【栃木・奥日光】ガイドと一緒に登山にチャレンジ!プチ登山の紹介画像
【栃木・奥日光】ガイドと一緒に登山にチャレンジ!プチ登山の紹介画像
【栃木・奥日光】ガイドと一緒に登山にチャレンジ!プチ登山の紹介画像
【栃木・奥日光】ガイドと一緒に登山にチャレンジ!プチ登山の紹介画像
【栃木・奥日光】ガイドと一緒に登山にチャレンジ!プチ登山の紹介画像
1 /
プランID
: 33372
33372

【栃木・奥日光】ガイドと一緒に登山にチャレンジ!プチ登山

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 一人参加可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1
  • 参加年齢
    10歳 ~ 75
  • 体験時間
    56時間
プランの説明

初心者大歓迎!中禅寺の周辺の登りやすい山で軽めの登山をしましょう。事前の準備から当日の自然の事、山の登り方までガイドが丁寧に案内します。道中では自然観察や景色を味わいながら進むため、無理なく歩いて行けますよ。
回次によって異なる行き先を設定しているので、内容でお選びください。


★6月7日(火)開催「半月山展望台コース」 9:00~15:30
歌ヶ浜の駐車場からスタートし、湖畔の林道を経て八丁出島の付け根から登山開始。
針葉樹の茂る森の中を登って行くと突然まわりの景色が開け、半月峠に到着します。
そこからは開けた尾根道を登って行き、更に景色が広がり中禅寺湖や男体山が見えてきます。
そしてゴールの半月山展望台では、足元に広がる中禅寺湖と正面にそびえる男体山、奥には戦場ヶ原や日光白根山と、奥日光をぐるりと見渡す大パノラマが広がります。
 定員:10名様程度
 集合解散:歌ヶ浜第一駐車場


★6月12日(日)開催「茶ノ木平コース」 9:00~14:00
華厳滝の近くからスタート。中禅寺温泉の正面にそびえる「前山」の茶ノ木平に登ります。
所々から見える景色は、右手に中禅寺湖畔、左手に華厳滝方面と大きく異なり、地形の変化を感じる事ができます。
上り詰めたてっぺんは、かつてロープウェイの山頂駅があった場所。さらには今でも使われる修験の道でもあります。大きく開けた空き地からは、正面に大きくそびえる男体山、足元に見える中禅寺湖と、茶ノ木平ならではの景色が堪能できます。
 定員:10名様程度
 集合解散:日光自然博物館(駐車場最寄り:華厳第一駐車場)


※新型コロナウイルス感染拡大防止対策※
当ツアーでは以下の対策を実施します。お客様にもご理解・ご協力をお願いいたします。
1)体調不良時には無理をせず、ご参加をご遠慮ください。
2)必ずマスクをご持参いただき、集合時からご着用ください。お忘れの方は受付でご購入いただきます(1枚100円)。
3)受付時に手指消毒及び検温を行ないます。検温結果が37.5℃以上の場合はご参加をお断りします。
4)ガイドスタッフは常時のマスク着用を基本とします。ご了承ください。
その他対策の詳細について、ページ下部、「必要書類・申し込み書」に掲載されている「【お知らせ・お願い】自然体験イベント等の新型コロナウイルス感染症の対応について」を必ずご一読ください。

最少催行お1人様

この企画は、あなたのお申し込みで開催が決定します。

ベテラン自然解説員がご案内!

ガイドを務めるのは、奥日光の自然に精通した日光自然博物館のインタープリター。皆様の安全確保はもちろん、自然解説をしながらペースを合わせて無理なく歩いて頂けます。

初心者向け厳選コース 歩きやすくてゴールには絶景が待っている!

国立公園のど真ん中にある奥日光では、多くの登山道がきれいに整備され歩きやすい環境が整っています。今回は、その中でもよく整備されて歩きやすい場所を選びました。
そして、どのコースを選んでもてっぺんに待っているのは奥日光を一望できる絶景!最高の景色を見ながらお昼ご飯を楽しみましょう。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • 現地払い
予約キャンセル料金発生日 催行日の5日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して 催行日の6日前まで:取消料なし 催行日の5日前~2日前まで:30% 催行日の前日:40%
催行日当日:50% 開始後および無連絡不参加:100%
開催中止に関して 雨天が予想される場合、事前に催行中止のご連絡をいたします。その場合、キャンセル料金は頂戴いたしません。

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~
所要時間について
56時間
・6月7日(半月山展望台コース)9:00~15:30
・6月12日(茶ノ木平コース)9:00~14:00
開催期間 2022/5/01〜2022/10/31
6月7日(火)は半月山展望台コースを、6月12日(日)は茶ノ木平コースを予定しています。
集合時間 8:45
予約締切 前日14:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 【必ずご用意ください】
速乾性と通気性のある服装、トレッキング(ミドルカット以上推奨)、雨具(上下セパレートの物推奨)、帽子、薄手の防寒着、軍手などの手袋、飲み物(1リットル程度推奨)、昼食、おやつ、塩タブレット等、健康保険証、しっかりしたリュックサック
【あると便利です】
登山用のストック(伸縮式の物等)、リュックの防水カバー、保温用ボトル(冷たいもの、温かいものが飲めます)、サングラスと日焼け止め
レンタル品について 雨具は一部サイズで貸し出しが可能です。利用希望の方は、受付にお越しの際にお申し付けください。

コース参加にあたってのご注意 「アップダウンのある登山道を歩けること」を参加条件とさせていただきます。
10歳未満のお子様のご参加は、必ず事前にご相談ください。
なお、未成年の方のご参加には保護者の同伴をお願いいたします。

