沖縄・石垣島でカヤックフィッシングを楽しむ!初心者にもおすすめの体験ツアーをご紹介します!

沖縄・石垣島でカヤックフィッシングを楽しむ!初心者にもおすすめの体験ツアーをご紹介します!

つい先日まで今年の残暑は長いな~なんて言っていたのに寒くなってくると暖かいのが恋しくてしかたありません、、、沖縄って一年中温暖な気候で羨ましい!でも沖縄本島は観光客が多いから人の少ない離島に遊びに行きたいな♪石垣島は東京からも飛行機直行便飛んでるし海もキレイだし遊ぶのにも困らないから最高じゃないか!なんて現実逃避の結果、行ったらこれやってのんびり遊びたいおすすめのプランを見つけました。


カヤックフィッシングとは?

沖縄・石垣島でカヤックフィッシングを楽しむ!初心者にもおすすめの体験ツアーをご紹介します!

まずカヤックってなんだ?てとこから説明させてもらいますね、たぶん皆さんカヌーとカヤックのイメージがごっちゃになっているかと思うんですが、両方とも手漕ぎボートをイメージしていただいてボートの両端が尖っている形です、大きな違いはパドルの片側にブレードが付いている物を使うのがカヌー、パドルの両端にブレードが付いている物を使うのがカヤックらしいですよ。

カヌーは1人乗りから大人数で乗れる物までありますがカヤックは基本的に1人乗りで多くても2人乗りになっていて小ぶりで小回りが利くようになっています。そして本題のカヤックフィッシングというのはカヤックに乗って池や湖などで釣りをする事で今回紹介するアクティビティーは海でやるのでシーカヤックと言います。最近はこのジャンルの遊びも進化しているみたいでインフレータブルタイプ(空気で膨らませるカヤック)やフォールディングタイプ(折り畳み式)で持ち運びができるようなものが出てきてかなり注目されているようですね、えっ!それって安全なの?と正直思ってしまいましたが、安定性もしっかりしていて種類も豊富なので遊びの用途に合ったカヤックであれば問題なしなようです。

余談ですが近頃話題になっているサップ(SUP)を使ってやるサップフィッシングっていうのも気になってます、これはカヤックのような船ではなくボードなので安定感や安全性が気になるところですが、面積はサップのほうが大きいので装備かはカヤックよりサップのほうが多く積めるとか。


【沖縄・石垣島】カヤックレンタル★マングローブの川でカヤックフィッシング♪

《ツアー開催期間》
通年
《料金に含まれるもの》
カヤックレンタル、パドル、ライフジャケットレンタル料、カヤック講習料、保険料(ご自身の傷害保険)消費税
《参加年齢》
6才~60才
《集合場所》
marine house やまんぐぅ~
沖縄県石垣市宮良1050-1
※レンタカーのカーナビでは違う場所を示します。グーグルマップで「やまんぐぅ~」と検索して下さい。
《集合時間》
ご予約時間の30分前にお越しください。遅れた場合、レンタル時間が短くなります。
※スタート前に、受付・注意事項説明・安全講習をおこないます。

このプランはルアーフィッシング経験者であれば参加可能なんですが2時間~1日中(注意:塩の満ち引きの関係で無理な事も多いらしいです)とかなりゆるーく遊べてしかもガイドなし!(はじめにカヤック講習ありなので初心者でもOK!)要チェックなのは料金に含まれているのはカヤック、パドル、ライフジャケットのレンタルと講習料と保険料のみということ、カヤックフィッシングプランですが釣り竿、リール、ルアーなどの仕掛けといった釣り道具は持ち込みを前提にしています、でもレンタルもあるみたいなのでカヤックフィッシングを体験してみたいな~くらいの人でも参加できますね。


最後に...

とても興味深いですが注意しておかないといけないポイントも多いですね、カヤック初心者も体験可能ですがレンタル中はガイドさんがいないこと、釣りには集中できますが半面危険も伴うということ、カヤックの操作、装備といった基本はしっかり学んでから体験したいです、あとは知らない土地なので魚探しのコツというか魚群がいるポイントなんかを教えてもらって挑めば完璧かもしれませんね。対象年齢も6歳~と幅広いので釣り好き一家で体験できちゃいます、場所も空港から車で10分、市街地から15分とアクセスもめちゃめちゃいいですね。あー石垣島行きたいな。


Blogger's Profile ニックネーム:うむ
年代 30代 性別 男性 職業 造園業
音楽・アート・ファッションが好きな2児の父。


このページで紹介されたショップ情報

marine house やまんぐぅ~
所在地沖縄県石垣市宮良1050-1
営業時間7:00~20:00
定休日不定休

全国のカヌー・カヤック体験プランを探す

周辺のアクティビティ体験プランを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中