プランID
: 35417
35417

2/14(日)開催 国立歴史民俗博物館で学ぼう!屏風でめぐる「江戸」バーチャルツアー【オンラインツアー 】受付終了

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~20
  • 参加年齢
    0歳 ~ 99
  • 体験時間
    12時間

◆屏風でめぐる「江戸」バーチャルツアー
(※こちらのツアーは、GO TOトラベルキャンペーンを含む全ての割引キャンペーンの対象外となります)
・参加人数:先着30名限定
・主催者:大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立歴史民俗博物館
・案内役:久留島浩(話し手,国立歴史民俗博物館特任教授(前館長),日本近世史)
     鈴木卓治(聞き手・進行役,国立歴史民俗博物館教授,博物館情報システム)
・特典:パンフレット一式※特典の送付は日本国内住所に限ります。
・所要時間:約90分
・参加形式:Zoomを使ったオンライン体験となります(※お申込み後、Zoom URLをメールでお送りします)
※本ツアーは文化庁の【文化芸術収益力強化事業】におけるツアーです。

国立歴史民俗博物館の第3展示室「近世」の展示に用いられている3つの屏風、
「江戸図屏風(えどずびょうぶ)」、「江戸一目図屏風(えどひとめずびょうぶ)(津山郷土博物館蔵)」、「江戸城登城風景図屏風(えどじょうとじょうふうけいずびょうぶ)」を使って,近世の「江戸」にタイムスリップしてみましょう。

江戸は、18世紀にはおよそ100万人といわれる人口を有した、当時でも世界有数の大都市でした。
どんなことがこれらの屏風からわかるでしょうか。どうぞお楽しみください♪

屏風から見る江戸の風景!

江戸の様子を屏風からひも解くオンラインツアーです。
屏風から江戸のどんな様子がうかがえるのか、江戸の生活に思いをはせつつ、タイムスリップしましょう!

話し手は、江戸時代が専門の国立歴史民俗博物館の館長を務めた歴史学者の方!

話し手の久留島浩(くるしまひろし)先生は、昨年の3月まで国立歴史民俗博物館の館長を務めた歴史学者で江戸時代が専門です。
博物館を利用した学校教育にも造詣が深く、博物館は理想の研究機関のありかたのひとつであるとする「博物館型研究統合(はくぶつかんがたけんきゅうとうごう)」の提唱者でもあります。

国立歴史民俗博物館とは?

「歴博」の愛称で親しまれている国立歴史民俗博物館は、昭和58年3月に開館しました。本館は日本の歴史と文化について総合的に研究・展示する歴史民俗博物館で、千葉県佐倉市 にある佐倉城址の一角、約13万平方メートルの敷地に延べ床面積約3万8千平方メートルの壮大な規模を有する歴史の殿堂です。 先史・古代から現代に至るまでの歴史と列島の民俗文化をテーマに、実物資料に加えて精密な複製品や学問的に裏付けられた復元模型などを積極的に取り入れ日本の歴史と文化についてだれもが容易に理解を深められるよう展示されています。

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    プランの魅力

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~20
    開催期間 通年
    集合時間 開始5分前にはZoomにアクセスしてください。
    (※当日アクセスいただくZoom URLは開催日前日までにお送りいたします)
    予約締切 10日前 23時59分まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    コース参加にあたってのご注意 ※当ツアーはZoomを使って実施します。一時通信環境に不具合が生じる可能性もございます事、予めご了承ください。
    ※特典の送付は日本国内住所に限ります。
    その他特記事項 ※ツアー参加後、皆様にアンケートへの回答にご協力をお願いします。

    みんなの体験談 2

    ゲストユーザーとても良い研修でした。

    歴博研修を受講しました。歴博はまだ行ったことがなかったのですが、
    行きたくなる内容でした。江戸時代の屏風についても、江戸図屏風・江戸一目図屏風・江戸登城風系図屏風について学べました。今まで屏風を見ても、全体図しか見ていなかったですが、細部の部分まで学べたのが大きな収穫でした。

    • 5.0
    参加日: 2021 年 02 月

    ゲストユーザー大変興味深い催しでした

    デジタルの拡大機能を使って、江戸図屏風の細部まで満喫できました。一人で見ているだけでは見過ごしてしまうことも丁寧に解説いただき、本当に楽しい時間でした。
    歴博は大好きな博物館で、もう何度も足を運んでいます。江戸図屏風も見るのは初めてではありませんでしたが、このように丁寧な解説付きだと、どんどん新たな好奇心が湧いてきます。新型コロナの外出自粛で、歴博まで行けないのは残念でしたが、自宅のパソコンの画面でこんなに楽しくレクチャーを聴けて、「こういうのも良いな」と、改めて大きな満足感がありました。
    このような企画をまたやっていただけたら嬉しいです。
    「洛中洛外図屏風」や、北前船、江戸近郊の水運などに興味があります。そのような内容の企画を希望します。
    今日はありがとうございました。

    • 5.0
    参加日: 2021 年 02 月

    アクセス・マップ

    集合場所

    ご自宅やオフィス等、お好きな場所からご参加ください。
    ※お申込み後、当日アクセスしていただく【Zoom URL】をメールにてお送りします。

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    アクティビティジャパン(文化庁 令和 2 年度文化芸術収益力強化事業)
    の取扱いプラン一覧

    佐倉・八街
    の人気プラン



    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中