【埼玉県・さいたま市】都心から1時間で来れる田舎 今年狩った新麦で自畑製麺!!【ラーメン編】の紹介画像
【埼玉県・さいたま市】都心から1時間で来れる田舎 今年狩った新麦で自畑製麺!!【ラーメン編】の紹介画像
【埼玉県・さいたま市】都心から1時間で来れる田舎 今年狩った新麦で自畑製麺!!【ラーメン編】の紹介画像
【埼玉県・さいたま市】都心から1時間で来れる田舎 今年狩った新麦で自畑製麺!!【ラーメン編】の紹介画像
【埼玉県・さいたま市】都心から1時間で来れる田舎 今年狩った新麦で自畑製麺!!【ラーメン編】の紹介画像
【埼玉県・さいたま市】都心から1時間で来れる田舎 今年狩った新麦で自畑製麺!!【ラーメン編】の紹介画像
1 /
プランID
: 38261
38261

【埼玉県・さいたま市】都心から1時間で来れる田舎 今年狩った新麦で自畑製麺!!【ラーメン編】

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 貸切可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~15
  • 参加年齢
    3歳 ~ 90
  • 体験時間
    23時間
プランの説明

埼玉県さいたま市にある自然豊かな見沼田んぼでは、今年も質の良い小麦(農林61号)が収穫できました!
そんな新麦を使ったラーメンを一から作ってみませんか?
ご家族、おひとり様、初心者でも大歓迎です♪

国産新麦の自畑製麺

日本で売られている小麦のほとんどは海外産!国産の小麦は14%ほどです。
2021年期、小麦ぷろじぇくと では国産小麦品種『農林61号』を見沼田んぼで栽培、収穫しました!!
農林61号とは昭和20年頃から約半世紀の間、親しまれてきた小麦品種ですが、今では流通量が減って幻の小麦ともいわれています。
特徴である独特の風味を三たて(挽きたて、打ちたて、茹でたて)+一たて(獲れたて)の「四たて」で作ってみませんか?

どんなラーメンが食べたい?

昔ながらのすっきりした醤油スープ×縮れ細麺。こってりした濃厚スープ×ストレート太麺などなど多くのラーメンがありますが、あなたはどんなラーメンが好きですか?
本プランでは来てくれた方、組ごとに、食べたいと思う麺づくりをお手伝いさせて頂きます。

見沼田んぼにある自然豊かなファームで開催します!

『見沼田んぼ』は埼玉県の浦和駅から約20分ほどの近さながら、南北12kmにも渡る田園風景が広がる自然豊かな場所です。
ファームには田んぼや畑、水路が点在。イベントの合間にのどかな環境でまったりするもよし。お子さんと虫捕りやザリガニ釣りを興ずるのもヨシです。
スタッフの三匹のヤギがお出迎え致します♪

   

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の2日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様のご都合でキャンセルされる場合、以下のキャンセル料を申し受けますので、あらかじめご了承ください。
2日前~前日:50%
当日:70%
無断キャンセル:100%
開催中止に関して 野外で行うイベントの為、開催は天候に左右されます。(本イベントは雨天決行、荒天中止)
当日の天候は定期的に確認していきますが、判断が難しい際の最終決定は前日の夜。もしくは当日早朝のご連絡とさせて頂きます。

このプランの詳細情報

最少催行人数 5
予約可能数 1~15
所要時間について
23時間
所要時間:2.5時間、体験時間:2時間
開催期間 2021/10/09〜2021/10/23
集合時間 9:30
予約締切 2日前20:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について ・汚れても良い服装かエプロン                                       ・汚れても良い靴                                               ・飲み物                                                     ・麺を持ち帰るタッパーかZIP袋
レンタル品について 用具レンタル無料
・ボウル、麺棒、包丁

コース参加にあたってのご注意 ・渋滞にハマって遅れる方が多いです。(初めての方は特に。。。)お時間に余裕をもってお越しくださいませ。                                                 ・当イベントは、カメラマン・付き添いのみの場合も入場料としてお支払いをお願いしています。
・当イベントは、レクリエーション保険等に加入しておりません。万が一の事故、事件等があった場合、責任を負いかねますのでご注意ください。
その他特記事項 ○設備について                                               ・田畑のまん中にある小さなファームですので水道等がありません(;'∀')水道水を汲み入れたタンクのご用意はありますが、 沢山はありませんのでご協力をお願い致します。
・トイレは汲み取り式の簡易トイレになります。清掃等して維持管理に努めておりますが、お越しになる上でご理解頂けたらと存じます。
・お持ちになった物でゴミが出た場合はお持ち帰りにご協力下さいⅿ(。 ・)ⅿ

プランの魅力

   
プランの魅力 麺づくり の画像

麺づくり 細麺、太麺、平打麺。幅、縮れ具合も自由自在♪ どんな麺つくる?

プランの魅力 プレイス の画像

プレイス 埼玉県さいたま市の見沼田んぼにある自然豊かなファームです。 のどかな田園風景♪

プランの魅力 自畑の小麦 の画像

自畑の小麦 収穫直後の小麦。ハザと呼ばれる置き場で乾燥中。。。 ここから粉に精製していきます(''◇'')ゞ

プランの魅力 製麺工程『踏み』 の画像

製麺工程『踏み』 練った小麦を踏んで麺にコシを出します!「ぺったん!ぺったん♪」

プランの魅力 製麺工程『切り』 の画像

製麺工程『切り』 製麺機もご用意していますが、手による麺切りもできます。 茹でると膨らむので、理想より細くするのがコツ!

プランの魅力 『実食』 の画像

『実食』 オプションで『実食』もできます。 畑の中心で麺を啜る。。。なかなかできない経験です(笑) 一緒に美味しいラーメン作りましょ♪

タイムスケジュール

   
プランの流れ
10:00

プランの流れ ①オリエンテーション:15分
②計量、配合:15分
③水回し、踏み(麺生地づくり):30分
④熟成(自由時間):30分
⑤延し、麺切り:30分
⑥中締め
⑦終了

アクセス・マップ

埼玉県さいたま市緑区大崎1730周辺
集合場所

INAKA PROJECT 浅子ファーム

車でお越しの方

東北道「浦和IC」より約10分

電車でお越しの方

・京浜東北線「浦和駅」からバス
⇒(東口)2番のりばより[美01]バイパス経由 浦和美園駅西口行き(19分)
⇒「バイパス大崎」下車徒歩5分

・埼玉高速鉄道「浦和美園駅」からバス
⇒(西口)[美01]バイパス経由 浦和駅東口行き(10分)
⇒「バイパス大崎」下車徒歩5分
※タクシー利用(3キロ/1000円ほど)

・武蔵野線「東浦和駅」からバス
⇒[東浦81]さいたま東営業所行き(9分)
⇒「総持院」下車徒歩15分
※タクシー利用(3キロ/1000円ほど)

その他の方法でお越しの方

「バイパス大崎」バス停からは、バイパス下の橋を渡れます。
(道案内動画ご参照ください)

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

主に農業体験を提供させて頂くので、農具や農業用機械を使う場面には必ずインストラクターが常駐するようにしております。
また飲食イベントでは特に感染症予防を留意し、密を防ぐ状況づくりや、消毒を徹底するよう注意しております。

在籍スタッフ数 4
インストラクター数 2

小麦ぷろじぇくと
の取扱いプラン一覧

さいたま・川口
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中