【京都・京北】明智光秀ゆかりの地 京都・京北で、日本ミツバチの養蜂体験!春の巣箱作り~秋の採蜜までをご家族で楽しむ全3回プラン!の紹介画像
【京都・京北】明智光秀ゆかりの地 京都・京北で、日本ミツバチの養蜂体験!春の巣箱作り~秋の採蜜までをご家族で楽しむ全3回プラン!の紹介画像
【京都・京北】明智光秀ゆかりの地 京都・京北で、日本ミツバチの養蜂体験!春の巣箱作り~秋の採蜜までをご家族で楽しむ全3回プラン!の紹介画像
1 /
プランID
: 31436
31436

【京都・京北】明智光秀ゆかりの地 京都・京北で、日本ミツバチの養蜂体験!春の巣箱作り~秋の採蜜までをご家族で楽しむ全3回プラン!

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~18
  • 参加年齢
    5歳 ~ 12
  • 体験時間
    23時間
プランの説明

巣箱の簡単なキットを組み、里山に設置、秋の採蜜を待ちます。
他に、地図を片手に指定の場所を家族で探すプチミステリーツアーで、ミツバチのための花を植えます。環境教育の第一歩!家族で三回楽しめます♪幼児~小学校中学年向き、家族単位での料金です。
2月24日までの申し込みは割引中!!

年に一度だけのプランです。
➀おとなしい性格でむやみに人を刺さない日本ミツバチ。採蜜は、京北を元気にする会で行います。
➁巣箱作りは一段分で、ネジを回すだけ。
➂必ず蜜が取れるわけではありません。ご了承ください。楽しみの秋までに、ミツバチが活動しやすい様に花や自然を大切にする。そんな環境教育の第一歩にしてください。
④「光秀ゆかりの地」、歴史について関心のある方はダブルでお得かも。
⑤プチミステリーツアーでは、指定された場合を見つけて、ポット苗を植えて地域の方との交流してください。
⑥春から秋にかけて三回楽しめますが、各々2回の設定日からお選びください。

簡単なDIYで巣箱の一段を作ります!ネジを締めるだけ!

自分で巣箱づくりをします。巣箱の一段の部分のみです。すでに切り分けられて、穴があけられているキットにネジしめをするだけです。自分(家族)が作った巣箱に日本ミツバチが巣を作ってくれるか。それを楽しみに待ちましょう!
→京都市以外のご家庭や3月に入ってのお申込みのご家庭は当日に現地で作っていただく場合がございます。(ネジを回すだけです。)

地図を片手にプランターを探して花を植えるプチミステリーツアー

新緑の頃には、家族で地図を片手に花を植えられていないプランターを探して、持参の花苗ポットを植えて、地域の方ともミニ交流をして、地域の良いところを知ってもらいます。地域の方に教えていただいた地域の絶景ポイントを探して、そこに行っていただいて、家族で「はい、チーズ」です。最高の里山の景色をおかずに、家族でピクニック気分を満喫してください。

市販されていない日本ミツバチの蜜!

味は絶妙。市販はされていません。商業ベースには乗っていません。市販されている家畜化された西洋ミツバチの蜜とは違い、多くの種類の花の蜜からなる日本ミツバチの蜜は高価なものです。さあ、秋の採蜜の時に日本ミツバチは巣を作ってくれているか、ワクワクドキドキです。採蜜は、京北を元気にする会のメンバで行います。もしも、空振りならば翌年のためにレンゲの種をみんなで蒔きます。「来年に、蜜が取れますように」と。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
  • あと払い(ペイディ)
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の8日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様都合によるキャンセルの際は以下のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。
8日~2日前:20%
前日:30%
当日:40%
無断キャンセル:100%
開催中止に関して 強い雨の場合は中止いたします。

このプランの詳細情報

最少催行人数 7
予約可能数 1~18
所要時間について
23時間
3時間(体験2時間)
開催期間 2020/3/20〜2020/3/29
3月20日か29日を初日とする、一回のみの選択となります。
集合時間 9:55
予約締切 16日前22:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について ピクニックに行く感じの服装で十分です。
レンタル品について 特に必要なものはございません。

コース参加にあたってのご注意 自家用車で集合地点にお越しいただけるご家庭のみ対象のプログラムです。申し訳ございません。
その他特記事項 タイムスケジュールは巣箱設置の初日のみのものです。2日目と3日目のタイムスケジュールは別途お知らせいたします。春の巣箱の設置の日、地図を片手にプランターを探してのプチミステリーツアーの日、秋の採蜜の日の3日ともに昼食はご用意ください。新緑の絶景をおかずに、ブルーシートを広げて里山の自然満喫のお昼ご飯を家族で楽しんでください。

プランの魅力

   
プランの魅力  の画像

このプランの3日間ともに自然の中で家族でお弁当。天気が良ければ最高の1日間違いなし!

プランの魅力  の画像

春の巣箱の設置から秋の採蜜まで、日本ミツバチが巣を作るかがワクワクです。環境教育の第一歩にピッタリ。

プランの魅力  の画像

採蜜できなければ、休耕田でレンゲの種蒔き。簡単な農業体験が家族でできます。春に咲き具合を見に来れます。 光秀ゆかりの周山城へは30分の登りです。運が良ければ雲海も見られます。ただし、なかなかの健脚が必要。

タイムスケジュール

   
1日目(巣箱の設置の日)
10:00

1日目(巣箱の設置の日) ①オリエンテーションと簡単な地域の歴史解説(40分)
②巣箱の仮組をします(15分)
③巣箱の設置のために、地域(京北)の何か所か回ります。そこで記念写真。「はい、チーズ」(60分)
④次回のプチミステリーツアーの1日について説明します(10分)

アクセス・マップ

〒601-0251 京都市右京区京北周山町馬場瀬1
集合場所

サンダイコー京北店

※駐車場の交差点側への駐車をお願いします。

車でお越しの方

「京都南IC」から約1時間。

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

一人は長年の教師経験があり、校外学習等の経験は豊富です。

加入保険の情報 あいおいニッセイ同和損保 レクリエーション障害保険
在籍スタッフ数 2

嵐山・嵯峨野・高雄
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中