雷雨や台風など悪天候が予測され、催行が困難と判断した場合は事前に中止のご連絡をいたします。その場合、キャンセル料金はいただきません。
催行判断はなるべく早く決定しますが、当日となる場合がありますことをご了承ください。
その他特記事項 ツアー参加のための各種確認事項、保険の補償内容、ツアー中に撮影する写真、動画データの取り扱いに関して重要なご案内があります。ページ下部の必要書類・申し込み書欄に掲載されている「日光自然博物館ガイドツアー参加同意書」の内容をご確認いただき同意のうえご参加いただきますようお願いします。
↓↓↓↓↓ご確認ください↓↓↓↓↓

必要書類・申し込み書

参加受付時に必要です。必ずご熟読いただき記入の上、当日お持ちください。プリントが困難な方は受付時に記入いただきます。
【重要】必ずご一読ください。

プランの魅力

   
プランの魅力 私がご案内します! の画像

私がご案内します! 奥日光でのガイド歴約10年の現地ガイド!登頂の喜びに留まらないトレッキングの魅力をお伝えします。(写真と異なるガイドが担当する場合がございます)

プランの魅力 皆さんのペースで無理なく歩きます の画像

皆さんのペースで無理なく歩きます 皆さんが心配な、急な登り下りもガイドがペースを合わせて、安全確保をしながら歩きます。 無理せず余裕をもって歩けると、思ったよりも楽に山頂に登ることができますよ。

プランの魅力 登山や自然、奥日光のあれこれを解説します の画像

登山や自然、奥日光のあれこれを解説します ただ山に登るだけでなく、自然のこと、登山のこと、歴史のこと、もちろん奥日光のこと等色々な解説を楽しみながら歩いて頂けます。

プランの魅力 眺めの良いてっぺんでお昼休み の画像

眺めの良いてっぺんでお昼休み いずれのコースでも眺めの良い山頂周辺でお昼休憩を取ります。 足元に広がる奥日光の景色を見ながらランチを楽しんでください!

プランの魅力 よく整備された登山道がコースです の画像

よく整備された登山道がコースです 奥日光の登山道はどこもよく整備されていますが、今回のコースは特に歩きやすい場所を選んだので、安心してご参加いただけます。

タイムスケジュール

   
集合・開会式
09:00

集合・開会式 集合場所にて合流。
日程の確認やお手洗いを済ませて頂きます。

出発

出発 準備が済み次第出発します。
「半月山展望台コース」は、1時間ほど中禅寺湖畔を歩き、登山口から登り始めます。
「茶ノ木平コース」は、出発後すぐに登りが始まります。

ゆっくりと無理のないペースで進んで行きます。

時々休憩を入れながら、解説にも時間を取ります
10:00

時々休憩を入れながら、解説にも時間を取ります 皆さんの様子を見ながら、程よいタイミングで休憩を取りながら登ります。
無理のないよう、ゆっくりとしたペースを取っていきます。
眺めの良い場所や何か発見があった時には、そのつど立ち止まり解説をします。

お昼休みは眺めの良い場所で
11:00

お昼休みは眺めの良い場所で 今回どちらのコースも、眺めの良いてっぺんがゴールです。
半月山展望台コースは12:00過ぎ、茶ノ木平コースは11:00過ぎに到着予定です。
足元に広がる絶景を見ながらのランチをどうぞ。(約30分)

下山
13:00

下山 下山の際も、無理せずのんびり下っていきます。
時々立ち止まりながら休憩したり解説したりも同様です。
万が一、天気が崩れてきた場合は速やかに下山するように切り替えます。

ゴール・解散
14:00

ゴール・解散 出発場所まで戻り、皆さんにケガ等ない事を確認して解散します。
半月山展望台コースは15:30帰着予定、
茶ノ木平コースは14:00帰着予定です。

アクセス・マップ

栃木県日光市中宮祠 歌ヶ浜第一駐車場(地図参照)、あるいは日光自然博物館
集合場所

6月7日(半月山展望台コース):県営歌ヶ浜第一駐車場(駐車無料、満車の場合には近隣の駐車場をご利用ください)
6月12日(茶ノ木平コース):日光自然博物館(最寄りは華厳第一駐車場、1日320円)

車でお越しの方

東北自動車道 宇都宮ICから日光宇都宮道路に入り、清滝ICよりいろは坂経由で約30分

電車でお越しの方

東武線「東武日光駅」JR「日光駅」下車。東武バス「中禅寺温泉行」または「湯元温泉行」に乗り換え。
・6月7日(半月山展望台コース)は「中禅寺温泉」下車後、中禅寺立木観音方面へ徒歩20分、もしくは東武バス「半月山行」へ乗り換え、「立木観音・遊覧船発着所」下車すぐ。
・6月12日(茶ノ木平コース)は「中禅寺温泉」下車すぐ隣。

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然解説員によるガイドツアーを行っています。野外活動を行う際には様々な危険性が予測されます。私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。

また、私たちはwithコロナ期・afterコロナ期の感染予防対策を講じた受け入れ態勢で皆様をお迎えします。
1)ツアー定員を少人数に絞り、ソーシャルディスタンスの確保を図ります。
2)検温、手指消毒、マスクの着用を、ご参加の皆様、ガイド共に行ないます。
3)ワイヤレスマイク等を適宜活用し、飛沫の拡散を最小限にとどめるよう努めます。
4)感染症予防も含めた社内安全対策マニュアルを策定し、遵守します。

加盟団体・協会 日光自然ガイド協議会
在籍スタッフ数 31
インストラクター数 10

株式会社日光自然博物館
の取扱いプラン一覧

   

日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中