プランID
: 19338
19338

【広島・宮島】安芸の国めぐり COOL HIROSHIMA 宮島弥山登山体験 ガイド付きツアー

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 外国人におすすめ
  • 予約可能数
    2~6
  • 参加年齢
    12歳 ~ 100
  • 体験時間
    45時間

宮島弥山登山の公認ガイドによる、宮島初の外国人旅行者向け登山体験プランです。
このプランでは、弥山登山コースの中でも最も自然や景色の美しさなどの見どころに溢れた「大元コース」を登ります。

フェリー乗り場から山頂まで約6km。標高535mを約3時間かけてゆっくりと登ります。
登山道には、至る所に道しるべとなる「町石(ちょうせき)」といわれる石造物が置かれ、古いものではお地蔵様が彫られた町石もあります。
山頂付近には、1200年余り前に厳島神社の奥の宮として建てられた「御山神社(みやまじんじゃ)」が置かれ、宮島の山頂は神の領域と崇められています。
この登山道は1200年前に開山されて以来の「参道」なのです。

原生林に覆われた登山道は、宮島固有種の植物も多く、自然に形成された巨岩や怪岩、史跡などが点在し、弥山登山観光の魅力を高めています。
写真を撮りたくなるような景色も多く、とくに山頂から眺める瀬戸内海は絶景です。
冬の雪に覆われた弥山と眼下の瀬戸内海の景色は、また格別の美しさがあります。

弥山登山「大元コース」で宮島の歴史と自然に触れる

弥山登山の大元コースは、宮島の歴史や文化、自然に触れることのできるルートです。
御山神社への参道ですので、一歩ずつ神様の領域に入っていく気持ちで一緒に登っていきましょう。
町石の間隔(一町)は109mの距離を示していますが、一町登るごとに聖地に近づくことを教えてくれるような気持ちになる山登りです。

不消霊火堂(きえずのれいかどう)

山頂付近の霊火堂では、1200年前から護摩の火が昼夜燃え続け、元火を絶やさないことから「消えずの火」と呼ばれています。
広島平和記念公園の平和の灯の元火のひとつにもなっています。
この不消霊火堂の火で沸かされている大茶釜の湯は、万病に効く霊水と言われています。
熱いお湯の一杯は疲れた身体を癒してくれますよ。
COOL HIROSHIMAをお楽しみください♪

下山ルートは自由に選ぶことができます

季節の見どころや体調、天気などによって、最適な下山ルートをガイドが提案します。
秋の紅葉の時期はロープウェイから見る景色がきれいです。

下りの山歩きをもう少し楽しみたい方には、大聖院を見て帰ることができる「大聖院コース」がおすすめ。
下りの傾斜がゆるいため、下山に適したコースです。
※5月の連休と11月の紅葉時期の土曜日、日曜日のロープウェイでの下山は、大変混みあうため避けましょう。

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 2
    予約可能数 2~6
    開催期間 通年
    集合時間 9:45
    予約締切 3日前23:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について ★服装★
    ・動きやすい服装
    ・長ズボンのほうが良いです(ジーンズはおすすめしません)
    ※季節や天候により異なりますので詳しくはお問い合わせください。
    ・山で歩きやすい靴(トレッキングシューズなど)

    ★持ち物★
    昼食、飲み物(500mlペットボトル)、雨具、甘いもの(アメ、チョコ等)
    ※雨具(レインコート)はこちらでも用意しています。
    レンタル品について 特になし

    コース参加にあたってのご注意 ★登山中の喫煙はご遠慮ください。
    ★妊娠中の方はツアーの参加をご遠慮頂いております。
    ★ツアー参加者の安全確保の為、持病をお持ちの方や、大きな手術をされた方は事前にお知らせください。
    その他特記事項 ★最近、弥山では、外国人観光客からのヘリコプターによる救助要請が目立っています。
    サンダルなどの軽装で登り、転んで骨折したり、暗くなって下山できなくなったり、一般的な登山コースから外れたりなど、準備不足や登山の基礎知識の欠如が原因といわれます。

