【SDGs学習】「私達には何ができるの?」沖縄・久米島の自然から学ぶ、エコツアー(海と陸の豊かさ編)の紹介画像
【SDGs学習】「私達には何ができるの?」沖縄・久米島の自然から学ぶ、エコツアー(海と陸の豊かさ編)の紹介画像
【SDGs学習】「私達には何ができるの?」沖縄・久米島の自然から学ぶ、エコツアー(海と陸の豊かさ編)の紹介画像
【SDGs学習】「私達には何ができるの?」沖縄・久米島の自然から学ぶ、エコツアー(海と陸の豊かさ編)の紹介画像
【SDGs学習】「私達には何ができるの?」沖縄・久米島の自然から学ぶ、エコツアー(海と陸の豊かさ編)の紹介画像
1 /
プランID
: 35249
35249

【SDGs学習】「私達には何ができるの?」沖縄・久米島の自然から学ぶ、エコツアー(海と陸の豊かさ編)

など料金に含む
  • 予約可能数
    1~100
  • 参加年齢
    8歳 ~ 70
  • 体験時間
    1時間以内
プランの説明

\SDGsの事例が学べる/

「SDGsって何?」
「具体的にどういう取り組みがあるの?」

沖縄の離島、久米島で、クメジマボタルのいなくなった川の環境を、
地元の子どもたち「ホタレンジャー」との十数年続く自然体験活動を通して
見事に復活させた施設「久米島ホタル館」の取り組みを紹介します。

その活動内容から、
SDGsの目標の一つである「『海』と『陸』の豊かさを守ろう」を達成するための
理解を深め、SDGsのつながりを学ぶことができます。

・実際の生態系を、オンラインで「見る」
・ビンゴゲームを楽しみながら「気づく」
・ホタル館の佐藤夫妻に質問し「学びを深める」

特長は、そんな楽しさと、わかりやすさです。

今や、当たり前となったSDGs、地球環境を大切に生きていくために、ぜひ、理解を深めてみませんか?

~当日の流れ~
①ZOOMの基本操作説明 3分
②ガイド自己紹介 3分
③久米島の位置とホタル館の取り組みのご紹介 4分
④久米島ホタル館木道ビオトープ、ネイチャービンゴ体験 10分
⑤久米島の貴重な生き物解説 5分
⑥SDGs15「陸の豊かさも守ろう」、SDGs14「海の豊かさを守ろう」実践事例紹介 5分
⑦質問コーナー 10分

\久米島の生きもの紹介/

ホタル館の木道ビオトープの映像に加えて、
久米島固有で、絶滅危惧種等の貴重な生きものの写真を、撮影者のホタル館館長が細やかに解説してくれます。

\こんなメリットがあります/

・SDGsの「『海』と『陸』の豊かさを守ろう」の仕組みが分かる。
・参加するだけで、自然を支える活動に貢献できる。
・お子様やお孫さんの環境教育に役立てることができる。
※参加費用の一部が、島の自然環境(地球環境)を再生するための活動費になります。

\こんな特徴があります!/

・SDGsの取り組みの先進的な、成功事例が学べます。
・ビンゴゲームで楽しくみながら、理解できます。
・専門家に質問ができるから、深い学びができます。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の7日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様のご都合により、ご予約をキャンセルされる場合は、下記キャンセル料を頂戴いたします。 ■ご利用日の前日より起算して7日~ご利用日の前日・・代金の50% ■ご利用日当日、ツアー開始後、又は無連絡の不参加の場合・・代金の100%
開催中止に関して 万一天候不良等でツアー中止になる場合は、銀行振り込みにて払い戻しさせていただきます。
その場合、振り込み手数料のみ差し引いてのご返金となります。ご了承ください。

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~100
所要時間について
1時間以内
オンラインプログラム時間は、40分
動画体験30分 質問タイム10分
開催期間 通年
集合時間 14:00
予約締切 2日前23:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

コース参加にあたってのご注意 ZOOMアプリをダウンロードしているスマートフォン又はパソコン
ZOOMのダウンロード方法はこちら(無料)↓
https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html
その他特記事項 ・ツアーは時間通りに開始します。お客様のご都合、不具合などで遅れるまたは、ご参加いただけなかった場合はご返金しかねます。

・ツアーご参加にあたり、「ZOOM」のアプリが必要です。アプリをお持ちでない方は参加日までに下記URLよりダウンロードをお願いします。(無料)
https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html

・ZOOMミーティングのURLを、開始時間までにご予約時登録のメールアドレス宛又はACTIVITY JAPANのメッセージにてお送りいたします。開始5分前までにURLをクリックしご参加ください。

・通信環境により、画質・音声に多少不具合が生じる場合がございます。

・ご予約はリクエスト形式ですので確定まで3日程お待ちください。やむを得ずキャンセルになる場合がございます。予めご了承ください。

・録画、撮影は禁止させていただいております。

アクセス・マップ

集合場所

自宅

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

Q. 親睦会の幹事をしています。コロナ禍でオンラインでのセミナーを検討しており、この企画も3月以後も開催可能ならば、候補の一つとして検討したいと思います。3月以後の今後の開催予定をご教示ください。

A. 3月以降も開催可能です。

Q. 端末数50程度での実施を検討しています。 12月中旬の平日の昼間の開催を検討しています。 実施不可な曜日や時間帯はございますでしょうか。

A. お問い合わせありがとうございます。

12月中旬、12日から25日までは、平日の昼間の時間帯で、お受けできます。
それから、こちら側の提案として、SDGsのつながりを実感していただくために、オンラインツアー内で紹介するビンゴカードと、久米島ホタルコーヒーのセットをお送りすることも可能です。


Q. 【SDGs学習】「私達には何ができるの?」沖縄・久米島の自然から学ぶ、エコツアー(海と陸の豊かさ編)への申し込みを検討しております。社内の一部署においてSDGsの取り組みの必要性を改めて実感するためのセミナーとして是非実施することを検討させていただいております。同部署のメンバー40-50名程の参加を希望しています。 いくつかご質問がございます。 ・端末数の限度は50でしょうか。 ・12月中旬の開催を検討しております。実施は可能でしょうか。 ・実施形式としてはガイドの方と参加者がZOOMで繋がり、直接質問等ができる形式でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

A. お問い合わせありがとうございます。
質問にお答えいたします。
・端末数の限度は50でしょうか。 ⇒ 変更して100まで可能にできます。
・12月中旬の開催を検討しております。実施は可能でしょうか。⇒ 可能です。
・実施形式としてはガイドの方と参加者がZOOMで繋がり、直接質問等ができる形式でしょうか。
 はい、直接でも、チャットでも可能ですが、現在のツアー内容として、質問時間は10分程度になっています。
 また、セミナー形式を希望とのことですので、希望があれば、相談に応じます。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

インストラクターは、環境省の依頼を受け希少野生動植物の調査及び保護保全を行っており、高い専門性があるため、野外の危険動植物からお客様の安全を守ることができます。それと同時に、お客様が、自然を壊すことが無いような配慮も行えるため安心して自然を楽しんでいただくことができます。

加入保険の情報 大同火災・傷害総合保険
所持ライセンス・資格名 NEALリーダー・ネイチャーゲームリーダー・沖縄型ウェルネスツーリズムコーディネーター・ランドオペレーター
加盟団体・協会 全国ホタル研究会・久米島町観光協会・沖縄県グリーンツーリズム協会
在籍スタッフ数 4
インストラクター数 2

特定非営利活動法人久米島ホタルの会
の取扱いプラン一覧

久米島(はての浜)
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中