【栃木・奥日光】秋・冬の星空を楽しむ!奥日光星ふる夕べ【11月17日(木)しし座流星群が極大!】の紹介画像
【栃木・奥日光】秋・冬の星空を楽しむ!奥日光星ふる夕べ【11月17日(木)しし座流星群が極大!】の紹介画像
【栃木・奥日光】秋・冬の星空を楽しむ!奥日光星ふる夕べ【11月17日(木)しし座流星群が極大!】の紹介画像
【栃木・奥日光】秋・冬の星空を楽しむ!奥日光星ふる夕べ【11月17日(木)しし座流星群が極大!】の紹介画像
【栃木・奥日光】秋・冬の星空を楽しむ!奥日光星ふる夕べ【11月17日(木)しし座流星群が極大!】の紹介画像
【栃木・奥日光】秋・冬の星空を楽しむ!奥日光星ふる夕べ【11月17日(木)しし座流星群が極大!】の紹介画像
1 /
プランID
: 29802
29802

【栃木・奥日光】秋・冬の星空を楽しむ!奥日光星ふる夕べ【11月17日(木)しし座流星群が極大!】

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~6
  • 参加年齢
    10歳 ~ 80
  • 体験時間
    12時間
プランの説明

ロケーションの良い中禅寺湖畔ボートハウスで、しし座流星群や秋・冬の星座、惑星などを鑑賞します。
屋内で暖を取りつつ星の話を聞くことができる、奥日光の秋の夜空を楽しむイベントです。

☆11月17日(水)は、しし座流星群が極大前夜です。
流星群や秋・冬の星座などについての解説を聞きながらのんびり流れ星を探します。


開催時間:19:00~20:30
集合場所:中禅寺湖畔ボートハウス

※夜間は路面凍結の恐れがあるため、冬タイヤでお越しいただくことをおすすめします。
※7名以上でお申し込みをご希望の方はお問い合わせフォームよりご相談ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策※
当ツアーでは以下の対策を実施します。お客様にもご理解・ご協力をお願いいたします。
1)体調不良時には無理をせず、ご参加をご遠慮ください。
2)必ずマスクをご持参いただき、集合時からご着用ください。お忘れの方は受付でご購入いただきます(1枚100円)。
3)受付時に手指消毒及び検温を行ないます。検温結果が37.5℃以上の場合はご参加をお断りします。
4)ガイドスタッフは常時のマスク着用を基本とします。ご了承ください。
その他対策の詳細について、ページ下部、「必要書類・申し込み書」に掲載されている「【お知らせ・お願い】自然体験イベント等の新型コロナウイルス感染症の対応について」を必ずご一読ください。

ポイント1.奥日光は星空観察に最適!

奥日光での星空観察は、空気が綺麗なため排ガスやチリなどの影響が少なく、また光害(人口の光による害)も少ないため、天気が良ければ一等星や二等星より暗く街中では見えにくい星々まで見ることができます。(視力によって見えにくい場合もあります)

ポイント2.星について詳しくない方でも安心!

ネイチャーガイド(自然解説員)による星を眺めながらの解説で星や星座について学びながら楽しく星空観察をします。「星や星座に興味はあるけれど、どう観察したらいいかわからない」という方でも大丈夫です。お気軽にご参加下さい。

ポイント3.あなたの申し込みでこのイベントは開催します!

この企画は「最少催行人員1名」です。つまり、あなた様がお申込み下さればこの企画は催行します。手ぶらでご参加いただけますので、お気軽にお越し下さい。(天候により中止となる場合はございます)

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • 現地払い
予約キャンセル料金発生日 催行日の5日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して 催行日の6日前まで:取消料なし 催行日の5日前~2日前まで:30% 催行日の前日:40%
催行日当日:50% 開始後および無連絡不参加:100%
開催中止に関して 観察会の催行決定は当日の天候によります。曇天、雨天で星が見えない場合は中止とします。催行につきましては日光自然博物館までお問合せ下さい。0288-55-0880

このプランの詳細情報

最少催行人数 1
予約可能数 1~6
開催期間 2022/11/17
11月17日(木)限定の企画です。
集合時間 18:45までにお越しください。
受付は18:15より開始します。
予約締切 2日前14:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 観察会は屋外(ボートハウスのテラス)で行います。冷え込みが厳しいため 十分な防寒具をご用意下さい。また各自マスクをご用意ください。
レンタル品について 防寒着、双眼鏡

