【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験の紹介画像
1 /
プランID
: 49461
49461

【兵庫・川西市】源氏発祥の地、多田神社の一部を完全貸切! 世界一の居合術家町井勲監修の本格侍武術稽古体験

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 上級者向け
  • ライセンス取得
  • スクール
  • 手ぶらOK
  • 送迎あり
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~12
  • 参加年齢
    12歳 ~ 90
  • 体験時間
    23時間
プランの説明

世界が驚いた剣技、ここに極まる。
“世界一の居合術家”町井勲監修、至高の侍体験。

テレビ・映画・海外メディアでも話題を集め、高速で飛来する6ミリBB弾すら斬る男――町井勲。
その圧倒的な技をベースに監修された、本物の侍体験をお届けします。

指導は、町井勲が宗家を務める修心流居合術兵法の有段者が丁寧に担当。
歴史と神聖さが息づく多田神社の境内にて、古の武士の所作・精神・戦術を学び、日本刀の構造や扱い方に至るまで、深く本格的な知識を得ることができます。

稽古着に身を包み、居合の基本を体得したのちには、特別に帯刀したまま境内の一部を散策いただけます。
静寂と歴史に包まれた空間の中で、まさに侍となった自分と出会うひとときを。

※文化庁および警察庁の指導に基づき、本体験では門弟以外への「試し斬り」の実施は行っておりません。

本物志向の侍体験 現代に生きる伝説 ― 町井勲監修

ギネス記録6つ保持!現代の侍、町井勲監修による本物志向の侍体験。
伝説の技術を今、あなたの手に。

ギネス世界記録を6つ保持し、国内外のメディアにも数多く出演している、現代の侍、町井勲。
その圧倒的な技術を元に監修された、本物の侍体験プログラムがここに。

指導は、町井勲が宗家を務める修心流居合術兵法の有段者が、安全かつ丁寧に行うため、初心者でも安心してご参加いただけます。

この体験では、刀の構造やその本来の使い方に焦点を当て、本物の侍技術を世界で唯一学ぶことができます。
本物の日本刀を手に取ることで、刀の歴史と重みを実感し、古の侍たちがどのように生き、戦ってきたのかを知ることができる貴重な機会です。

着物に身を包み、武家作法を学び、日本刀の基本刀法を習得した後に、居合や剣術の稽古を行います。
武士道の精神と、日本の伝統文化を深く学べるこの体験で、あなたも本物の侍に一歩近づくことができるでしょう。

多田神社境内の一部を完全貸切!

源氏発祥の地、多田神社での至福のひととき。
源満仲公を御祭神とする神聖な空間を、完全貸切!

歴史ある多田神社の境内で、特別にその一部を貸切、他の参拝者の目を気にすることなく、閑静で荘厳な雰囲気をお楽しみいただけます。
源満仲公を御祭神とし、重要文化財に指定された建物も点在するこの神社で、あなたのためだけの贅沢な時間をお過ごしください。

特別に帯刀した姿で、神社の境内を自由に散策しながら、古の武士たちが戦勝を祈願した場所で、武士の作法や歴史に触れ、心と体で真の侍体験を味わえます。
この体験では、歴史を肌で感じながら、ただの観光では味わえない深い感動を得られることでしょう。

合氣道修練者にもお薦め!! 居合と剣術は、合氣道の源流でもあります。

現代武道として世界に広まった合氣道は、その創始者・植芝盛平翁が若き日に修めた多くの古武術の中でも、剣術や居合術から非常に深い影響を受けています。

剣を抜く動作(抜刀)に伴う重心移動や間合いの取り方、そして相手の動きを制する「先の理(せんのことわり)」は、すべて居合や剣術に通じるものであり、合氣道の動きの根幹にもなっています。

実際に、合氣道の技に「斬る」という意識を持たせるだけで、その精度や力の伝わり方が格段に変化することからも、居合・剣術が合氣道に与えた影響の大きさは明らかです。

しかし、重要なのは——
どこの居合や剣術でも、合氣道の真理を学べるわけではないということです。

現在、居合や剣術を嗜む者の中で、合氣道の源流となる本質を正しく語り、実践できるのは町井勲ただ一人といっても過言ではありません。

彼が伝える本物の居合・剣術の理合を学ぶことで、合氣道の核心に迫る洞察と、武術としての深い理解が得られるでしょう。

   

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の2日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して キャンセルポリシーについて

