プランID
: 34471
34471

【栃木・奥日光】自然解説員と郷土史研究家がWで案内する『中禅寺温泉 ネイチャー&歴史満喫ウォーク』【『ライトアップ奥日光』連動ツアー!】

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 上級者向け
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 予約可能数
    1
  • 参加年齢
    6歳 ~ 80
  • 体験時間
    34時間
プランの説明

☆令和3年11月13日(土)~23日(火・祝)の期間で開催される「ライトアップ奥日光」に合わせたスペシャル企画☆

昨年、史上初めて開催され人気を博した「イタリア大使館別荘記念公園」と「英国大使館別荘記念公園」のライトアップが今年も帰ってきます!

本ツアーでは、日中は郷土史研究家による街歩き歴史ガイド、またライトアップ施設周辺と日光市道1059号線では、自然解説員の案内で生きもの探しを中心としたナイトハイキングを行ないます。
街歩き歴史ガイドでは、地元の酒店のご主人で郷土史研究家の小島喜美男さんをお迎えし、中禅寺地区の知られざる歴史をご紹介いただきます。メディア出演も多数経験され、ユーモアも交えながらのトークは聞き逃せません!今回は「明治日本のTeacher~英国人たちの愛した奥日光」と銘打ち、国際避暑地時代の奥日光のお話を伺います。

またナイトハイキングでは、ニホンジカやムササビ、タヌキ、アナグマ、コウモリなど、大自然に生息する野生動物を探しながら、奥日光の自然について解説します。通常、夜間は真っ暗となる道ですが、『ライトアップ奥日光』に合わせ足元灯を設置しますので、安心・安全にお楽しみいただけます。

さらに、幻想的に照らし出された両大使館別荘記念公園の鑑賞には、館内解説付きのご見学、またプチお土産としてスコーンもご用意します。

晩秋の奥日光で、自然と、歴史と、ライトアップの全てを満喫しませんか!?


※新型コロナウイルス感染拡大防止対策※
当ツアーでは以下の対策を実施します。お客様にもご理解・ご協力をお願いいたします。
1)体調不良時には無理をせず、ご参加をご遠慮ください。
2)必ずマスクをご持参いただき、集合時からご着用ください。お忘れの方は受付でご購入いただきます(1枚100円)。
3)受付時に手指消毒及び検温を行ないます。検温結果が37.5℃以上の場合はご参加をお断りします。
4)ガイドスタッフは常時のマスク着用を基本とします。ご了承ください。
その他対策の詳細について、ページ下部、「必要書類・申し込み書」に掲載されている「【お知らせ・お願い】自然体験イベント等の新型コロナウイルス感染症の対応について」を必ずご一読ください。

ポイント1.Wガイドがコンビで、得意分野を活かしてご案内!

日中は郷土史研究家による歴史解説、夜は自然解説員による自然観察を行ないます。いずれもメディア出演も多数経験している名物ガイドです!

ポイント2.英国・イタリア大使館別荘記念公園がライトアップ&イルミネーション

「ライトアップ奥日光」の一環として特別開催!国際的な避暑地としてその名を馳せた当時の様子を伝える記念施設2館が、昨年に引き続き夜の闇の中に照らし出されます。幻想的な情景をご堪能ください。なお、館内見学の際は館内解説もお楽しみいただけます。

ポイント3.ツアーが終わっても楽しめる!

ツアー当日は地域行事『ライトアップ奥日光』を開催中。終了後に他のライトアップ会場もお楽しみいただけます。また、ツアーにご参加の方にはお土産として、英国大使館のレシピを再現したスコーンも差し上げます。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~
    所要時間について
    34時間
    15:00~18:15
    開催期間 2021/11/13〜2021/11/23
    令和3年の「奥日光ライトアップ」期間中の限定開催です。催行日はカレンダーをご確認ください。
    集合時間 14:45までにお越しいただき、受付をお済ませください。
    予約締切 2日前14:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について ダウンコートなどの暖かい服装、歩きやすい靴(舗装路を5kmほど歩きます)、防寒具、温かいお飲み物など。
    レンタル品について 足元を照らすハンディライト、防寒着。

    コース参加にあたってのご注意 天候不良の場合は中止とさせていただきます。また、連動元である『ライトアップ奥日光』の中止時は、本ツアーも中止となる場合があります。ご了承ください。なお中止の際、交通費や宿泊費などの補償は致しかねますので、こちらも合わせてご了承ください。
    その他特記事項 ツアー参加のための各種確認事項、保険の補償内容、ツアー中に撮影する写真、動画データの取り扱いに関して重要なご案内があります。ページ下部の必要書類・申し込み書欄に掲載されている「日光自然博物館ガイドツアー参加同意書」の内容をご確認いただき同意のうえご参加いただきますようお願いします。
    ↓↓↓↓↓ご確認ください↓↓↓↓↓

