フライボードとは?CMの「水圧で空を飛ぶ」で有名になったマリンスポーツを徹底解説!

フライボードとは?CMの「水圧で空を飛ぶ」で有名になったマリンスポーツを徹底解説!

もうすぐ2019年の終わりが近づいてまいりました。来る年末年始は激しい寒波が日本列島を襲う予報が出ており、本州は厳しい寒さに見舞われそうです。そんな時は「暖かいところでゆっくり冬休みを過ごしたい・・・」と思ってしまいますよね。そこで前回のブログに続き、日本を代表する観光地・沖縄について解説していきます。

沖縄は基本的に初夏から初紅葉の時期が観光ピークで、大賑わいするオンシーズンは観光スポットが混み合っていますよね。これは、「沖縄といえば夏」というイメージが強いためで、夏場は観光客が集中しやすい傾向にあります。加えて、旅費が少しお高くなることも否めません。沖縄観光を格安で楽しみたいなら、実は冬場がおすすめです!観光客が少ない冬場は、飛行機代やホテル代の割引されることも珍しくありません。

沖縄は深い歴史を持つ名所が多いので、観光施設を巡る旅でも十分満足できます。様々な施設がライトアップされたイルミネーションイベントは、冬ならではの楽しみ方です。しかし、沖縄の代名詞はそれだけではありません。やはり欠かせないのは、マリンレジャーですよね。もちろん沖縄であれば、オフシーズンの冬場でもマリンアクティビティが楽しめますよ!気温は約16℃~約21℃ありますので、それほど寒さを感じることがありません。しかも、海の水温は気温よりも高くなります。12月の平均水温は、なんと!約23℃程度。快適にマリンスポーツが楽しめると言っても過言ではないでしょう。

そんな冬の沖縄では、多岐にわたり様々なマリンアクティビティが人気です。スタンダードな部類だと、マングローブカヤックやダイビングなどが有名です。しかしダイビングについては前回ご紹介したので、今回は少し珍しい『フライボード』というマリンレジャーに注目してみました!


フライボードとは?

フライボードとは?CMの「水圧で空を飛ぶ」で有名になったマリンスポーツを徹底解説!

フライボード』という名称を聞いても、ピンとこない方が大多数でしょう。それもそのはず。実は日本で体験できるスポットが、まだまだ少ない現状だからです。『フライボード』はフランス発祥のマリンレジャーで、動画サイトに『フライボード』の動画が投稿されたことにより話題となりました。

そもそも『フライボード』とは一体何なのか。水上バイクの噴射装置を足に装着して、その機械から噴出される水圧によって水の上を浮遊するアクティビティです。例えば、庭の水撒きなどに利用されている『散水用ホース』を、下からジェットのように噴水するイメージです。強く噴射される水圧によって、中空を飛ぶことを可能としています。この強い水圧を支えるのが水上バイクです。噴射装置と水上バイクの排気口が長いホースで繋がれ、両足から水をジェット噴射します。最初は垂直に飛び上がることが難しいため、バランス感覚を養うにも適しているアクティビティです。

沖縄での『フライボード』をオススメする理由は、冬場の水温が高いからだけではありません。『フライボード』を堪能するためには、広いスペースが必要だからです。バランスと高さに慣れてくれば、自由に飛び回ることが可能となってきますが、ある程度のスペースがないと飛び回ることが難しいでしょう。つまり、広いビーチが至るところに在る沖縄は、まさに『フライボード』体験には絶好のスポットなのです!そして何より、沖縄の海や景色を普段見られない高さから眺望できます。これは貴重な経験となるため、必ず良い思い出になるでしょう。

このように『フライボード』は、エキサイティング且つ未体験のアクティビティを求めている方にピッタリです!そこで以下から、『フライボード』に関するプランを厳選してみました!


1.インスタ映え間違えなし‼手ぶらでウエットスーツレンタルOK那覇から10分専用ボートでフライボード

アクアマリン沖縄

【専用ボートでフライボード】インスタ映えに!360℃カメラ写真無料プレゼント中☆手ぶらでOK(ウエットスーツレンタル可)

アクアマリン沖縄
那覇
7,000円~(税込)
  • 4.8
  • (55件の口コミ・体験談)

インスタ映え間違えなし!!他店と違い、専用ボートで体験していただきます!携帯(カメラ)を持参し船内から目の前で写真撮影OK!専用ボートなので、乗船者も一体感を味わえ、体験前後も退屈しない安心安全のフライボードの体験を開催してます。水圧で空を飛ぶことができ、一見難しいスポーツに見られがちですが、実際に

