プランID
: 35249
35249

【SDGs学習】「私達には何ができるの?」沖縄・久米島の自然から学ぶ、エコツアー(海と陸の豊かさ編)

など料金に含む
  • 予約可能数
    1~100
  • 参加年齢
    8歳 ~ 70
  • 体験時間
    1時間以内
プランの説明

\SDGsの事例が学べる/

「SDGsって何?」
「具体的にどういう取り組みがあるの?」

沖縄の離島、久米島で、クメジマボタルのいなくなった川の環境を、
地元の子どもたち「ホタレンジャー」との十数年続く自然体験活動を通して
見事に復活させた施設「久米島ホタル館」の取り組みを紹介します。

その活動内容から、
SDGsの目標の一つである「『海』と『陸』の豊かさを守ろう」を達成するための
理解を深め、SDGsのつながりを学ぶことができます。

・実際の生態系を、オンラインで「見る」
・ビンゴゲームを楽しみながら「気づく」
・ホタル館の佐藤夫妻に質問し「学びを深める」

特長は、そんな楽しさと、わかりやすさです。

今や、当たり前となったSDGs、地球環境を大切に生きていくために、ぜひ、理解を深めてみませんか?

~当日の流れ~
①ZOOMの基本操作説明 3分
②ガイド自己紹介 3分
③久米島の位置とホタル館の取り組みのご紹介 4分
④久米島ホタル館木道ビオトープ、ネイチャービンゴ体験 10分
⑤久米島の貴重な生き物解説 5分
⑥SDGs15「陸の豊かさも守ろう」、SDGs14「海の豊かさを守ろう」実践事例紹介 5分
⑦質問コーナー 10分

\久米島の生きもの紹介/

ホタル館の木道ビオトープの映像に加えて、
久米島固有で、絶滅危惧種等の貴重な生きものの写真を、撮影者のホタル館館長が細やかに解説してくれます。

\こんなメリットがあります/

・SDGsの「『海』と『陸』の豊かさを守ろう」の仕組みが分かる。
・参加するだけで、自然を支える活動に貢献できる。
・お子様やお孫さんの環境教育に役立てることができる。
※参加費用の一部が、島の自然環境(地球環境)を再生するための活動費になります。

\こんな特徴があります!/

・SDGsの取り組みの先進的な、成功事例が学べます。
・ビンゴゲームで楽しくみながら、理解できます。
・専門家に質問ができるから、深い学びができます。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~100
    所要時間について
    1時間以内
    オンラインプログラム時間は、40分
    動画体験30分 質問タイム10分
    開催期間 通年
    集合時間 14:00
    予約締切 2日前23:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    コース参加にあたってのご注意 ZOOMアプリをダウンロードしているスマートフォン又はパソコン
    ZOOMのダウンロード方法はこちら(無料)↓
    https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html
    その他特記事項 ・ツアーは時間通りに開始します。お客様のご都合、不具合などで遅れるまたは、ご参加いただけなかった場合はご返金しかねます。

    ・ツアーご参加にあたり、「ZOOM」のアプリが必要です。アプリをお持ちでない方は参加日までに下記URLよりダウンロードをお願いします。(無料)
    https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html

    ・ZOOMミーティングのURLを、開始時間までにご予約時登録のメールアドレス宛又はACTIVITY JAPANのメッセージにてお送りいたします。開始5分前までにURLをクリックしご参加ください。

    ・通信環境により、画質・音声に多少不具合が生じる場合がございます。

    ・ご予約はリクエスト形式ですので確定まで3日程お待ちください。やむを得ずキャンセルになる場合がございます。予めご了承ください。

    ・録画、撮影は禁止させていただいております。

    アクセス・マップ

    集合場所

    自宅

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    Q. 親睦会の幹事をしています。コロナ禍でオンラインでのセミナーを検討しており、この企画も3月以後も開催可能ならば、候補の一つとして検討したいと思います。3月以後の今後の開催予定をご教示ください。

    A. 3月以降も開催可能です。

    Q. 端末数50程度での実施を検討しています。 12月中旬の平日の昼間の開催を検討しています。 実施不可な曜日や時間帯はございますでしょうか。

    A. お問い合わせありがとうございます。

    12月中旬、12日から25日までは、平日の昼間の時間帯で、お受けできます。
    それから、こちら側の提案として、SDGsのつながりを実感していただくために、オンラインツアー内で紹介するビンゴカードと、久米島ホタルコーヒーのセットをお送りすることも可能です。


    Q. 【SDGs学習】「私達には何ができるの?」沖縄・久米島の自然から学ぶ、エコツアー(海と陸の豊かさ編)への申し込みを検討しております。社内の一部署においてSDGsの取り組みの必要性を改めて実感するためのセミナーとして是非実施することを検討させていただいております。同部署のメンバー40-50名程の参加を希望しています。 いくつかご質問がございます。 ・端末数の限度は50でしょうか。 ・12月中旬の開催を検討しております。実施は可能でしょうか。 ・実施形式としてはガイドの方と参加者がZOOMで繋がり、直接質問等ができる形式でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    A. お問い合わせありがとうございます。
    質問にお答えいたします。
    ・端末数の限度は50でしょうか。 ⇒ 変更して100まで可能にできます。
    ・12月中旬の開催を検討しております。実施は可能でしょうか。⇒ 可能です。
    ・実施形式としてはガイドの方と参加者がZOOMで繋がり、直接質問等ができる形式でしょうか。
     はい、直接でも、チャットでも可能ですが、現在のツアー内容として、質問時間は10分程度になっています。
     また、セミナー形式を希望とのことですので、希望があれば、相談に応じます。

    久米島ホタルの会
    の取扱いプラン一覧

    久米島(はての浜)
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中