北海道・屈斜路湖や釧路川源流部をガイド付きカヌーツアーでゆったりクルージング!大自然を満喫せよ!!

北海道・屈斜路湖や釧路川源流部をガイド付きカヌーツアーでゆったりクルージング!大自然を満喫せよ!!

アクティビティジャパンBLOGをご覧のみなさま、こんにちは!いよいよ平成も終わりが近づいて来ましたね、、、昭和生まれ平成育ちど真ん中の世代としてはここへ来て少しセンチメンタルな気持ちに襲われています 笑 まぁ実際は元号以外に何かが変わるわけでもなくいつものように目の前の仕事と忙しく戦う毎日が訪れることは間違いないですが 苦 令和元年の記念で誰か100万円くらいプレゼントしてくれねーかなー!!

というわけで、今日も楽しく僕が現在気になっているアウトドアアクティビティの紹介です!!実は物心ついてから北海道には行ったことがないのですが、海産物などのグルメとか観光スポットとかバカデカイ大自然とか、、、大人になるにつれ少しずつ興味が出て来たので2019年夏休みの家族旅行先の候補に挙がっています。釧路に友達が住んでいるので久々に連絡取って近くまで行ってみようかなーってことで屈斜路湖釧路川源流周辺のアウトドアレジャーについて検索しました!やっぱ圧倒的にスケールが違うっすね。。。


屈斜路湖とは?

北海道に疎い僕は釧路川(くしろがわ)とか釧路湿原(くしろしつげん)とか摩周湖(ましゅうこ)とかはなんとなくその名を知っていたものの「屈斜路湖(くっしゃろこ)」については完全に知識がないのはおろか名前すら初耳でした、、、が、調べて見るとなかなか凄い湖なんですねクッシャロコって!!

北海道東部弟子屈町に位置する淡水湖・自然湖で日本最大の"カルデラ湖(火山の活動によってできた湖)"。全面凍結する湖としては日本最大の面積を誇るのだとか。79.54平方キロメートルある巨大な湖が凍るってさすが北海道!って感じですよね。若干発音しづらいその名はアイヌ民族の言葉で沼の水が流れ出る口を意味する「クッチャラ」から由来しているそうですよ。湖畔には北海道ならではの雄大な自然景観が広がっていて、その流れは釧路川を抜けて海まで流れているのだそう。今のところ雑誌の写真とかインターネット知識しかないのでその景色が全く想像できませんが!笑


【北海道・釧路川】澄んだ空気の中で自然を体験!カヌー体験半日コース(屈斜路湖・釧路川源流部コース)

ノースイーストカヌーセンター

【北海道・釧路川】澄んだ空気の中で自然を体験!カヌー体験半日コース(屈斜路湖・釧路川源流部コース)

ノースイーストカヌーセンター
釧路・阿寒・摩周湖・根室・川湯・屈斜路
10,000円~(税込)

北海道の自然にふれたい。釧路川を下ってみたい!という人向けの釧路川カヌーツアーです。ご家族様・カップル・お一人様まで、人気のツアーです。川底まで見える澄んだ水、めまぐるしく蛇行する原始のままの流れの中をガイドと共に下ります。最後にはちょっとした瀬で水をかぶる場面もあります!

《ツアー開催期間》
4月1日~10月31日
《料金に含まれるもの》
ガイド料、カヌー使用料、消費税
※1日コースの方にはランチが付きます。
《参加年齢》
5歳〜
《集合時間》
<午前> 9:00-12:00
<午後> 13:00-15:30
《所要時間》
約3時間
《集合場所》
屈斜路湖コタンアイヌ民族資料館駐車場
北海道川上郡弟子屈町屈斜路市街1条通11番地先

そこで今回気になったプランがこちら。正直なところ、沖縄とか関東エリアのアクティビティだと大体の想像は付くのですが、北海道は未知数!!どんな絶景が待っているのか超絶楽しみなのです!カナディアンカヌーに乗って和琴半島一周~ランチ・休憩~移動コタンへ~釧路川源流・眺湖橋~美留和橋までを巡るカヌーツアーなのですが、春夏の北海道のアウトドアでランチタイムが楽しめるのが嬉しいプランですね。

ガイドスタッフさんが同乗もしくは別のカヌーに乗って釧路川周辺の自然について教えてくれながらクルージングできるのも安心で初の北海道旅行のレジャーとしては最高っぽいのです!コース詳細を見ると自然のままの蛇行したコースを進み最後には水をかぶるアトラクションもあるのだとか!笑 夏の釧路ってどのくらいの気温になるんですかね!暑いのかな、、、


最後に

というわけで、令和元年となる2019年夏休みに北海道釧路エリアを観光する野望がある我々家族はこういった北海道ならではのアクティビティツアーを探しているわけです。とにかく北海道は広いからどこに行けばいいのか、、から悩みますね。今回は友人が住んでいる釧路をチョイスしましたが、やっぱり最初は札幌とか函館とかの方が良いのかなーと思いつつ、この夏休みの思い出を北海道で作れたら最高だなと企んでいるのであります。またまたブログで書きますね〜


Blogger's Profile ニックネーム:もんちゃん
年代 30代 性別 男性 職業 自営業
2歳の息子との遊びを探す自称イクメンパパ


このページで紹介されたショップ情報

ノースイーストカヌーセンター
所在地北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
営業時間8:00~18:00
定休日不定休

周辺のアクティビティを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中