お客様のご都合によるキャンセルの際は、下記のキャンセル料を申し受けます。あらかじめご了承のほどお願いいたします。

ご利用日の 2日前までのキャンセル:参加費の30%

前日のキャンセル:参加費の50%

当日のキャンセル:参加費の100%

無断キャンセル:参加費の100%

※日程変更をご希望の場合も、可能な限り対応いたしますので、お早めにご連絡ください。
※悪天候や主催側都合による中止の場合は、全額返金または別日への振替が可能です。
開催中止に関して 安全にご参加いただくために

本稽古体験では、安全確保を最優先とさせていただいております。
そのため、以下のいずれかに該当する場合には、催行を中止させていただく場合がございます。

指導員の指示に従わない場合

体力や運動能力などの観点から、安全に稽古を続けることが困難と判断された場合

神社やその関係者、他の参加者にご迷惑となる行為があった場合

※誠に恐縮ではございますが、上記の理由による中止の場合、いかなる場合も返金には応じかねますので、予めご了承のうえご参加ください。

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~12
所要時間について
23時間
着替えなどの準備を含め、体験全体の所要時間は概ね3時間となっております。稽古だけでなく、ゆとりを持ったスケジュールで本格的な武術体験をお楽しみいただけます。
開催期間 通年
集合時間 開催時間の15分前までに、多田神社南大門へお越しください。受付・ご案内の準備がございますので、時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします。
予約締切 3日前16:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 稽古着は無料で貸し出ししておりますが、普段お使いの稽古着をお持ちいただいても構いません。ご自身の稽古着での稽古により、より快適に取り組んでいただけるかと思います。どうぞご遠慮なくお持ちください。
レンタル品について 稽古着や稽古道具は無料で貸し出ししておりますが、普段お使いの稽古着や稽古道具をお持ちいただいても構いません。ご自身の道具での稽古をご希望の方は、どうぞご持参ください。ご自身の道具を使うことで、より一層集中して稽古に臨むことができるでしょう。

コース参加にあたってのご注意 遅刻された場合、参加できないことがございますので、時間には十分ご注意ください。また、安全のため、稽古中は指導員の指示に必ず従っていただきますようお願い申し上げます。指示に従わない場合、怪我のリスクが高まる可能性がございますので、参加者の皆様が安全に体験できるようご協力をお願いいたします。

プランの魅力

   
プランの魅力 修心流居合術兵法 武士の魂を継承し、実戦を重視した古流の真髄 の画像

修心流居合術兵法 武士の魂を継承し、実戦を重視した古流の真髄 修心流居合術兵法とは、町井勲が無双直伝英信流町井派を改名し創流した、実戦本位の古流武術です。 その歴史は約600年にわたり継承され、武士の精神と戦闘技術が融合した深遠な体系を誇ります。町井勲は、伝統を守りながらも現代に即した技術と心の修練を重視し、修心流を新たな高みに導きました。

プランの魅力 町井勲 世界一の居合術家として、武術の真髄を世界中に広め続ける伝説の剣士 の画像

町井勲 世界一の居合術家として、武術の真髄を世界中に広め続ける伝説の剣士 ギネス記録を6つ保持し、国内外問わず多くのメディアに取り上げられてきた、世界一の居合術家・町井勲。彼は海外の武術協会でも指導員として活躍し、世界中でその名を知られています。 YouTubeで“ISAO MACHII”と検索すれば、きっとあなたも彼の圧倒的な技を目にしたことがあるはずです。 YouTubeで彼の演武を見る https://www.youtube.com/watch?v=Qzhs1Z8Rwnk

プランの魅力 町井勲の実力 の画像

町井勲の実力 この動画は、時速350キロで発射された直径6ミリのBB弾を、抜き打ちの一撃で正確に仕留める様子を捉えたもので、世界的に非常に有名です。高度な技術と集中力を示すこの映像は、多くの人々に衝撃を与えています。 YouTubeで彼の演武を見る https://www.youtube.com/watch?v=Qzhs1Z8Rwnk

プランの魅力 14,000坪もの広大な敷地を誇る多田神社 壮麗な自然と歴史が息づく神域 の画像

14,000坪もの広大な敷地を誇る多田神社 壮麗な自然と歴史が息づく神域 多田神社は、天禄元年(970年)に源満仲によって創建された、清和源氏という武士集団発祥の地として名高い神聖な場所です。歴史と伝統が息づくこの神社の広大な境内から、特別に赤線で囲まれた区域を完全貸し切り。部外者が一切入らない、静寂と神聖に包まれたあなただけの空間を存分にお楽しみいただけます。

