プランID
: 39681
39681

【埼玉県・さいたま市】都心から1時間で来れる田舎 今年狩った新蕎麦と新麦による自畑製麺!!【年越しそば編】

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 貸切可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~15
  • 参加年齢
    3歳 ~ 90
  • 体験時間
    23時間
プランの説明

埼玉県さいたま市にある自然豊かな見沼田んぼで活動している小麦ぷろじぇくと が蕎麦に初挑戦!そして先日、初収穫することができた新蕎麦 ‼
そんな新蕎麦を使った年越しそばを一緒に一から作ってみませんか?
つなぎに使う小麦も今年狩った新麦です(`・ω・´)b

そばづくりは換気のとれたビニールハウスで行うので、雨でも安心!外より暖かです ♪
※寒かったら焚火しましょう!

ご家族、おひとり様、初心者の方でも大歓迎致します!

国産新蕎麦、新麦による自畑製麺

小麦ぷろじぇくと では、国産蕎麦品種『常陸秋そば』を見沼田んぼで初栽培、そして先日、初収穫することができました!!
常陸秋そばの特徴は、実が大きく粒ぞろいや品質がよく、そばの甘みと香りの高さに優れていると言われています ♪

またつなぎに使う小麦も今年狩った『農林61号』‼
農林61号とは昭和20年頃から約半世紀の間、親しまれてきた小麦品種ですが、今では流通量が減って幻の小麦ともいわれています。

新蕎麦、新麦ならではの新鮮な風味を三たて(挽きたて、打ちたて、茹でたて)+ 一たて(獲れたて)の「四たて」で味わってみませんか?

蕎麦の割合も自由自在

お蕎麦屋さんで、十割蕎麦や二八蕎麦といった単語を目にしたことはありませんか?
これは麺に使う蕎麦粉の割合で、十割蕎麦なら蕎麦粉100%。二八蕎麦なら蕎麦粉は約80%といった割合になります。
蕎麦粉の割合が多いほど、蕎麦ならではの風味が出ますが、特に十割蕎麦は超上級者向けです(;'∀')
※初めての方は5割以下の蕎麦推奨!(蕎麦の定義は3割以上)

麺の幅や厚みも自由自在 ♪
本プランでは来てくれた方、組ごとに、食べたいと思う麺づくりをお手伝いさせて頂きます。

見沼田んぼにある自然豊かなファームで開催致します ♪

『見沼田んぼ』は埼玉県の浦和駅から約20分ほどの近さながら、南北12kmにも渡る田園風景が広がる自然豊かな場所です。
ファームには田んぼや畑、水路が点在。イベントの合間にのどかな環境でまったりするもよし。お子さんと虫捕りやザリガニ釣りを興ずるのもよしです。
スタッフの二匹のヤギがお出迎え致します♪

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の2日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様のご都合でキャンセルされる場合、以下のキャンセル料を申し受けますので、あらかじめご了承ください。
2日前~前日:50%
当日:70%
無断キャンセル:100%

このプランの詳細情報

最少催行人数 4
予約可能数 1~15
所要時間について
23時間
所要時間:2.5時間、体験時間:2時間
開催期間 2021/12/26
集合時間 10:00
予約締切 2日前20:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について ・汚れても良い服装かエプロン                                       ・汚れても良い靴                                               ・飲み物
・タオル
レンタル品について 用具レンタル無料
・ボウル、麺棒、包丁 等

コース参加にあたってのご注意 ・渋滞にハマって遅れる方が多いです。(初めての方は特に。。。)お時間に余裕をもってお越しくださいませ。                                                 ・当イベントは、カメラマン・付き添いのみの場合も入場料としてお支払いをお願いしています。
・当イベントは、レクリエーション保険等に加入しておりません。万が一の事故、事件等があった場合、責任を負いかねますのでご注意ください。
その他特記事項 ○設備について                                               ・田畑のまん中にある小さなファームですので水道等がありません(;'∀')水道水を汲み入れたタンクのご用意はありますが、 沢山はありませんのでご協力をお願い致します。
・トイレは汲み取り式の簡易トイレになります。清掃等して維持管理に努めておりますが、お越しになる上でご理解頂けたらと存じます。
・お持ちになった物でゴミが出た場合はお持ち帰りにご協力下さいⅿ(。 ・)ⅿ

