プランID
: 18285
18285

【京都・上京区】手織り(機織り)でかわいいアクセサリーを作ろう!「西陣爪掻本綴織」 伝統工芸士や職人が丁寧にサポート!

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 上級者向け
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 予約可能数
    1~2
  • 参加年齢
    10歳 ~ 100
  • 体験時間
    12時間

ご自分で織った絹織物で、オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
昔ながらの手機(綴機)を使って生地から手織りしていただき、職人といっしょにアクセサリーに仕立てます。
アクセサリーの種類は以下の4種類の中からお選びいただけます。

ピアス/イヤリング/キーホルダー/ストラップ ※いずれかひとつ(1点)

(所要時間90分・¥4,000) 最大2人
毎週火・水・金

○お好きな色の絹糸を選んで、13cm×3cmの布を織っていただきます。
○そのあと職人と一緒に仕立て作業をし、アクセサリーに仕上げます。(金銀糸を使って織るのもすてきですよ)
○ご自分にぴったりの色を織物のアクセサリーに作り上げる、ほかにはない制作体験です。

※アクセサリー制作のみ開催曜日が異なります(毎週火・水・金)

伝統的工芸品「西陣爪掻本綴織」をたのしく体験

国指定伝統的工芸品「西陣爪掻本綴織 つめがきほんつづれおり」(西陣織のひとつ)を体験できる貴重なチャンス。
伝統的な手機(綴機)や道具を使って織って頂きながら、西陣の伝統を感じて頂けます。
伝統工芸士をはじめ、工房の職人がていねいに手ほどきしますので、機織りが初めてのかたもご安心を。

何百色もの絹糸の中からお好きな色を選んでいただけます

美しい絹糸を何百色もご用意しておりますので、自分にぴったりの色をお選びください。

市販品にはない、特別なアクセサリーをつくろう

ほかではちょっと見かけない、上品な絹織物のアクセサリー。きものにもよく似合いますよ!

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    プランの魅力

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~2
    開催期間 通年
    集合時間 開始時間:10:00~, 13:00~, 15:00~
    予約締切 3日前23:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 特になし
    レンタル品について 織機や道具、糸などはこちらでご用意しております。(体験料に含まれております)

    みんなの体験談 4

    ゲストユーザー幸せな時間でした

    キーホルダーの作成とランプシェード作りを体験しました。 色選びの作業からわくわくです。どれくらいの種類があったのでしょう。 もっと熟慮して選べばよかったのですが、時間が気になって感覚でパッと決めてしまい、仕上がりは少しイメージと違っていて。。。でも仕上げをしてくださった女性がめちゃくちゃかわいい、と言ってくださいました。機織りはあっという間に終わってしまい、ほんとはずっとずっと鶴の恩返しのように織っていたかったです。 ランプシェードは糸巻きするだけですが、糸の色のグラデーションで雰囲気のあるものに仕上がりました。 二つとも大切にします。
    また、奏絲綴苑さんが京都らしい路地を入った場所にあり、その街並みもとても素敵で、生活と伝統が上手く調和していることに感激しました。

    • 5.0
    参加日: 2019 年 08 月

    ゲストユーザー奏絲綴苑行ってきました!

    先日体験させていただきありがとうございました。

    私(33)と娘(11)で参加させてもらいましたが、娘は(キーホルダー)1時間もかからず終了…
    その頃、ママ最初の方だよ( ^ω^)・・・(機織りのようなもので作成します)
    丁寧に教えていただきありがとうございました。

    そしてこの手織りの歴史が、とてつもないものであること。
    それがまた代々受け継がれるということは、素敵なことだと思いました。

    本当に色々なものを作られています。HPにもオンラインショップがあるので
    ブレスレットや違う形のピアスもあり、女性要必見です。
    HP:https://www.soushitsuzureen.com/shop/

    • 5.0
    参加日: 2019 年 08 月

    ゲストユーザーWonderful experience!

    This is a class all visitors to Kyoto should do at least once. The teacher is 68 years experienced and has some lovely apprentices. They really let you weave on a great, big loom and happily show you around the workshop, showing you their current projects. Their technique is rare and unique to Kyoto. So this is a workshop that should not be missed!

    • 5.0
    参加日: 2019 年 03 月

    ゲストユーザーアクセサリー作りを体験しました★

    彼氏と一緒に体験させていただきました。
    体験が始まってすぐに五分程度のビデオをみて、
    その後アクセサリー用の糸を選びます…!
    また、色の糸が豊富で、どれも綺麗な糸ばかりで長々と迷ってしまいました(^^;;
    その間も、これがいいですかね?あれがいいですかね?との私たちの問いかけに丁寧に答えてくださいました(涙)

    職人さんの教え方も丁寧、親切で楽しく嬉しく体験できました!

    体感時間は2時間程度でしたが凄く濃く、深い時間となりました!
    私も彼も織物にすごく興味が湧きました╰(*´︶`*)╯

    素敵な体験をさせていただきまして、ありがとうございました♪

    • 5.0
    参加日: 2018 年 08 月

    アクセス・マップ

    京都府京都市上京区西柳町590-8
    集合場所

    綴織技術保存会 奏絲綴苑

    このプランに関するQ&A

    Q. 3人で同じ時間に体験させて頂きたいです。 どうしても2人まででしょうか?

    A. いつもお世話になっております。
    体験は3~4名でもOKですが、予約制になりますと良いのですが、即確定の場合もあり、
    ダブル場合もあります。人数は要ご相談にさせていただきます。よろしくお願いいたします

    奏絲綴苑
    の取扱いプラン一覧

    河原町・烏丸・大宮周辺
    の人気プラン



    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中