埼玉でボルダリングができる場所は?おすすめクライミングジムの体験プランをピックアップ!

埼玉でボルダリングができる場所は?おすすめクライミングジムの体験プランをピックアップ!

アクティビティジャパンBLOGをご覧のみなさま、お疲れ様です。先日息子を連れて映画「ルパン三世 THE FIRST」を観に行ったのですが、アレ面白いすよ。最初はリアルになったアニメーションにびっくりしちゃうんですが、スピード感溢れる展開にいつしかその違和感も気にならなくなり気付くと夢中に!笑 4歳の息子も約二時間の物語を食い入るように見切っていました。彼はどうやら石川五右衛門のファンになった様子。

さてさて、今回のアクティビティ調査ブログは前回の「2020年は盛り上がり必至!ボルダリングジムでスポーツクライミングの魅力を体感しよう!」に引き続き『ボルダリング』のネタとなります。今回ピックアップするボルダリングジムのは僕も仕事でちょいちょい訪れるエリア埼玉県上尾市及び蓮田市周辺です。お近くの方は是非とも足を運んでボルダリングにチャレンジしてみてくださいー


ボルダリングの魅力とは?

埼玉でボルダリングができる場所は?おすすめクライミングジムの体験プランをピックアップ!

前回の記事とも内容が重複してしまうのですが、このページを始めて見られた方に向けて『ボルダリング』の基礎知識を簡単におさらいしておきますね。ボルダリング(bouldering)とは、フリークライミングの一種で自然界の岩肌を模した人口の壁面を登っていくスポーツです。ご興味のある方ならホールドと呼ばれる色とりどりの石が壁に付いていてそこを登っている風景を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

そもそもは、ロッククライミングの室内トレーニング用に開発されたものらしいのですが(諸説あり)、インドアスポーツとして誰もが気軽に楽しめるその手軽さや、クライミング初心者は勿論、子供から大人までがアウトドアよりも安全に岩肌を登る面白さを味わえることなどを理由にその人気に火がつきました。また、専門的な種目でありながらあらゆる街の片隅にクライミングジムがあることも身近になった要因ですね。

そして、2020年開催の世界的スポーツイベント正式追加競技種目として『スポーツクライミング』が決定したことで2019年辺りからさらに注目度が増し、今以上の人気になることは確実と言えます。僕もまだど素人なのですが、どうやら日本人選手の中にも世界レベルのクライマーが多く活躍しているようなので、この先テレビやネットのニュースを賑わす存在になるかもしれませんね。


【埼玉】ボルダリングに挑戦!登録せずに楽しめる!ビジターコース

クライミングジムZERO さいたま店(CLIMBING GYM ZERO)

【埼玉】ボルダリングに挑戦!登録せずに楽しめる!ビジターコース

クライミングジムZERO さいたま店(CLIMBING GYM ZERO)
上尾・桶川
2,484円~(税込)

必要な装備も少なく、体力に自信のない方でもチャレンジ可能なボルダリングを屋内のジムで楽しんで頂きます。会員登録なしでお楽しみいただけるビジターコースです。ボルダリングに興味があるという方、スタッフ一同心よりお待ちしております!

《ツアー開催期間》
 通年
《料金に含まれるもの》
 体験料
《参加年齢》
 6才~
《集合時間》
 お客様のご都合の良い時間にご来店ください。
《集合場所》
 クライミングジムZERO さいたま店
 埼玉県北足立郡伊奈町小室5361-3

といわけで今回ピックアップしたのは埼玉県北足立郡伊奈町にある「クライミングジムZERO さいたま店」のボルダリング体験プランです。ちょっと興味があってとりあえず一回体験して見たいって方にオススメな会員登録なしでお楽しみいただけるビジターコース。ボルタリング経験豊富なスタッフさんにルール・マナー・登り方のコツ等をしっかりとレクチャーしてもらえるので初心者でも安心です。

また、体力に自信のない方や女性などでも無理なく体験できるレベルのコースが用意されているようなのも安心ポイント。たとえ運動神経に自信があって楽勝だろって思われている方でも最初は基本を習いながらイージーな難易度からチャレンジしたほうが良いですもんね。調子こいて怪我してしまったら最悪ですから、、、なんせ、僕も若いときのイメージのままスポーツしちゃうタイプなんでいつか事故りそうで心配になってきました、、、苦

このプランのボルダリング体験に際して用意するものは「動きやすい服装と靴下」だけ。基本グッズとなる滑り止めチョーク(108円)や専用シューズ(324円)はレンタル可能なので初めは借りてスタートするのが良いかもしれません。一回やってみてボルダリングの魅力にハマったらマイグッズを購入する流れがベターですね。形から入るタイプの人でもまずはレンタル。基本かもしれません。


最後に...

今回の投稿が2019年最後のアクティビティ調査ブログとなります!2019年に挑戦できたこと2020年に新たにチャレンジしてみたいこと、ブログを書きながら自分自身もかなり勉強になった一年でした。愛読してくれているヘビーユザーさま。通りすがりで読んでくれた皆さま、今年はお世話になりました。また来年も宜しくお願いします。それでは良いお年を〜


Blogger's Profile ニックネーム:もんちゃん
年代 30代 性別 男性 職業 自営業
2歳の息子との遊びを探す自称イクメンパパ


このページで紹介されたショップ情報

クライミングジムZERO さいたま店(CLIMBING GYM ZERO)
所在地埼玉県北足立郡伊奈町小室5361-3
営業時間平日  12:00~23:00 土日祝 10:00~21:00
定休日無休(年末年始以外)

全国のボルダリング体験プランを探す

周辺のアクティビティ体験プランを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中