プランの魅力 南大門へと続く荘厳な階段 の画像

南大門へと続く荘厳な階段 多田神社の門を越えるその瞬間。階段を登った先で、あなただけの特別な体験が始まります。

プランの魅力 南大門<県指定重要文化財> の画像

南大門<県指定重要文化財> かつて多田院の仁王門であり、両脇に仁王像が安置されていた南大門。明治4年の神仏分離により、仁王像は満願寺山門へと移されました。 南大門をくぐり抜けると、千年の歴史が息づく多田神社の境内が広がります。 歴史の重みとともに、その壮麗な門をくぐると、時を超えた神聖な空間があなたを待ち受けています。

プランの魅力 随神門<国指定重要文化財> の画像

随神門<国指定重要文化財> 随神門〈国指定重要文化財〉は、徳川四代将軍家綱公によって再興されました。 両脇に築地塀が並び、伝統的な三楝造りの技法で建てられた八脚門は、歴史の重みを感じさせます。 門内には、豊岩間戸尊と櫛岩間戸尊の二体の随神像が静かに安置され、その神聖な力が境内を守っています。 この門をくぐると、すぐに多田神社の拝殿がその荘厳な姿を現し、あなたをさらに深い歴史の世界へと導いてくれます。

プランの魅力 拝殿<国指定重要文化財> の画像

拝殿<国指定重要文化財> 多田神社拝殿は、徳川四代将軍家綱公によって再興された、歴史を刻む壮麗な建築物です。 桁行7間、梁間3間の大規模な入母屋造りに、檜皮葺き屋根がその荘厳さと威厳を感じさせます。 この神聖な空間に足を踏み入れることで、あなたは時を超えた神々の力に包まれることでしょう。 拝殿で心を込めた祈りを捧げ、新たな運命を切り開くひとときをお過ごしください。

プランの魅力 御本殿<国指定重要文化財> の画像

御本殿<国指定重要文化財> 多田神社の御本殿は、徳川四代将軍家綱公によって寛文七年(1667)に創建され、歴史と神聖さを今に伝えています。 その扉には、きらびやかな黄金の装飾金具が施され、荘厳な美しさを誇ります。 その豪華さに、思わず息を呑むことでしょう。 時を超えた神々の力を感じ、その神聖な空気に包まれる特別な瞬間を体験できます。

プランの魅力 拝殿に彩りを添える、神棚の荘厳な飾り の画像

拝殿に彩りを添える、神棚の荘厳な飾り 拝殿の神棚飾りが創り出す、穏やかな祈りの空間。 多田神社は勝運と開運の神として広く知られていますので、稽古の後に御祈祷を受けることもお薦め致します。※別途初穂料が必要です。

プランの魅力 木々に囲まれた静寂な道を行くと の画像

木々に囲まれた静寂な道を行くと 木々に囲まれた静寂な道を進むと、そこに多田神社の政所殿が静かに現れます。自然の中に佇む神聖な空間が、心を落ち着かせるひとときを提供します。

プランの魅力 厳かな政所殿、神聖なる場所で心を清めるひととき の画像

厳かな政所殿、神聖なる場所で心を清めるひととき 境内東側の政所跡地に御祭神の御神徳を仰ぎ、文武両道による心身修練の場として、昭和61年に竣工した儀式殿兼武道館である。建築面積660m2、外部は漆喰真壁造、本瓦葺。内部は桧・杉・欅材を用いた木造仕上げである。

プランの魅力 静寂に包まれた多田神社政所殿内部、神聖なる場所で心を整えるひととき の画像

静寂に包まれた多田神社政所殿内部、神聖なる場所で心を整えるひととき この壮麗な武道場を完全貸切にし、伝統の居合や剣術を一流の指導のもとで学ぶことができます。心を鍛え、技を磨く至高のひととき。他では味わえない貴重な体験が、あなたを待っています。

プランの魅力 政所殿から一望できる、時を超えた美しい庭園 の画像

政所殿から一望できる、時を超えた美しい庭園 緑の恵みに包まれた静寂の空間。この場所は、まさにあなただけのために完全に貸し切られています。四季の木々が織りなす自然の息吹を感じながら、他にはない贅沢なひとときをお過ごしいただけます。

