プランID
: 38614
38614

【石川・能美市】新たな発見!小松マテーレで繊維の世界を体験しよう

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~7
  • 参加年齢
    3歳 ~ 99
  • 体験時間
    23時間

環境にも配慮した、染色技術の最新事情を知ることができる

石川の繊維産業発展の歴史において大きな役割を担ってきた小松マテーレ。
現在は小松市に隣接する能美市にありますが創業時は現在の小松市役所のあたりに位置し、前身は小松織物工業共同組合の一部として設立された歴史を持ちます。
さまざまな生地をニーズに合わせて染色・加工する技術を高めてきた小松マテーレには、世界のファッション・テキスタイル業界からも熱い視線が注がれてきました。
現在はファッションに限らずインテリアや車両内装、医療福祉、建材等の分野へも最先端素材を供給しています。
本プログラムでは、そんな小松マテーレが 2021 年にリニューアルしたファブリック・ラボラトリー「fa-bo(ファーボ)」をご紹介。
2015 年に世界的建築家・隈研吾氏が設計した「fa-bo」では、最先端ファブリックのアーカイブや小松マテーレの素材が採用された建築模型の展示など、ファブリックの魅力や歴史を体感いただける施設となっています。
また、小松マテーレの技術を使った染色体験などをしていただけます。

※外国籍の方へ:当日のご案内は日本語のみとなります。

ファッション好きにはたまらない!?歴史的な生地サンプル、 5 万点のアーカイブが見られる

工場内部の様子も見学できる「fa-bo」では、小松マテーレがこれまで蓄積してきた 5 万点にもおよぶ生地のサンプルを閲覧することができます。ファッション好きの方はもちろん、デザイナーなどのプロのファッション関係者にとってもきっとたまらないアーカイブ。いくら時間があっても足りないくらいかもしれません。

小松マテーレの加工技術の基本、染色体験に挑戦!

今や最先端の素材開発を多数手がける小松マテーレですが、染色は小松マテーレの加工技術の中でも基本中の基本。長きに渡って研究されてきた技術のひとつです。本プログラムでは、 2014 年に小松マテーレが技術を確立した環境配慮型素材「オニベジ」の加工技術を使い、「マスク、巾着、コースター、メガネ拭き」の 4 種類からお好きな素材を選び、染色体験をしていただくことができます。

端材を利用したグッズづくりを通して小松マテーレのエコへの取り組みを知る

染色体験の待ち時間を利用し、生産工程で出る端材を利用したグッズづくりをすることができます。小松マテーレではSDGs活動にも積極的に取り組んでいますが、織物や繊維素材の加工工程の中で、どんな取り組みをしているのか、ワークショップを通じて知っていただくことができます。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~7
    所要時間について
    23時間
    2時間30分
    開催期間 2021/11/12
    集合時間 体験開始時間の10分前にお越しください。
    予約締切 7日前16:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    コース参加にあたってのご注意 [ fa-bo (ファーボ) ]館内の許可された場所以外での撮影は禁止です。
    その他特記事項 未就学児童の方の体験も可能ですが、必ず保護者の方の付き添いが必要です。

    プランの魅力

       
    プランの魅力 小松マテーレ ファブリック・ラボラトリー「fa-bo (ファーボ)」 の画像

    小松マテーレ ファブリック・ラボラトリー「fa-bo (ファーボ)」 繊維の種類など意外と知らない事を知ることができます。 アーカイブでは 5 万点にもおよぶ生地のサンプルが展示されており、デザインがお好きな方には時間が足りないかも…? 「え!あのメーカーの生地はここで作ってたの!」と思える発見があるかも…?

    プランの魅力  の画像

    「fa-bo (ファーボ)」は新国立競技場と同じ隈研吾氏の設計。

    プランの魅力  の画像

    こだわりの内部は建築物ファン必見。

    プランの魅力 お買い物もたのしめます の画像

    お買い物もたのしめます 2000円以上お買い物された方には、隈研吾氏のサイン入りクリーニングシート(非売品)プレゼント!

    タイムスケジュール

       
    /13:20 集合・受付(10分)
    09:50

    /13:20 集合・受付(10分) ファクトリーショップ「モノーボ(mono-bo)」にて受付

    /13:30 見学ツアー(45分)
    10:00

    /13:30 見学ツアー(45分) 小松マテーレ ファブリック・ラボラトリー「fa-bo (ファーボ)」見学

    /14:15 染色体験(90分)
    10:45

    /14:15 染色体験(90分) 1.マスク、巾着袋、コースター、眼鏡クリーナーからアイテムを選択。
    2.オニべジカラー(オニオン、オリーブ、ワイン、インディゴ、バンブー)からお好みのカラーを選択。
    3.絞り方(通常染め、絞り染め[板締め絞り、渦巻き絞り、根巻き絞
    り、巻上げ絞り])を選択。

    好きなものを選んだら染色開始

    好きなものを選んだら染色開始 4.作業台にて、選んだアイテムを絞る。
    5.アイテム、染料、魔法の液体を圧力鍋に投入。
    6.染色後、脱水乾燥した商品をお渡し。

    ※染色の待ち時間には、オリジナルクッション作りと編み物体験を、追加料金なしでたのしめます。⇒⇒⇒

    オリジナルクッション作り(15分)

    オリジナルクッション作り(15分) 1.ラックの中からお好みのカラーのハギレボールを選択。
    2.お好みの形のクッション袋にハギレボールを詰め込む。
    3.クッション作成後、簡易的な機能加工の付与が可能(エアロテクノ加
    工など)。
    ※ハギレボール:製造工程で出る端材をボール状にしたもの。

    編み物体験(15分)

    編み物体験(15分) 1.お好きなカラーの紐を 3 本選択。
    2.説明書に沿って、ミサンガを作る。
    3.サイズを調整し、完成。

    アクセス・マップ

    石川県能美市浜町ヌ168−8
    集合場所

    小松マテーレ モノーボ(mono-bo)

    車でお越しの方

    北陸自動車道「能美根上スマートIC」より5分、「小松IC」より7分
    (駐車場あり:無料:32台)
    ※小松マテーレ本社横「mono-bo」の駐車場をご利用ください。

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    加賀・小松・辰口
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中