プランID
: 38548
38548

【石川・小松市】一華氏が直接指導!和絵具を使った伝説の浅蔵カラーで描く陶板体験

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~5
  • 参加年齢
    6歳 ~ 99
  • 体験時間
    23時間

「上絵付けの九谷」を和絵具で楽しもう!
置物制作の窯が集中する八幡に位置する五十吉深香陶窯。
初代は素地専門の窯元だったというルーツを持ち、現在も素地制作から絵付けまでを行っています。
GEMBAプログラムでは、この日のためにご用意いただく立体的な陶板に、和絵具で絵付けをしオリジナルの陶板をつくるワークショップを開催します。当日は 3 代浅蔵五十吉氏の娘さんである浅蔵一華氏が直接絵付けを教えます。
体験の後には作品の購入もできるショップにてティータイムも。
敷地内には見学可能なギャラリーも併設する五十吉深香陶窯で他とはまた違った絵付け体験をお楽しみください。

※外国籍の方へ:当日のご案内は日本語のみとなります。

立体感のある作品に和絵具が魅せる絵付け体験ができる

五十吉深香陶窯では、絵付けに和絵具を用いて絵付けを行います。立体を塗るときに垂れてきたり、ムラができたり、あえてその難しさが作品の面白みに変化していくのです。繊細な絵付けを何度も行うことで生まれる深い色合いは「浅蔵カラー」と呼ばれ、継承されています。絵付け体験では実際に和絵具を使って、五十吉深香陶窯の制作の一端に触れることができます。

作家 浅蔵一族の感度に触れながらマイ陶板を完成させる

この日のために浅蔵宏昭氏にご用意いただくオリジナルの陶板に、絵付けは 3 代五十吉氏の娘さんである一華氏が直接教えてくれます。「九谷は絵付けだ」と仰る一華氏の可愛らしくも繊細で美しい感度に触れながらマイ陶板を完成させましょう。“Wellcome”と描けば玄関や部屋のドアにかけられるウェルカムボードに、自分の姓を書けば表札に、絵を描いて額装したり、様々な使い方ができます。

歴代五十吉の作品を楽しむギャラリー

工房に併設されたギャラリーは、能美市にある「浅蔵五十吉美術館」の建築様式を模した建物となっており、 2 代五十吉氏と 3 代五十吉氏の作品が並びます。置物の素地屋をルーツに持つからこその、ダイナミックで厚みのある作品を解説をしていただくことで、その作品ひとつひとつのストーリーを知ることができます。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 2
    予約可能数 1~5
    所要時間について
    23時間
    所要時間:2時間30分/体験時間:2時間15分
    開催期間 2021/11/12〜2021/11/14
    集合時間 体験開始時間の10分前にお越しください。
    予約締切 7日前16:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 土を使った製品を製造しておりますので、衣服などに付着する場合がございます。汚れてもよい服装でご参加ください。

    その他特記事項 未就学児童の方の参加はできません。

    タイムスケジュール

       
    /14:00 工房見学(25分)
    09:00

    /14:00 工房見学(25分) 工房で器作りの工程見学をします。

    /14:30 絵付け体験(90分)
    09:30

    /14:30 絵付け体験(90分) 初心者の方でも安心!浮き彫りのついた陶板に塗り絵のように絵付けをします。

    /16:00 ギャラリー鑑賞・ティータイム(20分)
    11:00

    /16:00 ギャラリー鑑賞・ティータイム(20分) 絵付のあとはギャラリーでゆっくりと作品をご覧いただきます。(20分)

    アクセス・マップ

    石川県小松市八幡己51
    集合場所

    浅蔵五十吉 五十吉深香陶窯

    車でお越しの方

    北陸自動車「小松IC」より15分
    (駐車場あり:5台)

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    加賀・小松・辰口
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中