人気のボルダリングジムでスポーツクライミングの魅力を体感しよう!

人気のボルダリングジムでスポーツクライミングの魅力を体感しよう!

アクティビティジャパンBLOGをご覧のみなさま、お疲れ様です。クリスマスシーズンも過ぎいよいよ街中が年末の雰囲気になってきましたね。年の瀬から年始にかけてのなんとも言えない街の雰囲気が好きです。忘年会で賑わう人たちの声や仕事を納めて忙しさから束の間の解放を得た人たちの表情を目の当たりににするとこっちまで今年の労を労う気持ちになるし、年始のピリッと冷たい空気と人気の無い街に今年もまた頑張るぞという気持ちになるのです。

さてさて、僕的2019年にやり残したこととして「ボルダリング」があります。家の近くにも職場の近くにもボルダリングジムはあるのでいつでも出来ると言う気の緩みからなかなかその門を叩けずにいるアクティビティなのです。と言うわけで、世界的スポーツイベントで盛り上がること必至の来年2020年に向けて「ボルダリング」について色々調査をしてみようと思います。人気上昇中の今まさに探されている方も多いのではないでしょうか?


女性にも大人気!ボルダリングとは?

2020年世界的スポーツイベントは盛り上がり必至!ボルダリングジムでスポーツクライミングの魅力を体感しよう!

まずはじめに「ボルダリング」という種目の基礎知識を簡単におさらいしておきます。ボルダリング(bouldering)とは、自然界の岩肌を模して人工的に設置された壁をボルダリングシューズや滑り止めとなるチョークなど最低限の道具のみを使用して登り切ることを目的としたスポーツです。ジム内に設置されたそり立つ壁面に色とりどりのホールドと呼ばれる”出っ張り石”につかまりながら登る光景を見たこともある人もきっと多いと思います。

ボルダリングの発祥は、いわゆる競技として屋外で行うフリークライミングのトレーニング用だったとされていますが、初心者から経験者までグレード(難易度)が設けられ安全面を考慮された室内で楽しめることから多くの人に楽しまれるアクティビティとなっていったようです。それが現在ではアウトドアブームの影響もありご自宅の壁にホールドを設置している人も多くなる等、遊びやフィットネスの一環としても一般的に親しまれています。


【神奈川・鶴見市場】県内最大級のジムでボルダリングに挑戦!【初回3回回数券】4,860円

ボルダリングジム シェア(Bouldering Gym Share)

【神奈川・鶴見市場】県内最大級のジムでボルダリングに挑戦!【初回3回回数券】4,860円

ボルダリングジム シェア(Bouldering Gym Share)
横浜
4,860円~(税込)

横浜市・鶴見市場駅から徒歩6分にあるジム「Bouldering Gym Share」では、初心者から上級者まで、レベルに応じてボルダリングが楽しめます。4,860円で3回ボルダリングを体験できるお得なプランです。※大学生の方はさらに割引のプランがありますので、そちらからお申込ください。※高校生以下・

《ツアー開催期間》
 通年
《料金に含まれるもの》
 料金:登録料、利用料(3回分)、シューズ・チョークのレンタル代(3回分)全て込みです。
《参加年齢》
 4才~
《集合時間》
 【平日】13:00~23:00  【土日祝】10:00~23:00

 ※上記は営業時間です。
 ※申し込み時にご希望の時間をお知らせください
《集合場所》
 Bouldering Gym Share
 神奈川県横浜市鶴見区市場東中町12-2 アルプス5号館1階

今回ご紹介するのは神奈川県横浜市鶴見区鶴見市場駅近くのボルダリングジム「Bouldering Gym Share」。ジム内には高さ4.5m、80~140度の壁が7面が設置されボルダリング初心者から上級者まで幅広いレベルに対応している周辺住民および近隣エリアにお勤めの方に人気ボルダリングジムです。

ご紹介するプランは初心者に嬉しい登録料、利用料(3回分)、シューズ・チョークのレンタル代(3回分)全てが込み込みとなったセットコース。平日土日祝の営業時間中であればいつでも利用できるのが良いですね。プランには記載がないようですが恐らく初めての人にはスタッフの人が基本をレクチャーしてくれるはずです。

必要な持ち物は動きやすい格好であれば問題ないようです。靴下を持参すれば専用シューズ(必ず必要なものです!)もレンタル可能なのでグッズを何も持っていなくても手ぶらでボルダリングを体験することができますね。京急線の鶴見市場駅から徒歩6分の場所にあるのでお近くの方は是非ボルダリングジムの門を叩いてみましょう!


最後に...

というわけで、今回は横浜のボルダリングジムについてご紹介しました!世界的スポーツイベントの正式追加種目となった「スポーツクライミング」が盛り上がること間違いなしの状況の中、一足先にその魅力を肌で感じておけば観戦をもっと楽しむことができますね。もちろん、スポーツとしての面白さやダイエット・フィットネス効果も抜群なので日々の運動不足解消にも効果覿面。僕は完全に後者を目的に通い始めるつもりですー。またオススメプランがあればご紹介しますね!


Blogger's Profile ニックネーム:もんちゃん
年代 30代 性別 男性 職業 自営業
2歳の息子との遊びを探す自称イクメンパパ


このページで紹介されたショップ情報

ボルダリングジム シェア(Bouldering Gym Share)
所在地神奈川県横浜市鶴見区市場東中町12-2 アルプス5号館1階
営業時間平日13:00~23:00 土日祝10:00~23:00
定休日不定休

全国のボルダリング体験プランを探す

周辺のアクティビティ体験プランを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中