野鳥たちの楽園・戦場ヶ原で一日バードウォッチング三昧!【栃木・奥日光】【初心者歓迎】の紹介画像
野鳥たちの楽園・戦場ヶ原で一日バードウォッチング三昧!【栃木・奥日光】【初心者歓迎】の紹介画像
野鳥たちの楽園・戦場ヶ原で一日バードウォッチング三昧!【栃木・奥日光】【初心者歓迎】の紹介画像
野鳥たちの楽園・戦場ヶ原で一日バードウォッチング三昧!【栃木・奥日光】【初心者歓迎】の紹介画像
野鳥たちの楽園・戦場ヶ原で一日バードウォッチング三昧!【栃木・奥日光】【初心者歓迎】の紹介画像
野鳥たちの楽園・戦場ヶ原で一日バードウォッチング三昧!【栃木・奥日光】【初心者歓迎】の紹介画像
野鳥たちの楽園・戦場ヶ原で一日バードウォッチング三昧!【栃木・奥日光】【初心者歓迎】の紹介画像
野鳥たちの楽園・戦場ヶ原で一日バードウォッチング三昧!【栃木・奥日光】【初心者歓迎】の紹介画像
1 /
プランID
: 35693
35693

野鳥たちの楽園・戦場ヶ原で一日バードウォッチング三昧!【栃木・奥日光】【初心者歓迎】

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~5
  • 参加年齢
    7歳 ~ 70
  • 体験時間
    45時間
プランの説明

〈奥日光でバードウォッチングをしたい、探鳥会に参加したい方におススメ!〉

春の奥日光は野鳥たちの楽園。中でも湿原・森林・清流と多様な環境が揃う戦場ヶ原を舞台に、たくさんの種類の野鳥たちに会いに行きましょう!野鳥に興味があるけど、種類がさっぱり、、という方でも安心!!『野鳥大好き自然解説員』が、双眼鏡の使い方から野鳥の種類、観察のコツまで詳しく解説します!コースは赤沼→泉門池→北戦場ヶ原→光徳入口までの約4kmの区間を、途中お昼休憩もはさみながら野鳥観察を楽しむ、まさに『バードウォッチング三昧!』バードウォッチング未経験の方からもっと詳しくなりたい!という方にもおすすめです。
※雨天時には日光自然博物館にて、バードウォッチングのコツや、野鳥の生態についてのレクチャーと館内案内を行います。(天候不良の場合は無料キャンセル承ります。)


★参加者限定特典★
ご参加頂いた方には、赤沼自然情報センター内売店にて日光自然博物館監修「奥日光の野鳥100」を割引料金でご購入頂けます。


※新型コロナウイルス感染拡大防止対策※
当ツアーでは以下の対策を実施します。お客様にもご理解・ご協力をお願いいたします。
1)体調不良時には無理をせず、ご参加をご遠慮ください。
2)マスクの着用については、各自ご判断ください。
3)必要に応じ手指消毒及び検温を行ないます。
4)ガイドスタッフは屋内等のマスク着用を基本とします。

ポイント1.野鳥を愛する自然解説員がご案内!

奥日光を中心に年中野鳥を観察している日光自然博物館の自然解説員がご案内します。野鳥の見つけ方のコツや観察のポイント、双眼鏡などの使い方まで詳しく解説します。

ポイント2.会場は野鳥の宝庫『戦場ヶ原』

奥日光は日本三大探鳥地にも数えられる、日本有数のバードウォッチングスポットです。中でも戦場ヶ原は、湿原、森、川など多様な環境が揃い、それぞれの環境を好む野鳥が集結するまさに野鳥の宝庫!過去の開催では、ノビタキやオオジシギ、キビタキ、キレンジャク、ゴジュウカラなど毎回15種前後が観察されています。

ポイント3. バードウォッチング三昧!

朝の10:00 から14:30までの間で野鳥を観察します。お昼休憩の時間も含めてほぼ一日かわいい野鳥に癒されっぱなし ♬

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の5日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して 催行日の6日前まで:取消料なし
催行日の5日前~2日前まで:30%
催行日の前日:40%
催行日当日:50%
開始後および無連絡不参加:100%
キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
開催中止に関して 雨天の際は野外活動は中止とし、日光自然博物館で野鳥についてスライドを用いたレクチャーを行います。その場合、料金は入館料込みで2,000円とさせていただきます。

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~5
開催期間 2024/4/15〜2024/5/13
集合時間 9:15より受付開始、9:45までに受付をお済ませください。
予約締切 前日13:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 動きやすい服装と歩きやすい靴、雨具、防寒着・防寒具、飲み物、昼食、あれば双眼鏡など。
レンタル品について 双眼鏡は全員の方にお使いいただける準備がございます。

