【岐阜・関】刀鍛冶が教える日本刀の材料で「小柄作り体験」  ※駅より送迎可能!の紹介画像
【岐阜・関】刀鍛冶が教える日本刀の材料で「小柄作り体験」  ※駅より送迎可能!の紹介画像
【岐阜・関】刀鍛冶が教える日本刀の材料で「小柄作り体験」  ※駅より送迎可能!の紹介画像
【岐阜・関】刀鍛冶が教える日本刀の材料で「小柄作り体験」  ※駅より送迎可能!の紹介画像
【岐阜・関】刀鍛冶が教える日本刀の材料で「小柄作り体験」  ※駅より送迎可能!の紹介画像
【岐阜・関】刀鍛冶が教える日本刀の材料で「小柄作り体験」  ※駅より送迎可能!の紹介画像
【岐阜・関】刀鍛冶が教える日本刀の材料で「小柄作り体験」  ※駅より送迎可能!の紹介画像
1 /
プランID
: 17864
17864

【岐阜・関】刀鍛冶が教える日本刀の材料で「小柄作り体験」  ※駅より送迎可能!

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 送迎あり
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1
  • 参加年齢
    10歳 ~ 100
  • 体験時間
    当日6時間以上
プランの説明

1日かけて日本刀に付属する小柄を作っていただきます。

材料は日本刀と同じで世界一高級な鉄(玉鋼)を鍛錬したものを使用し、日本刀とほぼ同じ工程で刃渡り15cm未満の小柄を作ります。

ご自身で土置きをして、刃紋を入れることが出来ます。

刃をつけ、ご自分のお名前を切り、鞘を作り、研ぎをしていただいて完成になります。

小柄を作ってから、研ぎまで出来るのは当工房のみでしか体験出来ません。

日本刀の作り方の説明をしながら作業を行いますし、鉄を叩いて形を変えたり、波紋を出す作業は体験してみないと分からないので、凄く勉強になると思います。

体験される方の能力に合わせて、進めていきますので、未成年の方も女性も心配はいりません。

製作中も写真や動画の撮影可能です!

料金は一本の小柄に対する体験料金になります。二名以上で一本をお作りすることもできます。
その際はその旨をご予約時にお伝え下さい。

二本以上でご予約をとられる際は、二本目以降一本毎にプラス一時間程かかります。

終了時刻に余裕をもってご参加下さい。
開始時刻を早めることも出来ますのでご相談下さい。

日本刀製作と同じ工程

鉄の塊がどのようにして一つの作品となっていくのかを体験できます。鞘は日本刀の鞘と同じ材料、砥石も同じです。

※オプション1

日本刀作り見学を追加で同時お申し込みの方、見学料金25000円→半額の12500円!!

送迎あり

JR美濃太田駅からの送迎を行っております。送迎のお時間は8時45分ですが、ご希望のお時間に変更可能です。前日までにご連絡下さい。

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の180日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お申込み後のキャンセルに際して、一切のご返金はございません。
ご希望日に振替えさせて頂きます。
開催中止に関して

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~
所要時間について
当日6時間以上
途中休憩をはさみます。
終了時間は個人の技量、ご希望により変わりますが、通常17時に終了致します。
開催期間 通年
集合時間 9:00~
※1時間程度は前後出来ますので、ご希望がありましたらご相談下さい。
予約締切 前日17:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 動きやすく、汚れてもいい服装(長袖・長ズボン)、靴
汗拭き手拭きタオルがあるといいです。
昼食、お飲み物
レンタル品について 特にございません。

コース参加にあたってのご注意 体験時間は8~9時間です。
途中休憩、昼食休憩1時間をはさみます。

体験参加中の持ち物・着衣の破損、ケガ等の保証は致しかねます。

また、体験場所は屋内になりますが火を使いますので、締め切った空間にはできません。夏は、熱中症予防対策、冬は防寒対策を各々でしっかりと行ってください。
その他特記事項 同伴の見学は無料です。その場合見学者がいることと、見学者の人数を予約時にお知らせ下さい。(見学者も汚れても良い服装がいいです。)
小柄一つに対しての金額になりますので、数人でお一つお作り頂いても金額は一つ分になります。

領収書はオンライン決済ですので、サイトでの発行になります。「よくある質問」からご確認下さい。

プランの魅力

   
プランの魅力 吉光のような直刀 の画像

吉光のような直刀 上手くいくと、この様な綺麗な直刀ができます。粟田口吉光が好きな刀剣女子にお勧めです。(桐箱代は別途になります。)

タイムスケジュール

   
説明~火作り(全体的な形作り)
09:00

説明~火作り(全体的な形作り) 日本刀の製作工程を見本を見ながらご説明します。その後、鉄を熱して叩き全体的な形を出していきます。

やすりをかけて土置き
10:30

やすりをかけて土置き 叩いた鉄をやすりで凹凸をなくし、刃紋の形を決める土置きをします。土の厚みの差で刃紋が入ります。

焼き入れ~やすり
13:00

焼き入れ~やすり 熱した鉄を急激に冷やし刃紋を入れます。
全体にやすりをかけていきます。

銘切り
14:00

銘切り お名前をご自身で彫って頂きます。

研ぎ
14:30

研ぎ 日本刀の研磨と同じ工程で、数種類の砥石を使って研ぎを行います。

鞘作り
15:00

鞘作り 小刀にピッタリ合う鞘を、ノコギリやノミを使用して白鞘をつくります。
日本刀の白鞘で使われる材料と同じ朴ノ木を使います。

仕上げ
16:00

仕上げ 目の細かい砥石を使い、仕上げていきます。

アクセス・マップ

〒501-3301
岐阜県加茂郡富加町加治田912-1
集合場所

〒501-3301
岐阜県加茂郡富加町加治田912-1

車でお越しの方

東海環状自動車道「富加関IC」「美濃加茂IC」より10分

電車でお越しの方

JR高山線美濃太田駅下車 タクシーで15分
※5名様まで送迎可能です。ご希望の方はその旨を備考欄にご記入ださい。

その他の方法でお越しの方

宿泊先や訪問先からのお迎えも可能です。その場合は車で20分程の距離でお願い致します。

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

Q. 11歳の子供が体験希望です。親2人と子供1人で行ってみたいなと思っているんですが、刀を作るのは子供1人でも大丈夫でしょうか?(親が付き添いで入ることはできますか?)可能な場合、親の金額はどうなるでしょうか?

A. お子様の製作体験も可能です。

また、小柄の製作が一本であれば、お一人の金額で体験できます。お付き添いの方の料金は発生致しませんので、ご予約の際、お付き添いの方の人数だけお伝えいただければ結構です。



このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

換気

所持ライセンス・資格名 刀鍛冶
インストラクター数 2

刀鍛冶 正也
の取扱いプラン一覧

郡上・関・美濃加茂
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中