プランID
: 38492
38492

【山形・寒河江】葉山から望むご来光!サンライズトレッキングツアー

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 一人参加可
  • 予約可能数
    1~12
  • 参加年齢
    18歳 ~ 70
  • 体験時間
    当日6時間以上
プランの説明

山形県民限定! 山形県在住者限定!
「東北百名山」「やまがた百名山」に選定された名高い葉山。
山が真っ赤に染まるモルゲンロートの夜明けの時間「山が最も美しくみえるとき」と言われています。東の空から太陽が登る夜明けの瞬間、たどり着いたものにしかわからない感動の時間を紅葉真っ盛りの葉山の山中(小僧森)から体験しませんか?

ご来光を見た後は朝日に照らされた尾根道を歩き、山頂と奥の院を目指します。
奥の院である白盤神社からの展望が素晴らしく、山形県内の日本百名山6座(月山、大朝日岳、鳥海山、蔵王山、飯豊山、吾妻山)すべてを一望することができます。
さらに条件が良ければ、磐梯山、秋田駒ケ岳、岩手山まで望むことができます。
また、外輪山から形成されている葉山は、奥の院に到達するまで3つのピークを縦走します。日帰り登山が可能ながらも、スケールの大きな登山を楽しむことができます。
地元ガイドが丁寧にご案内いたします。葉山が初めての方でも安心してご参加ください。
決して難易度が高い山ではありませんが、葉山の標高は1462m、登山口から標高差が700m強あります。暗い時間から長時間に渡り登山を行います。普段より山歩きをされている方、登山に適した装備をお持ち方の参加をお願いいたします。
参考:やまがた百名山 体力度グレーディング3
【スケジュール】
前日に15:00~18:00に受付を行います。寝袋等寝具を持参ください。

畑コース 登山開始(2:30)

小僧森からご来光 (5:30) 当日の日の出は5:44

奥の院(白磐神社) 朝食休憩 (7:30)
          下山開始 (8:00)        

葉山市民荘 解散 (11:00)

葉山市民荘前には「里の名水・やまがた百選」にも選定されている水量豊富な「長命水」があります。

~参加者の皆様へのお願い~
・体調の優れない方(発熱・せき・のどの痛みなどの症状がある方)参加をご遠慮ください。
・当日、体温が37.5℃以上ある方は参加をご遠慮ください。
・ご家族や身近な方に感染が疑われる場合は参加をご遠慮ください。
・手指の消毒にご協力ください。
・ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。
・集合、受付時はマスクの着用をお願いいたします。
・密な状態を避けるため、少人数かつ距離を開けて登山を行います。
・大きな声での会話はお控えください。
・登山中は熱中症や息苦しさを避けるため、マスクを外して頂いても構いませんが、必要に応じて着用できるよう、携行をお願いいたします。
・休憩や食事も距離をあけて、会話はなるべくお控えください。
※ガイド、スタッフも参加者の皆様と同じような対策を取らせていただきます。レスキューなどの緊急を要する時は、ガイドやスタッフがマスクを着用しない場合があります。

山岳信仰の山「葉山」

寒河江市、村山市、大蔵村の境に位置する「葉山」は、かつて「出羽三山」のひとつに数えられていました。 奈良時代から修験の山として知られていますが、現代では市民の山として親しまれています。新緑の季節から紅葉の季節までは、アプローチも良く多くの登山客で賑わいを見せています。

朝日に染まった赤や黄色に彩られた紅葉の絨毯の中を歩こう!

標高1000m~1300mまでは深いブナの原生林の中を歩きます。お花畑まで上がれば、朝日に照らされ赤や黄色に彩られた稜線歩きを楽しめます。
奥の院である白盤神社からの展望が素晴らしく、山形県内の日本百名山6座(月山、大朝日岳、鳥海山、蔵王山、飯豊山、吾妻山)すべてを一望することができます。

地元ガイドがていねいにご案内

地元ガイドが丁寧にご案内いたしますので、葉山が初めての方でも安心してご参加ください。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 6
    予約可能数 1~12
    開催期間 2021/10/10
    集合時間 前日17:00~19:00受付
    または
    当日2:00受付

    ※2:30登山開始予定
    予約締切 7日前23:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 登山に適した服装、装備でお願いいたします。
    必需品:ヘッドライト 予備の電池 ザック 登山靴 雨具 防寒着 十分な飲料水 朝食 携行食
    あれば便利なもの:トレッキングポール 帽子 サングラス 手袋 タオル

    コース参加にあたってのご注意 夜間の暗い時間帯に登山を開始します。ヘッドライト、予備の電池を必ずお持ちください。
    天候不順などにより、ご来光が望めない場合があります。
    その他特記事項 気象条件等により、開催のできるかどうかの判断は、10月8日(金)までに行います。
    希望する方は前日(10月9日(土))に葉山市民荘にて17:00~19:00の間で受付を行います。前日受付についての詳細はお問い合わせください。
    葉山市民荘のトイレは24時間使用できます。

    アクセス・マップ

    寒河江市大字白岩2383
    集合場所

    葉山市民荘

    車でお越しの方

    山形自動車道 寒河江ICより車で約45分
    山形自動車道 西川ICより車で約45分

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    グリバーさがえ
    の取扱いプラン一覧

       

    天童・寒河江・尾花沢
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中