北海道函館住吉漁港から出航!初心者でも楽しめる"イカ釣り体験"ツアーで新鮮な函館名物を味わおう♪

北海道函館住吉漁港から出航!初心者でも楽しめるイカ釣り体験ツアーで新鮮な函館名物を味わおう♪

アクティビティジャパンBLOGをご覧のみなさま、こんにちは。以前のブログでも書きましたが、友人の住んでいる北海道に遊びに行く計画を立ててからというもの、北の大地で思い切り遊ぶ楽しいイメージばかりを妄想している毎日です 笑 結果的にはその友人のところへ行く話は流れてしまったのですが、どうにかこうにか理由をつけて北海道へ遊びに行く作戦を練っているところなのであります。そこで今回は新幹線で行ける関東人からすると一番身近なエリアとなった「函館」を代表する観光系アクティビティにフォーカスを当てて色々と調査をしたいと思います。...話は逸れますが、先日北海道出身の友達がゴールデンウィークに里帰りした際に買ってきてくれたお土産「山わさび」っていう食べ物の旨さにビックリしました。聞くところによると北海道の道民食なんだとか。


函館の名物!新鮮なイカを味わおう!

北海道函館住吉漁港から出航!初心者でも楽しめるイカ釣り体験ツアーで新鮮な函館名物を味わおう♪

さてさて、北海道函館の観光と言えばみなさんは何を思い浮かべますでしょうか?世界三大夜景とも称される函館山から臨む夜景や、函館のランドマーク的存在の五稜郭、赤レンガ倉庫が立ち並ぶ異国情緒溢れる街並みetc…そして北海道を語る上で何より忘れてならないのはグルメです。カニ、イクラなどの新鮮な海産物や雄大な大地が育んだ農産物をはじめ美味しいものの宝庫と言える日本を代表するグルメスポットとして有名ですよね。

そんな中でも今回僕が注目した絶品グルメは「イカ(烏賊)」です。なんでも函館の名物として親しまれているようで、有名な函館朝市駅二市場内には”活いかの釣堀”が常設され観光客に人気を集めているようなのです。イカ、美味いですよね。北海道で採れた新鮮なイカなんて最高なのは簡単に想像がつきますね。そこで市場ではなく実際に釣り舟に乗ってイカ釣りに出られないかと検索して見つけたのが今回ご紹介する体験ツアーになります。


【北海道・函館】函館名物!イカ釣り体験プラン

釣り船第十八金龍丸

【北海道・函館】函館名物!イカ釣り体験プラン

釣り船第十八金龍丸
函館・大沼・松前
8,000円~(税込)
  • 5.0
  • (2件の口コミ・体験談)

かんたん!安全!愉快 ♪イカ釣り体験してみませんか?函館住吉漁港を出港してか20分。季節、潮の流れ、天候などで毎日異なりますが、船長ができるだけ釣れるポイントへ案内します。その日のベストポイントでじゃんじゃんイカを釣りましょう♪

《ツアー開催期間》
通年
《料金に含まれるもの》
体験料、乗船料、釣具・雨具レンタル料、お持ち帰り用の箱、保険料、消費税
《参加年齢》
6才以上
《集合時間》
各出港時間の15分前までにお越しください。
1便 5:45集合 6:00出港
2便 8:45集合 9:00出港
3便 11:45集合 12:00出港
4便 14:45集合 15:00出港
《所要時間》
2〜3時間
《集合場所》
〒040-0044 函館市青柳町38
函館市住吉漁港

というわけで、函館駅及び函館空港から20分ほどでアクセスできる住吉漁港から出船する「イカ釣り体験ツアープラン」を見つけたのでその特徴やおすすめポイントを皆さんにも共有させていただきます!正直、函館観光グルメにおける名物って言われても「イカ釣りって難しいの…?」とか「初心者でも簡単に釣れる…?」とか「観光レジャー感覚で参加しても大丈夫…?」とか不安な要素が盛りだくさんですよね 笑 紹介している僕ですらまだその気持ちなのでそれが普通の感覚かと思います 苦 でも、調べた結果この体験ツアープランはどうやら幅広い層の方々が安心して参加できそうです。

まず「釣り船第十八金龍丸」のプランは、イカ釣り漁船への乗船料、釣り具一式などイカ釣りに必要な基本的な道具レンタルや釣り方のレクチャーなどのイカ釣りに際する全てが体験料金に含まれていることが函館観光で楽しむ釣り初心者には嬉しいポイント。それに加えて6歳からの子供でも体験できるツアーという点も親切なサービスが期待できるポイントです。あとは、体験時間帯を1日4便から選べるのもスケジュールが立てやすくて良いですが、回遊しているイカを釣るには早朝の時間が一番釣れるといことなので僕は迷わず早起きを選びます 笑 高確率な時間にチャレンジした方が楽しそうですもんね。


最後に...

いやいや、イカ釣りなんて完全に初体験ですが北海道函館で体験できるのなら俄然ワクワクしますね。このプラン、獲ったイカは新鮮なうちに近くの函館朝市にある居酒屋「函館ダイニング雅家」で500円という破格の調理料でプロの料理人さんが刺身に捌いて食べさせてくれるようなのでプリプリコリコリの鮮度抜群の状態でイカ刺しをいただきましょう♪ビールとともに!!今回ご紹介した函館イカ釣り体験の詳細内容はリンク先のプランページに載っているので興味ある方は是非ともチェックして見てくださいね。僕の心はもう決まりました。あとは函館行きの理由を見つけるだけです!!www


Blogger's Profile ニックネーム:もんちゃん
年代 30代 性別 男性 職業 自営業
2歳の息子との遊びを探す自称イクメンパパ


このページで紹介されたショップ情報

釣り船第十八金龍丸
所在地北海道函館市青柳町39番8号
営業時間6:00~18:00
定休日不定休

周辺のアクティビティを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中