プランID
: 39478
39478

【オンライン体験】沖縄県は来間島のヨーコさんが伝授!来間島みきオンラインワークショップ

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 予約可能数
    1~7
  • 参加年齢
    0歳 ~ 99
  • 体験時間
    12時間
プランの説明

沖縄県の宮古島と橋で繋がる離島・来間島在住のヨーコさんとZOOMで繋がり、マンツーマンで来間島の伝統製法の「みき」作りを伝授します!

来間島みきは、砂糖不使用の優しい甘さとほんのりとした酸味が特徴で、とっても美味しい乳酸発酵飲料です!
ワークショップは、オンライン開催で、材料はあらかじめお送りするので、とても手軽です!
みきが出来上がるのは約は3日後になりますが、仕上がりまではメール等でのフォローがあるので、安心ですよ!
みきは神酒 来間島みきを体験してみませんか?

※こちらでは、来間島みきをマンツーマンで伝授するオーダー制のワークショップになります!
複数での定期開催のワークショップは、来間島みきのFacebookページからお申し込みください!

~当日の流れ~
13:30 プログラム1 自己紹介タイム)参加者様全員に自己紹介をお願いしています!

14:00 プログラム2 みきってなに?)祈りと暮らしから「みき」を見つめてみます
   ・祈りと「みき」
    来間島の「みき」と神さま、神事の関りや琉球国由来記から「みき」を読み解きます
   ・暮らしと「みき」
    「みき」の多様性、奄美・沖縄の各地の様々な「みき」を紹介します。
   ・「みき」が何故カラダとココロにいいのか?
    カラダとココロを繋ぎ、未来に繋ぐ「みき」からのメッセージをお話しします。

14:30 プログラム3 みき作り)来間島の伝統製法に基づいて、みきを作ります!
    来間島の「みき」は、とても手軽に作れます!仕上がりは、3日から4日後です。
    みきは常温発酵ですので、温度管理もありません。
    また完成まではメールやメッセンジャーでのやりとりをしフォローをさせていただきます。
    あらかじめお送りした材料で、デモンストレーションを見ながらチャレンジ

15:00 プログラム4 シェアタイム&記念撮影)みきを作っている時に感じたことをシェアしましょう!
                       最後に参加者全員で記念撮影をして終了です!

こちらでは、来間島みきをマンツーマンで伝授するオーダー制のワークショップになります!
複数での定期開催のワークショップは、来間島みきのFacebookページからお申し込みください!

来間島みきオンラインワークショップ

笑顔でありますように
幸せでありますように
オバアは祈り
鍋をかき混ぜる
百年千年
幾世に渡り
命はつなぐ
みきは神酒
みきは祈り

「来間島みき」からのメッセージに触れてみませんか?みきは神酒 来間島みきを体験してみませんか?

来間島みき主宰ヨーコの紹介

こんにちは!来間島みきを主宰するヨーコです!
岐阜県出身の、来間島在住21年の島人です!
オバアから来間島伝統製法のみきを受け継ぎました。
公設市場のお店でみきのテイクアウト販売と、みきの作り方を伝授する活動をしてワークショップを開催しています。
沖縄の小さな離島・来間島の話をしながら、楽しく「みき」をつくります!

みきワークショップ参加者様からの声

☆Mさん
楽しくて、あっと言う間の2時間でした。みき、以外の話、来間島の神事や伝統のことも知ることができて、さらに沖縄が好きになりました。

☆Oさん
「みき」が持つメッセージに、心を打たれました。私も誰かの幸せを祈りながら、みきを作っていきたいと思っています。

☆Tさん
ヨーコさんの話は、いくらパソコンで検索しても、本で調べても出てこないような話ばかりで、貴重でした。

☆Kさん
島にいても知らなことばかりで、自分の原点を見直すきっかけになりました。

☆Yさん
来間島のみき作りは、簡単で手軽で私にぴったりです。また、ヨーコさんのお話に笑いっぱなしで、楽しかったです。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~7
    所要時間について
    12時間
    実際の体験時間は約2時間です。
    開催期間 通年
    集合時間 ご予約時間までにご準備ください。
    予約締切 6日前22:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 〇神酒粉と麦麹
    上記は、開催日の2日前までにレターパックにてお送りします。
    〇水(500cc)
    〇加熱できるもの(ガスコンロ、IHコンロ、卓上コンロなど)
    〇20~25センチ大の鍋
    〇木べら、耐熱スパチュラなど混ぜる道具
    〇500ccが入るサイズの瓶やタッパーなど
    〇ざる、や、漉し器

    コース参加にあたってのご注意 〇申し込み、ご入金期間は、開催日の1週間前までになります。
    〇神酒粉を加熱する作業があります。やけどには注意して作業をしましょう。
    〇発酵し、完成まで3日から4日までかかりますので、その間の発酵具合など分からないことは、メッセンジャーや電話でのやりとりをしながらフォローをさせていただきます。
    疑問点などありましたら、お気軽にダイレクトメッセージでお問い合わせください

    プランの魅力

       
    プランの魅力 来間島のヨーコさんが伝授します! の画像

    来間島のヨーコさんが伝授します! 来間島在住21年のヨーコさんが、オバアから受け継いだ伝統製法でみき作りをお教えします!みき、ってなに?そんな素朴な疑問から分かりやすくお伝えします!

    プランの魅力 オバアから教えてもらった、みき作りで一番大切なことは? の画像

    オバアから教えてもらった、みき作りで一番大切なことは? みき作りで一番大切なこと、ヨーコがオバアから教えてもらった最も大切なことをお伝えします。

    プランの魅力 材料はあらかじめお送りします! の画像

    材料はあらかじめお送りします! 来間島みきの材料となる神酒粉と麦麹は、あらかじめお送りするので、とても手軽です!

    プランの魅力 みきは発酵食、仕上がりはワークショップから約2日後です! の画像

    みきは発酵食、仕上がりはワークショップから約2日後です! みきは発酵食、仕上がりはワークショップから約2日後です!

    プランの魅力 来間島みきが飲んでみたいなら、宮古島へGO!来間島へGO! の画像

    来間島みきが飲んでみたいなら、宮古島へGO!来間島へGO! 来間島みきが飲めるお店が、宮古島の公設市場内にあります。みき、はもちろん、みきとトロピカルフルーツを合わせたみきスムージーも人気です!また、全国発送も行っています。

    アクセス・マップ

    沖縄県宮古島市下地字来間187番地1
    集合場所

    オンライン

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    宮古島(伊良部島・下地島・来間島・池間島)
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中