子どもから大人まで大人気!京都観光の思い出に本物そっくりの食品サンプルを作ろう!

子どもから大人まで大人気!京都観光の思い出に本物そっくりの食品サンプルを作ろう!

アクティビティジャパンをご覧のみなさまこんにちは、グミを食べ続けてお腹の中がグミだらけのししまるです。グミは見た目と食感の偽物感(食べ物じゃない感)がなんともいえなく魅力的です。偽物感といえば下北沢のとあるお店が、本物のケーキをお店の前に見本として置いていまして、ちょっと乾燥した頃には質感がなんだか偽物っぽくなっていました。まさか本物なんて思わなかったししまるは「よくできてるなぁ本物みたいだなぁ」って思って指でツンしたらぐにゅってなったことがありました。あっ!って思いました。

それからしばらくしたら透明のカバーがされるようになったので、私みたいにツンぐにゅしてクリームが指についた人がたくさんいたのかなと思っています。そんな風に本物を置いているお店は珍しくて、だいたいお店の前にズラーっと並んでいるのは食品サンプルと呼ばれる偽物で、でも本物そっくりに美味しそうに作ってあって見るのが楽しいですよね。そんな食品サンプルを作る体験ができるプランを調べてみます。


食品サンプル作り体験とは?

子どもから大人まで大人気!京都観光の思い出に本物そっくりの食品サンプルを作ろう!

食品サンプルは、キーホルダーになっていたりスマホケースになっていたりアクセサリーになっていたりと、本来の目的を超えて大人気です。様々な種類が販売されているだけでなく、実際に食品サンプルづくりの体験コースができるお店もたくさんあります。お湯の中に、材料となるロウを垂らして形を整えて天ぷらやレタスを作る本格的なタイプは数が少なく、完成されたパーツに着色したり、それらを組み合わせてデコレーションして製作していくタイプがほとんどです。カレーライスとか、スパゲッティとか、お寿司とか、色々作ってみたい料理はありますが、今回は京都で体験できるプランを紹介します。


【京都・京都駅】食品サンプル「抹茶パフェ」制作体験~京都駅目の前の京都タワー内

《ツアー開催期間》
通年
《料金に含まれるもの》
体験料、材料費、講師料など
《参加年齢》
3才〜
《集合場所》
京都タワー内2階
《集合時間》
ご予約時間の5分前にお越しください。
選択できる開始時間: 09:55 10:55 11:55 12:55 13:55 14:55 15:55 16:55 17:55 18:55

京都タワーの中に食品サンプル作りの体験ができるところがあるなんて知りませんでした。駅から近くてめっちゃ便利。抹茶パフェを作るプランなので京都感ばっちりの手作りおみやげにも最適、所要時間も約1時間とコンパクトなので、観光が終わって新幹線に乗る前にサッと体験することもできます。パフェの中身はスポンジ、アイス、白玉、小豆、ワッフルなどがあり、そしてなんといってもクリームを絞るという楽しそうな製作過程があるのでかなり個性を発揮した作品も作ることができそうです。

追加トッピングもできるようですが、これはきっと別料金ですね。金にものを言わせてゴージャス☆パフェを作ることもできます。完成品をそのまま飾ってもなんだか楽しいですが、メモクリップをつけることもできるので実用性もあっておすすめです。ひとりでももちろん良いですが、みんなでワイワイ作ったらとても楽しい思い出になりそうですね。


最後に

食品サンプル作り楽しそうですよね。カレーライスとかだと結構偽物ってわかる仕上がりになってしまいそうですが、抹茶パフェならかなり本物っぽくできそうな気がします。ひとりで毎年パフェを作って増やしていっても良いし、お土産で手作りの食品サンプルもらったらなんか笑っちゃうし、家族で作ったら並べて抹茶パフェ屋さんごっこもできるし、仲良しの友達と作ったら「10年後にまた抹茶パフェを持ってここに集まろう」っていう素敵な会話もできます。京都は1年中いつ行っても本当に楽しい場所だし、観光して、美味しい抹茶パフェを食べて、そっくりな食品サンプル作りっていうの最高じゃないでしょうか。ぜひ。


Blogger's Profile ニックネーム:ししまる
年代 30代 性別 女性 職業 無職
旅行、アニメが好きな30代独身オンナ いつだって肩で⾵を切って歩きたい


このページで紹介されたショップ情報

デザインポケット 京都タワーサンド店
所在地京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1 京都タワービル2F
営業時間9:00~21:00
定休日基本なし。ただし、京都タワーサンドの休業日に準ずる。

全国の食品サンプル作り体験プランを探す

周辺のアクティビティを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中