コース参加にあたってのご注意 ・「1日のバードウォッチングに最後までご参加いただけること」、「平坦な遊歩道を5kmほど歩けること」を参加条件とさせていただきます。
・7歳未満のお子様のご参加は、必ず事前にご相談ください。
・天候状況による催行判断はなるべく早くいたしますが、当日となる場合がありますことをご了承ください。
・集合場所と解散場所が異なり、お戻りには徒歩約30分、路線バスで約5分かかります。ご注意ください。
その他特記事項 ツアー参加のための各種確認事項、保険の補償内容、ツアー中に撮影する写真、動画データの取り扱いに関して重要なご案内があります。ページ下部の必要書類・申し込み書欄に掲載されている「日光自然博物館ガイドツアー参加同意書」の内容をご確認いただき同意のうえご参加いただきますようお願いします。
↓↓↓↓↓ご確認ください↓↓↓↓↓

ご予約前に必ずご確認下さい

参加受付時に必要です。必ずご熟読いただき記入の上、当日お持ちください。プリントが困難な方は受付時に記入いただきます。

プランの魅力

   
プランの魅力 奥日光でバードウォッチング! の画像

奥日光でバードウォッチング! ラムサール条約登録湿地の戦場ヶ原を舞台に、景色と野鳥どちらも楽しむ事が出来ます。

プランの魅力 初心者大歓迎! の画像

初心者大歓迎! 日光自然博物館の自然解説員がしっかりサポートします!

プランの魅力 みんなで探すから楽しい! の画像

みんなで探すから楽しい! ご参加の方が多ければ多いほど、野鳥を見つけやすくなります!

プランの魅力 私たちがご案内します! の画像

私たちがご案内します! ガイドを務めるのは、奥日光の自然に精通した日光自然博物館の「自然解説員」。たくさんのお客様をご案内してきたスタッフがご一緒します。

プランの魅力 湿原を代表する夏鳥・ノビタキ の画像

湿原を代表する夏鳥・ノビタキ 夏鳥が渡来を始め、多種の野鳥に出会えるチャンスがあります。

プランの魅力 森林を代表する夏鳥・キビタキ の画像

森林を代表する夏鳥・キビタキ 木々が生い茂り、生き物の気配が増す前の今は、野鳥たちの美しい姿や声を楽しむにはもってこいの時期です。

プランの魅力 豊かな森の象徴・キツツキ の画像

豊かな森の象徴・キツツキ 奥日光には、アカゲラ・アオゲラ・オオアカゲラ・コゲラの4種類が生息しています。

プランの魅力 姿が特徴的な冬鳥・キレンジャク の画像

姿が特徴的な冬鳥・キレンジャク 北に帰る前の、冬鳥たちにも出会えるチャンスがあります。

プランの魅力 森林性の留鳥・ゴジュウカラ の画像

森林性の留鳥・ゴジュウカラ 本格的に葉が茂る前は、鳥が見つけやすくバードウォッチングに適しています。

タイムスケジュール

   
赤沼自然情報センターにて受付
09:15

赤沼自然情報センターにて受付 9:15より受付開始、9:45までに受付をお済ませください。

出発
10:00

出発 開会式、貸し出しの双眼鏡の使い方をレクチャーして出発します。

バードウォッチング
11:00

バードウォッチング 参加者全員で野鳥を探しながら、戦場ヶ原を進みます。

お昼休憩
12:00

お昼休憩 泉門池周辺で昼食休憩をします。

北戦場で探鳥
13:30

北戦場で探鳥 見晴らしの良い北戦場ヶ原では、景色とともに探鳥を楽しみます。

閉会式・解散
14:30

閉会式・解散 光徳入口手前にて閉会式。レンタル品などを回収し、解散します。お疲れ様でした!

アクセス・マップ

〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2494
集合場所

赤沼自然情報センター(赤沼駐車場そば)
※赤沼駐車場は令和6年4月より有料となります。
普通車:500円/1回・日
二輪車:200円/1回・日

車でお越しの方

東北自動車道 宇都宮ICから日光宇都宮道路に入り、清滝ICよりいろは坂経由で約45分

電車でお越しの方

東武線「東武日光駅」JR「日光駅」下車。東武バス「湯元温泉行」に乗り換え、「赤沼」下車後徒歩3分

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然解説員によるガイドツアーを行っています。野外活動を行う際には様々な危険の可能性があります。
私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。
また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。

また、私たちはコロナ感染予防対策を講じた受け入れ態勢で皆様をお迎えします。
1)ツアー定員を少人数に絞り、ソーシャルディスタンスの確保を図ります。
2)必要に応じ検温、手指消毒、マスクの着用等の対策を行ないます。
  検温結果が37.5℃以上の場合は参加をご遠慮ください。
3)感染症予防も含めた社内安全対策マニュアルを策定し、遵守します。

所持ライセンス・資格名 日本山岳ガイド協会登山ガイド、ウィルダネスファーストエイドベーシック
加盟団体・協会 日光自然ガイド協議会
在籍スタッフ数 31
インストラクター数 10

株式会社日光自然博物館
の取扱いプラン一覧

   

日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中