    必要書類・申し込み書

    参加受付時に必要です。必ずご熟読いただき記入の上、当日お持ちください。プリントが困難な方は受付時に記入いただきます。
    【重要】必ずご一読ください。

    プランの魅力

       
    プランの魅力 夜闇に浮かぶ、英国大使館別荘記念公園 の画像

    夜闇に浮かぶ、英国大使館別荘記念公園 英国外交官「アーネスト・サトウ」が建てた、奥日光でも最初期の外国人別荘が基になっている記念施設です。※画像はイメージです

    プランの魅力 夜闇に浮かぶ、イタリア大使館別荘記念公園 の画像

    夜闇に浮かぶ、イタリア大使館別荘記念公園 チェコ出身の有名建築家「アントニン・レーモンド」が設計した建物を復元。杉皮の美しい市松模様は、令和元年に修復されたばかりです。※画像はイメージです。

    プランの魅力 地元の郷土史研究家によるガイド の画像

    地元の郷土史研究家によるガイド あの有名TV番組でタモリさんとも共演された小島喜美男さんをお迎えし、中禅寺地内の歴史に隠されたオモシロ話をご紹介いただきます。

    プランの魅力 中禅寺湖の夕景 の画像

    中禅寺湖の夕景 暮れなずむ中禅寺湖の夕景・夜景もガイド付きでお楽しみいただきます。

    プランの魅力 夜の中禅寺湖で自然観察♪ の画像

    夜の中禅寺湖で自然観察♪ 毎夏多数のご参加をいただく人気イベント「中禅寺湖畔ナイトハイキング」の要素も取り入れ、湖畔での自然観察を行ないます。

    プランの魅力 安全確保! の画像

    安全確保! 歌ヶ浜駐車場と大使館別荘記念公園を結ぶ日光市道1059号線は街灯が無く、通常夜は真っ暗になります。今回は『ライトアップ奥日光』に合わせ足元灯を設置しますので、安心・安全にお楽しみいただけます。

    タイムスケジュール

       
    日光自然博物館に集合
    14:45

    日光自然博物館に集合 東武バスの中禅寺温泉バスターミナルと県営華厳第一駐車場に挟まれた建物です。14:30から受付を開始します。

    街歩き歴史ガイドに出発!
    15:00

    街歩き歴史ガイドに出発! 約3kmの街歩き歴史ガイドに出発します。

    郷土史研究家による歴史ガイド

    郷土史研究家による歴史ガイド あの超有名TV番組でタモリさんとも共演された地元の郷土史研究家をお迎えし、

    英国大使館別荘記念公園到着
    16:30

    英国大使館別荘記念公園到着 年に一度の『ライトアップ奥日光』期間中のみライトアップされる英国大使館別荘記念公園。街歩き歴史ガイドはこちらで終了し、館内解説とともに施設のご見学をお楽しみください。退館時にはお土産のスコーンをプレゼント!

    イタリア大使館別荘記念公園へ移動
    16:45

    イタリア大使館別荘記念公園へ移動 近隣のイタリア大使館別荘記念公園へ移動。こちらも『ライトアップ奥日光』の期間だけ特別にライトアップされています。引き続き、館内解説とともに施設のご見学をお楽しみください。

    ナイトハイキング開始
    17:00

    ナイトハイキング開始 半月山のすそ野と中禅寺湖に挟まれた日光市道1059号線は、森と水辺の両方での生きもの観察ができます。

    県営歌ヶ浜駐車場までナイトハイキング

    県営歌ヶ浜駐車場までナイトハイキング 自然の中の気になるものも、自然解説員に聞いてください!

    歌ヶ浜駐車場で終了・解散
    18:15

    歌ヶ浜駐車場で終了・解散 終了後は各会場で『ライトアップ奥日光』をお楽しみください。

    アクセス・マップ

    栃木県日光市中宮祠2480-1栃木県立日光自然博物館(集合場所)
    集合場所

    栃木県立日光自然博物館までお越しください。
    駐車場は近隣の華厳第一・第二駐車場をご利用ください(普通車1回320円)。

    車でお越しの方

    東北自動車道・宇都宮ICから日光宇都宮道路に入り、清滝ICからいろは坂(国道120号線)経由、約30分

    電車でお越しの方

    JR日光駅から東武バスで約50分、中禅寺温泉で下車バス停そば

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    このプランの提供事業者

    安全面に対するアピールポイント

    日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然解説員によるガイドツアーを行っています。野外活動を行う際には様々な危険性が予測されます。私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。

    また、私たちはwithコロナ期・afterコロナ期の感染予防対策を講じた受け入れ態勢で皆様をお迎えします。
    1)ツアー定員を少人数に絞り、ソーシャルディスタンスの確保を図ります。
    2)検温、手指消毒、マスクの着用を、ご参加の皆様、ガイド共に行ないます。
    3)ワイヤレスマイク等を適宜活用し、飛沫の拡散を最小限にとどめるよう努めます。
    4)感染症予防も含めた社内安全対策マニュアルを策定し、遵守します。

    加盟団体・協会 日光自然ガイド協議会
    在籍スタッフ数 31
    インストラクター数 10

    株式会社日光自然博物館
    の取扱いプラン一覧

       

    日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中