金沢八景から乗船!初心者におすすめ海釣り体験ツアーをご紹介!

金沢八景から乗船!初心者におすすめ海釣り体験ツアーをご紹介!

アクティビティジャパンBLOGをご覧のこんにちは。2019年も残すところあと僅かになってしまいました。この記事が読まれる頃には2020年新しい年が始まってる頃ですね!我が家の2020年は下の子が小学生になることですし、ずっとやりたかったあのアクティビティをやってみたいと考えています。それは釣りです!私が子供のころは良く家族で釣りにでかけたものです。何故か末っ子の私の竿にだけバンバン魚が喰いつくのでそれはそれは楽しい記憶でした。

我が家の子供たちはどうも魚を食すこと苦手なようなので、釣りをして新鮮な魚を食べてみれば、魚嫌いも克服できるかなと期待もしております。しかし、いざ釣りをしようと思い立っても、どんな道具を揃え、どこへ行き、どうやってやっていいものかわからない!そんなわけで今回は東京都心からも好アクセスな場所で釣りができるところを調べてみることにしました。


初心者でも釣れる!東京湾で狙う魚種は?

金沢八景から乗船!初心者におすすめ海釣り体験ツアーをご紹介!

どうやら東京湾でも色んな種類の魚を釣ることが出来るようです。アジやキスをはじめカサゴやタチウオ、マダイ、カワハギ、イナダと呼ばれるブリの幼魚などなど。アジやキスくらいなら小さいので初心者にも手軽にできそうだし、何より美味しいですもんね!以前私が体験した釣船に乗船して行うイナダ釣りなんかは幼魚でも遊泳力が強いので大物を釣り上げてる感がありとても楽しかったです。

他にもスーパーには並ばない魚なので初めて耳にしたのがイシモチという魚。釣りあげたときに「ぐーぐー」と音をたてるそうで、こちらも釣り人の間では人気の釣り物みたいです。あ、ちなみにこの釣り物とは釣れる魚という意味らしく釣り専門用語らしいです。釣りのことを調べるとちょくちょく目にしました。他にも釣果という言葉も見かけましたが、釣りの成果という意味で、どんなものが釣れたか、何匹釣れたかHPでアップしているところも多かったです。覚えておくと損はないと思います!


【神奈川・金沢八景】初心者・女性・お子様大歓迎!船釣りを楽しもう!午前:シロギス・午後:季節もの

釣り船 進丸

【神奈川・金沢八景】初心者・女性・お子様大歓迎!船釣りを楽しもう「午前:シロギス・午後:シロギス」

釣り船 進丸
横浜
6,800円~(税込)
  • 4.7
  • (73件の口コミ・体験談)

釣り船 進丸では初心者さん・女性・子供からベテランのお客様まで、皆さんが楽しめるように従業員一同、日々奮闘しております。●午前船(6:30集合)の釣れる魚って?通年でシロギスを狙います♪錘15号と軽く船釣り入門に最適♪初心者さんご家族連れのお客様やグループさんでも楽しめます♪仕立船の釣物にも最適です

《ツアー開催期間》
通年
《料金に含まれるもの》
乗船料、消費税
《参加年齢》
6才~
《集合時間》
・午前船の場合
集合 6:30
・午後船の場合
集合11:30
《所要時間》
3~4 時間
《集合場所》
進丸  神奈川県横浜市金沢区海の公園9金沢漁港内小屋番号6

さて釣りをしたい気持ちは一層高まりましたが、私のように道具もなければどこに行けば良いのかもわからない初心者さん必見のツアーをご紹介したいと思います。神奈川県・金沢八景にある釣り船・進丸という船宿が開催する人気の船釣りプラン。金沢漁港から出航する乗合船に乗り、東京湾で手軽に楽しめるので女性の方や子供さんにもおすすめなようです。

金沢漁港へは京急急行の金沢八景駅よりモノレールに乗換て一駅、野島公園駅より徒歩5分というアクセスの良さ!駐車場もあるみたいなので車でも大丈夫。午前出発、午後出発など乗船時間も選べるようで、午前は主にシロギス、午後はアイナメやイシモチなどと時間帯や季節によって釣り物が異なってくるようですよ。釣りたい獲物が決まっている方は事前に聞いてみたりHPで釣果をチェックしてみると良いかもです。

基本的に手ぶらで参加できるように釣り竿やライフジャケット、長靴などのレンタル品も用意されてるので、服装だけ間違えなければOKなようです。女性の方はスカートはNGなのでお気をつけて。もちろんトイレなどの設備も整ってますのでご安心を!


最後に...

皆さんも釣りをしたくなってきたでしょう!こちらの進丸さん、アクティビティジャパンの評価はなんと5点満点!どの口コミからも船長さんや女将さんたちがとても気さくで親切だったと書かれています。数ある釣りプランの中で選ぶ要素としたらスタッフの方の人柄ですよね!初心者さんにも丁寧に釣り方を教えてくれるので安心です。早速、我が家もこちらのツアーを利用して東京湾の釣りを楽しみたいと思います!


Blogger's Profile ニックネーム:うむ
年代 30代 性別 男性 職業 造園業
音楽・アート・ファッションが好きな2児の父。


このページで紹介されたショップ情報

釣り船 進丸
所在地神奈川県横浜市金沢区海の公園9金沢漁港内
営業時間
定休日

全国の海釣り・釣り船体験プランを探す

周辺のアクティビティ体験プランを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中