《ツアー開催期間》
 通年
《参加年齢》
 10歳~70歳
《集合時間》
 AM8:00~PM18:00(1時間毎にスタート)
《所要時間》
 1時間以内
 ※所要時間について:要相談可能
《集合場所》
 宜野湾港マリーナ
 ディンヤード
 沖縄県宜野湾市真志喜 4-4-1

那覇から車で10分の好立地に店舗を構える『アクアマリン沖縄』の提供するプランです。CMなどで話題の『フライボード』を格安で体験することができます!余所目から見ると『フライボード』は、とても難易度が高そうなスポーツに見えます。しかし、思っている以上に難易度は高くないのです!初めてのチャレンジで空中散歩がほぼ成功しているのです。小さいお子さまでも、インストラクターの方がサポートしてくれますので安心安全です。

カメラを持参して写真や動画を撮影してもOKなので、思い出作りにもバッチリです!専用ボートから飛び立った姿を撮影すれば、SNS映えすることは間違いナシですよ!!


2.【東京・千葉・江戸川】水圧で空中散歩!フライボード体験!!

《ツアー開催期間》
 4月~10月下旬
《料金に含まれるもの》
 体験料、レンタル料、消費税
《参加年齢》
 10歳~
《集合時間》
 ご予約時間の40分前にお越しください。
《所要時間》
 1時間以内
 ※所要時間について:約1時間(体験時間15分)
《集合場所》
 東京マリンスポーツセンター
 千葉県市川市大和田 2-19-6 3F

TVCMなどで話題になったアクティビティ『フライボード』を、なんと関東で堪能できるプランです。ジェットの水圧で空を飛ぶという未体験ゾーンを楽しむことができます。冒頭では沖縄での遊び方を紹介しましたが、遠出できない方はコチラに挑戦してみてください!

当プランを提供してくれる『東京マリンスポーツセンター』さんは、様々なアクティビティ体験を用意しています。その豊富さは日本最大級を誇っています。たくさんのアイテムを所持していて飽きることがなく、また、通いで練習する場所としても最適です。ハマってしまったアクティビティがあれば、『東京マリンスポーツセンター』さんを利用してみてはいかがでしょうか。

駐車場は完備していますが、都内ということもあり混雑するケースがあります。もし車での来店を希望する場合は、予約の際に伝えておくと吉。ちなみに、団体での参加なら送迎してもらえるケースもあるので、相談してみましょう!


3.【山梨・山中湖】富士山を見ながらBBQ!+どれでも選べるフライプラン

《ツアー開催期間》
 4月1日~11月30日
《参加年齢》
 6歳~60歳
《集合時間》
 10:30/12:30
 ※各開始時間の30分前が集合時間となります。
《所要時間》
 3~4時間
《集合場所》
 ハクタカマリン
 山梨県南都留郡山中湖村山中 58

ウォーターアクティビティの名所として、着実に名前を浸透させている山中湖。この山中湖で富士山を見ながらBBQと『フライボード』を堪能できるプランです。BBQとセットでお得なので、お友達同士や家族でのキャンプなどに最適です。BBQの道具などは一切必要なく、手ぶらで参加がOK。準備やお片付けもスタッフの方がやってくれますので、とっても楽チンです♪

BBQを楽しんだ後は、いよいよアクティビティ体験です。しかも、このプランで選択できるアクティビティは『フライボード』だけではありません。『ホバーボード』、『ジェットバイク』も選ぶことができます。好きなアクティビティを1つ選んで、自分に合った楽しみ方を選びましょう!


最後に

いかがでしたでしょうか。沖縄以外にも『フライボード』を楽しめる施設があるとは驚きでした。それだけ話題が広まってきたアクティビティということでしょう。つまり、今のうちに体験しておかないと、もしかしたら混み合ってしまうかも知れませんね。冬休みが間近に迫ってきた時期だからこそ、遊びの計画を今から立てておきましょう!寝正月も良いですが、アクティブな新年を迎えて新しい自分に出会ってみてください!


Blogger's Profile ニックネーム:DJ BUTTER
年代 30代 性別 男性 職業 音楽家/DJ
音楽、アニメ、映画などをはじめとしたジャパニーズカルチャーに広く精通


このページで紹介されたショップ情報

アクアマリン沖縄
所在地集合場所:沖縄県宜野湾市真志喜4-4-1 宜野湾港マリーナ ディンヤード
営業時間AM8:00~PM19:00
定休日無休
東京マリンスポーツセンター
所在地千葉県市川市大和田2-19-6 MGマリーンビル3F(レストラン内受付)
営業時間10:30~15:30
定休日4月〜10月は無休/11月〜3月までは火曜定休
ハクタカマリン
所在地山梨県南都留郡山中湖村山中58
営業時間7:00~19:00
定休日シーズン中無休

全国の体験フライボード体験プランを検索



アクティビティ・体験から探す
読み込み中