プランID
: 38610
38610

【石川・小松市】温度、湿度、CO2をiPadで操る、次世代農業の魔術師に会いに行く!

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~20
  • 参加年齢
    6歳 ~ 99
  • 体験時間
    1時間以内

ビニールハウス内環境を可視化することでおいしいトマトを育てる。
小松市役所やJA小松市、地元企業応援のもとICTを活用した農業を実践する本田農園。温度、湿度、CO2、照度の見える化を行うことで自社だけでなく地域の生産者とも情報共有を行なっています。本プログラムではトマトを中心に栽培する本田農園のテクノロジー派農業を見学します。

~当日の流れ~
トマトハウス内見学:ICTを活用したトマト栽培の現場を見学いただきます

※外国籍の方へ:当日のご案内は日本語のみとなります。

ICT 活用による次世代農業の現場を見学できる

トマトをメインで育てる本田農園では、地域やJA小松市の協力のもと、ハウス内の環境を可視化する ICT を導入しています。これまで頼っていた天候への対応を、気温や湿度といった人間が体感できる尺度だけでなくCO2や照度、そこから割り出される様々な数値を見える化することでわかったことも多いといいます。
本プログラムでは、そうした新しいテクノロジーが現場のトマトづくりにどう活かされているのか、見学していただけます。

循環型農業へのチャレンジを知る

新しいテクノロジーを取り入れて、次世代の農業のあり方を追求している本田農園ですが、一方で、地域の学校給食から出る生ゴミを活用し堆肥として活用するという地道な活動も行っています。肥料を買うことよりも実際は手間がかかるといいますが、テクノロジーを活かして生産効率を高めつつも地域内で出たゴミを循環させて土に戻す、まさしく次代に繋ぐべき循環型農業を本田農園の本田雅弘氏からお話しいただきます。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~20
    所要時間について
    1時間以内
    実際の体験時間は約30分です。
    開催期間 2021/11/12〜2021/11/14
    集合時間 ご予約時間の10分前にお越しください。
    予約締切 7日前16:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 運動靴等履きなれた靴、汚れても良い動きやすい服装でご参加ください。

    コース参加にあたってのご注意 ・収穫したトマトを全国に出荷する「JA小松市野菜総合集出荷場」も併せて見学されるとお勧めです
    ・運動靴等履きなれた靴、汚れても良い動きやすい服装でご参加ください。
    ・ハウス内は段差などがありますので、足元にご注意ください。
    ・機械や作物にはお手を触れず、係員の指示には必ず従ってください。
    ・受粉のために蜂がいる可能性があります。
    ・未就学児の方はご参加いただけません。

    アクセス・マップ

    〒923-0983 石川県小松市日末町59−1
    集合場所

    JAあぐり 第二駐車場

    「GEMBA」の旗が目印
    本田農園 トマトハウスまでは徒歩で約5分 係員がご案内します
    第二駐車場以外のJAあぐり駐車場には駐車しない様お願いいたします

    車でお越しの方

    小松ICより10分
    駐車場台数:10台
    「JAあぐり」第二駐車場をご利用ください

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    加賀・小松・辰口
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中