初めての地図読み 奥日光で読図講習会【初心者歓迎】の紹介画像
初めての地図読み 奥日光で読図講習会【初心者歓迎】の紹介画像
初めての地図読み 奥日光で読図講習会【初心者歓迎】の紹介画像
初めての地図読み 奥日光で読図講習会【初心者歓迎】の紹介画像
初めての地図読み 奥日光で読図講習会【初心者歓迎】の紹介画像
初めての地図読み 奥日光で読図講習会【初心者歓迎】の紹介画像
初めての地図読み 奥日光で読図講習会【初心者歓迎】の紹介画像
初めての地図読み 奥日光で読図講習会【初心者歓迎】の紹介画像
1 /
プランID
: 51379
51379

初めての地図読み 奥日光で読図講習会【初心者歓迎】

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • スクール
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 予約可能数
    1~10
  • 参加年齢
    10歳 ~ 75
  • 体験時間
    56時間
プランの説明

地図を読めるようになりたい方におすすめ!
座学と現地実習で、地図読みの基礎を始めてみませんか?

登山ガイドが地形図の意味や見方から説明します。
地図を理解するための室内ワークをおこない、さまざまな記号や読み方のコツを学びます。

午後からは地図をもって屋外へ。
実際の景色を見ながら、地図とコンパスを使ってベアリングや山座同定などの実習をおこないます。

少人数制なので質問があれば、すぐに答えが確認できるのも魅力です。
地図は苦手だ!というあなた、登山ハイキングのレベルアップ目指してみませんか?

■日 程 ※時間は前後する可能性があります
10:00 集合、座学 日光自然博物館レクチャールームにて
      地図の事、コンパスの事、整地、ベアリングなどを学びます
11:30 昼休憩
12:30 現地 座学を現地でおさらいします
14:00 解散
 ※時間は前後する可能性があります。

■実施場所
座学:日光自然博物館レクチャールーム
現地実習:未定(中禅寺湖畔を想定)

■対 象
読図に興味がある方、登山やハイキングのレベルアップをしたい方

■参加費
ひとり3,000円

■持ち物
コンパス(各自ご用意ください プレート付きコンパス)
 ※地図は講習用の地形図をこちらでご用意します。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策※
当ツアーでは以下の対策を実施します。お客様にもご理解・ご協力をお願いいたします。
1)体調不良時には無理をせず、ご参加をご遠慮ください。
2)マスクの着用については、各自ご判断ください。
3)必要に応じ手指消毒及び検温を行ないます。検温結果が37.5℃以上の場合は参加をご遠慮ください。
4)ガイドスタッフは屋内等のマスク着用を基本とします。
昼食、飲み物、レインウェア、グローブ、帽子など

■服装
防寒を意識したトレッキング装備(屋外での活動があります)
 

ポイント1.申し込み1名様から催行決定!

あなたの申し込みで催行が決定します。

ポイント2.奥日光の自然のプロ『自然解説員』がご案内!

奥日光を知り尽くした自然解説員がご案内。
特に、本ツアーは登山ガイド資格のあるスタッフが担当するので安心です。

ポイント3.少人数での開催

少人数での開催なので、様々なやり取りができます。
ちょっとした質問に、すぐ答えてもらえるのも魅力です。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の5日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して 催行日の6日前まで:取消料なし
催行日の5日前~2日前まで:30%
催行日の前日:40%
催行日当日:50% 開始後および無連絡不参加:100%
開催中止に関して 気象警報の発令等、悪天候が予想され、催行が困難と判断した場合は中止いたします。

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~10
開催期間 2024/11/18
1日のみの限定開催です
集合時間 10:00
予約締切 2日前14:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 登山、トレッキング用の服装(速乾性、保温性のある衣類)
グローブ、帽子、ネックウォーマー、ダウンジャケットなどの防寒着

コース参加にあたってのご注意 天候急変等、不測の事態により予定のコース・時間を変更させていただく場合がございます。安全管理上の措置としてご了承ください。
降雪の可能性がある時期のため、お車でお越しの方はスタッドレスタイヤなど滑り止めをご用意ください。
その他特記事項 ツアー参加のための各種確認事項、保険の補償内容、ツアー中に撮影する写真、動画データの取り扱いに関して、ページ下部「必要書類・申し込み書」に掲載されている「日光自然博物館ガイドツアー参加同意書」の内容をご確認いただき同意のうえご参加いただきますようお願いします。
↓↓↓↓↓ご確認ください↓↓↓↓↓

ご予約前に必ずご確認下さい

参加受付時に必要です。必ずご熟読いただき記入の上、当日お持ちください。プリントが困難な方は受付時に記入いただきます。

プランの魅力

   
プランの魅力 登山ガイドが講師です の画像

登山ガイドが講師です 山の専門家登山ガイドが講師を務めます。なんでも聞いちゃいましょう!

プランの魅力 少人数でじっくり学びます の画像

少人数でじっくり学びます 少人数での実施のため、講師とのやりとりが密にできます。 質問も気軽にできます。

プランの魅力 地図をご用意します の画像

地図をご用意します 講習場所の地図をご用意します。  ※コンパスは各自でご用意ください(プレート付きコンパス)

タイムスケジュール

   
集合、座学
10:00

集合、座学 日光自然博物館に集合。
さっそく地図の基礎的な学習からスタート。
記号の意味などの基礎的なことから、コンパスと組み合わせ方位を確認することなどを学びます。

日光自然博物館も見学できる
12:00

日光自然博物館も見学できる お昼休憩では、日光自然博物館の展示室を見学も可能です。
最新の映像設備を使った、普段見られない奥日光の自然と歴史を体験してください。

現地実習
13:00

現地実習 午前中の座学で地図の基礎に触れたら、午後は現地に出かけます。
地図とコンパスを組み合わせて、実際の地形を照らし合わせながら現在地の特定や山座同定などをまなびます。

アクセス・マップ

栃木県日光市中宮祠2480-1日光自然博物館
集合場所

栃木県立日光自然博物館

車でお越しの方

清滝ICからいろは坂を進み、県営華厳第1駐車場に駐車。徒歩1分

電車でお越しの方

日光駅、東武日光駅から東武バス中禅寺温泉行き/湯元温泉行で中禅寺温泉下車。徒歩1分

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然解説員によるガイドツアーを行っています。野外活動を行う際には様々な危険の可能性があります。
私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。
また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。

また、私たちはコロナ感染予防対策を講じた受け入れ態勢で皆様をお迎えします。
1)ツアー定員を少人数に絞り、ソーシャルディスタンスの確保を図ります。
2)必要に応じ検温、手指消毒、マスクの着用等の対策を行ないます。
  検温結果が37.5℃以上の場合は参加をご遠慮ください。
3)感染症予防も含めた社内安全対策マニュアルを策定し、遵守します。

所持ライセンス・資格名 日本山岳ガイド協会登山ガイド、ウィルダネスファーストエイドベーシック
加盟団体・協会 日光自然ガイド協議会
在籍スタッフ数 31
インストラクター数 10

株式会社日光自然博物館
の取扱いプラン一覧

   

日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中