プランの魅力

   
プランの魅力 プレイス の画像

プレイス 埼玉県さいたま市の見沼田んぼにある自然豊かなファームです。 のどかな田園風景 ♪

プランの魅力 自畑の蕎麦 の画像

自畑の蕎麦 収穫期の蕎麦。ここから収穫 → 乾燥 → 脱穀 → 製粉と蕎麦の実だけを精製していきます(''◇'')ゞ

プランの魅力 精製工程『脱穀』 の画像

精製工程『脱穀』 穂から蕎麦の実を外し、茎や葉は取り除きます。 少し残っているのはご愛敬 (;'∀')

プランの魅力 精製工程『製粉』 の画像

精製工程『製粉』 蕎麦の実を製粉機にかけて、いよいよ粉になります! 蕎麦は特に挽きたてが命 ‼ タイミングが合えば本プランで製粉も出来るかも⁉

プランの魅力 製麺工程『練り』 の画像

製麺工程『練り』 蕎麦粉の内部にしっとりと水分を吸収させる工程。腕力だけでなく腰も使います! 菊練り、へそ出しといった技もレクチャー致します(`・ω・´)b

プランの魅力 美味しいお蕎麦を作るコツ の画像

美味しいお蕎麦を作るコツ 蕎麦職人の言葉で「包丁三日、延し三月、木鉢三年」という言葉がありますが、最初の『木鉢=水回し』(蕎麦粉と水を馴染ませる工程)はかなり重要です! また打ち粉(生地同士がくっつかないようにする粉)が足りないとこんな風に麺同士がくっついてしまいます(;'∀')

プランの魅力 年越しそば の画像

年越しそば 年越しそばの由来は、江戸時代の人が行事や節目ごとにそばを食べる習慣があり、江戸の商人が働いた奉公人を労うために毎月月末にそばを食べていた習慣である晦日そばともいわれています。 また蕎麦は切れやすいことから厄や災難を落とし、その細く長い形状から長寿を意味する縁起のいい食べ物だそうです ♪

タイムスケジュール

   
プランの流れ
10:30

プランの流れ ①オリエンテーション:15分
②計量、配合:15分
③水回し、練り(麺生地づくり):30分
④熟成(自由時間):30分
⑤延し、麺切り:30分
⑥中締め
⑦終了

アクセス・マップ

埼玉県さいたま市緑区大崎1730周辺
集合場所

INAKA PROJECT 浅子ファーム

車でお越しの方

東北道「浦和IC」より約10分

電車でお越しの方

・京浜東北線「浦和駅」からバス
⇒(東口)2番のりばより[美01]バイパス経由 浦和美園駅西口行き(19分)
⇒「バイパス大崎」下車徒歩5分

・埼玉高速鉄道「浦和美園駅」からバス
⇒(西口)[美01]バイパス経由 浦和駅東口行き(10分)
⇒「バイパス大崎」下車徒歩5分
※タクシー利用(3キロ/1000円ほど)

・武蔵野線「東浦和駅」からバス
⇒[東浦81]さいたま東営業所行き(9分)
⇒「総持院」下車徒歩15分
※タクシー利用(3キロ/1000円ほど)

その他の方法でお越しの方

「バイパス大崎」バス停からは、バイパス下の橋を渡れます。

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

主に農業体験を提供させて頂くので、農具や農業用機械を使う場面には必ずインストラクターが常駐するようにしております。
また飲食イベントでは特に感染症予防を留意し、密を防ぐ状況づくりや、消毒を徹底するよう注意しております。

在籍スタッフ数 4
インストラクター数 2

小麦ぷろじぇくと
の取扱いプラン一覧

さいたま・川口
の人気プラン

   


少々お待ちください

よくある質問
アクティビティ・体験から探す
読み込み中