コース参加にあたってのご注意 ・観察会の催行決定は当日の天候によります。曇天、雨天で星が見えない場合は中止とします。
・観察会の内容は、小学校高学年以上を対象にしております。それ以下のご参加を希望される場合はご相談ください。
・気温が10℃を下回りますので、必ず防寒着をお持ちください。
・その他ご不明な点は日光自然博物館のホームページをご覧いただくか、お電話にてお問合せください。
その他特記事項 ツアー参加のための各種確認事項、保険の補償内容、ツアー中に撮影する写真、動画データの取り扱いに関して重要なご案内があります。ページ下部の必要書類・申し込み書欄に掲載されている「日光自然博物館ガイドツアー参加同意書」の内容をご確認いただき同意のうえご参加いただきますようお願いします。
↓↓↓↓↓ご確認ください↓↓↓↓↓

必要書類・申し込み書

参加受付時に必要です。必ずご熟読いただき記入の上、当日お持ちください。プリントが困難な方は受付時に記入いただきます。
【重要】必ずご一読ください。

プランの魅力

   
プランの魅力 満天の星空を楽しむ! の画像

満天の星空を楽しむ! 奥日光は星空観察スポットとして有名です。満天の星空を一緒に楽しみましょう!

プランの魅力 自然のプラネタリウムを使って解説! の画像

自然のプラネタリウムを使って解説! 目の前に広がる星空を見ながら星座などを解説します!

プランの魅力 自然解説員が星空をご案内! の画像

自然解説員が星空をご案内! 星空の観察・撮影が大好きな自然解説員のHoriが、分かりやすく星空を解説します!

タイムスケジュール

   
開会式、スライドレクチャー(ボートハウス内ミーティングルーム)
19:00

開会式、スライドレクチャー(ボートハウス内ミーティングルーム) ネイチャーガイド(自然観察員)がスライドを使って星座などのレクチャーをします。

星空観察会開始
19:20

星空観察会開始 ボートハウスのテラスから星空観察をします。ネイチャーガイドが自然のプラネタリウムをご案内します。体が冷えたら屋内のストーブで暖を取ることができます。

星空観察会終了
20:30

星空観察会終了

アクセス・マップ

栃木県日光市中宮祠2485-8
集合場所

中禅寺湖畔ボートハウス ※お車はボートハウス向かい(無料)にお停めください。

車でお越しの方

東北自動車道 宇都宮ICから日光宇都宮道路に入り、清滝ICよりいろは坂経由で約40分

電車でお越しの方

電車とバスの乗継ですが、復路の公共バスが運行時間外のため、マイカー等でお越しください。
※夜間は路面凍結の恐れがあるため、冬タイヤでお越しいただくことをおすすめします。

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A

Q. 当日は三脚を使って星の写真撮影はできますか?

A. 当日は三脚を使った星空の撮影は可能です。ただし、活動中はライトやポインターを使いながら解説を行なうためその光が写り込んだり、参加者はテラスを自由に歩けるようにしますのでテラスが多少揺れることもあり、思ったように撮影はできません。また、活動中の機材転倒等による破損についても責任を負いかねます。その点をご理解いただきご検討ください。

日光自然博物館
堀内浩揮

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

日光自然博物館は年間約300本にのぼる、自然解説員によるガイドツアーを行っています。野外活動を行う際には様々な危険の可能性があります。
私どもは数多くの経験値から危険を回避するための社内マニュアルを作成し遵守しています。
また、社内外の緊急連絡体制を構築し、万一の際にも迅速的確な処置を行える万全の体制を整えております。

また、私たちはコロナ感染予防対策を講じた受け入れ態勢で皆様をお迎えします。
1)ツアー定員を少人数に絞り、ソーシャルディスタンスの確保を図ります。
2)検温、手指消毒、マスクの着用を、ご参加の皆様、ガイド共に行ないます。
3)ワイヤレスマイク等を適宜活用し、飛沫の拡散を最小限にとどめるよう努めます。
4)感染症予防も含めた社内安全対策マニュアルを策定し、遵守します。

所持ライセンス・資格名 日本山岳ガイド協会登山ガイド、ウィルダネスファーストエイドベーシック
加盟団体・協会 日光自然ガイド協議会
在籍スタッフ数 31
インストラクター数 10

株式会社日光自然博物館
の取扱いプラン一覧

   

日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中