プランの魅力 伝統の装い、袴の着装を学び、武士の心を身に纏う の画像

伝統の装い、袴の着装を学び、武士の心を身に纏う 単なる袴の着替えにとどまらず、士の着物着装作法や当時の士の生活、生き方に至るまで、講師から深い知識を学ぶことができます。 伝統的な装いを通じて、武士としての精神や日常生活における礼儀作法を理解し、武士の心を身に付ける貴重な体験があなたを待っています。

プランの魅力 稽古開始 精神と体を一つにし、武道の真髄を追求する時間の始まり の画像

稽古開始 精神と体を一つにし、武道の真髄を追求する時間の始まり 刀礼を交わし、礼儀を重んじた上で居合剣術の稽古が始まります。 心を整え、刀を手にした瞬間から、武士としての誇りと精神が呼び覚まされる。ここから始まる稽古は、ただの技の習得ではなく、心と技の調和を目指す道のりです。

プランの魅力 伝説の剣士・町井勲の手ほどきを受ける、特別な時間 の画像

伝説の剣士・町井勲の手ほどきを受ける、特別な時間 世界的な武術家・町井勲氏とその一門から、居合・剣術の真髄を直接学べる貴重な機会。実際の演武を間近で体感しながら、丁寧かつ本格的な指導をたっぷりとご堪能いただけます。まさに、一流に触れる本物のひととき。

プランの魅力 “構え”がすべてを制す ― 五行の構えに秘められた力 の画像

“構え”がすべてを制す ― 五行の構えに秘められた力 居合剣術の基本となる「五行の構え」。その中でも下段の構えをはじめとした5つの構えには、すべてに深い意味と理が込められています。 正しく構えることで、相手に隙を与えず、斬り込ませない――それこそが真の武の姿。 この他所では決して学べない居合剣術の核心を、世界一の居合術家・町井勲が、理論と実演を交えて丁寧に、そしてわかりやすく伝授します。 体の動きだけでなく、心の構えまでも整える本物の剣術を、ぜひその身で体感してください。

プランの魅力 動きのすべてが計算され、無駄のない力強さと鋭さを持つ剣術 その究極の技を体得し、あなた自身の武道の深さを極めます。 の画像

動きのすべてが計算され、無駄のない力強さと鋭さを持つ剣術 その究極の技を体得し、あなた自身の武道の深さを極めます。 見た目だけの剣術ではありません。 物理法則に基づき、極限まで洗練された完璧な剣術。一撃一撃が計算された力強さと精緻な技術の結晶です。 無駄のない動き、流れるような連携、それが本物の居合剣術の力です。

プランの魅力 稽古を終えた後、達成感に包まれた記念写真 その瞬間を永遠に刻むひととき の画像

稽古を終えた後、達成感に包まれた記念写真 その瞬間を永遠に刻むひととき 稽古を終えた後、清閑な多田神社境内で特別に帯刀したままの姿で記念写真を撮影できます。 居合剣術稽古で身につけた構えや技を存分に活かし、思い思いのポーズでその瞬間を記録。 静寂な境内で、武士の誇りを感じながら、あなた自身の武道の一ページを写真として残すことができます。

アクセス・マップ

兵庫県川西市多田院多田所町1−1
集合場所

開催時間の15分前までに、多田神社南大門へお越しください。受付・ご案内の準備がございますので、時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします。

または催行開始20分前に能勢電鉄「多田駅」へお越しください。
無料の送迎サービスで、快適に多田神社までお送り致します。なお、スーツケースなどの大きな荷物の積み込み及びお預かりはできませんので、ご了承ください。

車でお越しの方

阪神高速11号池田線 池田木部出口より車で約10分。
新名神高速道路 川西インターチェンジより約10分。
参拝者用駐車場あり

電車でお越しの方

梅田から阪急電鉄宝塚線「川西能勢口駅」にて能勢電鉄乗り換え、「多田」駅下車。
桜馬場を西へ約1キロ徒歩約15分。

電車とバスをご利用の場合
阪急電鉄宝塚線「川西能勢口駅」下車。阪急バスにて「多田神社前」
北約100メートル徒歩約2分。
(大阪梅田より約1時間、神戸より宝塚廻り約1時間半)

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

的確な指導により怪我を負うことはまずありませんが、各種保険に加入しておりますので、万が一の時にもしっかりとしたサポートを受けることができますのでご安心下さい。

加入保険の情報 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社・タフビズ賠償総合保険・1億円
在籍スタッフ数 3
インストラクター数 2

刀心
の取扱いプラン一覧

   

宝塚・西宮
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中