただけます(屋外)
予約締切 前日16:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 茶室は裸足をご遠慮いただいてますので、靴下や足袋をご着用ください。

コース参加にあたってのご注意 途中入場はできないため、遅刻された場合は参加できない場合がございます。貸切でも次の回に予約があると時間変更ができませんのでご了承ください。

プランの魅力

   
プランの魅力  の画像

風情たっぷりの茶庭を通って茶室に入ります。

プランの魅力  の画像

お客様としてお茶席に参加していただきます(春〜秋)

プランの魅力  の画像

本格的なお点前を間近で見学(秋〜春)

プランの魅力  の画像

目にも楽しい老舗のお干菓子付き(都度変わります)

プランの魅力  の画像

美味しい宇治抹茶をごご賞味ください

プランの魅力  の画像

ご自分で抹茶を点てる体験もできます

プランの魅力  の画像

英語対応も可。外国人の方も是非どうぞ

プランの魅力  の画像

ご自分で点てるお茶も美味しいはず

プランの魅力  の画像

茶室内のしつらえにも京都の季節感が溢れます。

タイムスケジュール

   

①玄関にて受付(5分)
②庭と池を巡り待合ベンチへ、亭主の迎えつけを受け茶庭で手と口を清めてからお茶室へ(5分)
③茶室についてや、お菓子とお茶のいただき方などを解説(5分)
④本格的なお点前を見学しつつゲストとしてお茶席にご参加(20分)
⑤ご自分で抹茶を点てる体験もあり(10分)

アクセス・マップ

〒606-8403 京都府京都市左京区浄土寺南田町143
集合場所

お茶室・弦庵

車でお越しの方

お車で直接お茶室まで来られる場合は、法然院前から銀閣寺方面へお進みください。その途中の右手にあります。
駐車場はありませんので、近隣の駐車場をご利用ください。

その他の方法でお越しの方

銀閣寺前バス停(32、100、102系統)徒歩10分、銀閣寺道バス停(5、17、203、204系統)徒歩15分。
銀閣寺の正面から南へ徒歩2分です。

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

在籍スタッフ数 5
インストラクター数 5

祇園・東山・北白川周辺
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中