    弥山登山を安全に、楽しく体験するために、宮島の山を知り尽くしている専門的なガイド付きツアーをお選びください。
    本プランを案内する公認ガイドとは、宮島管轄の市役所が認めて指定するガイドです。

    ~~~~~~~~~~
    ■宮島観光MAP
    http://www.miyajima.or.jp/search/index.cgi?q=misen+map&x=0&y=0
    ■弥山の見どころ
    http://www.miyajima.or.jp/english/spot/spot_misen.html
    ■宮島弥山登山道MAP
    http://www.miyajima.or.jp/english/map/map_misen.html

    プランの魅力

       
    プランの魅力 弥山山頂 の画像

    弥山山頂

    プランの魅力 霊火堂 の画像

    霊火堂 万病に効くと言われる、窯湯をどうぞ

    プランの魅力 弥山本堂 の画像

    弥山本堂 本尊は虚空蔵菩薩で、脇に不動明王と毘沙門天を祀ります

    プランの魅力 展望台 の画像

    展望台 ここからの景色はいい眺めです

    プランの魅力 御山神社 の画像

    御山神社 この御山神社は厳島神社の「奥宮」の社格を持ち併せた社です

    プランの魅力 宮島弥山仁王門の前で の画像

    宮島弥山仁王門の前で 昔は午後2時を過ぎるとこの門を閉じ、登山を禁じていたと言われています。

    プランの魅力 参道でも鹿が時たま出迎えてくれます。 の画像

    参道でも鹿が時たま出迎えてくれます。

    プランの魅力 大元神社 の画像

    大元神社 「五穀豊穣」や「食べ物全般」を司る神様を祀っています。

    プランの魅力 厳島神社大鳥居と山々 の画像

    厳島神社大鳥居と山々

    プランの魅力 下山・記念撮影して終了 の画像

    下山・記念撮影して終了

    タイムスケジュール

       
    集合
    10:00

    集合 大元神社

    登山スタート

    登山スタート ~石仏群や富士岩、風吹岩、大師堂、岩屋大師、仁王門、展望台などを経ます~

    山頂到着(昼食)
    13:00

    山頂到着(昼食)

    13:30

    弥山神社、弥山本堂、消えずの火がある霊火堂などを見学

    下山スタート
    14:00

    下山スタート ロープーウェイ・獅子岩駅または、大聖院登山コースを下ります。

    ~16:00
    15:00

    ~16:00 下山・記念撮影して終了

    アクセス・マップ

    広島県廿日市市宮島町
    Miyajimacho, Hatsukaichi-shi, Hiroshima
    集合場所

    大元神社

    ※当日フェリーで来島される方は、フェリーのり場へお迎えにあがります。
    ※宮島島内のホテルに宿泊されている方は、ホテルロビーへお迎えにあがります。

    車でお越しの方

    山陽自動車道「大野IC」、または「廿日市IC」から国道2号線(約10分)で、「宮島口桟橋」へ
    ※宮島島内の道路は道幅も狭く、徒歩による観光が中心となりますので、宮島口側の駐車をご利用ください。

    電車でお越しの方

    宮島口桟橋(JR山陽本線・宮島口駅から徒歩6分)よりJR宮島航路または宮島松大観光フェリーで宮島へ。

    ※宮島桟橋から徒歩約30分。厳島神社から徒歩約15分。

    その他の方法でお越しの方

    フェリーの方
    フェリー桟橋までお迎えにあがります。

    宮島島内ホテル宿泊の方
    ホテルロビーまでお迎えにあがります。

    ※お迎えご希望の場合、申込み時にお知らせください。

    みんなの体験談 0

    口コミ・体験談はありません。
    口コミ・体験談はありません。

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    コ・コ・ニ・シ・カ Office
    の取扱いプラン一覧

       

    広島・宮島
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中