プランID
: 38518
38518

【石川・小松市】古九谷風絵付け体験とお抹茶で、町人文化の時代を満喫

  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~4
  • 参加年齢
    6歳 ~ 99
  • 体験時間
    23時間

レトロモダンな町家で九谷と粋な町人文化を味わおう。

かつてこの地にあった小松城を中心に形成された小松の旧市街エリア。
歌舞伎や曳山をはじめ粋な町人文化が今もなお色濃く残るこの地で、唯一、九谷焼の製作活動を行っていらっしゃるのが、作家の打田幸生氏です。
伝統的な建築様式の「こまつ町家」をリノベーションした建物に店舗を構える、「とら屋陶器店」のご主人でもあります。

本プログラムでは打田氏のご指導の元、レトロモダンなこまつ町家の中で「古九谷風」の九谷焼絵付けを行います。
体験後はお茶室にて打田氏自ら点ててくださるお抹茶を味わいながら、お茶室に保存されている数々の調度品や風情ある雰囲気を五感でお楽しみください。

※外国籍の方へ:当日のご案内は日本語のみとなります。

レトロな町家で楽しむ、九谷絵付け

とら屋陶器店で育った幸生氏が魅力を感じてきた古九谷の図案をもとに、誰でも「古九谷風」に挑戦できる絵付け体験を行います。
体験するのはとら屋陶器店2階。小松の地に町人文化の趣を残す「こまつ町家」のひとつです。朱塗りの壁のお座敷や、昭和モダンな雰囲気ただよう洋室、階下に見下ろすことができる立派な坪庭、奥にある茶室など、趣ある空間で九谷焼を存分に楽しめます。

町人文化を満喫。九谷焼で味わうお茶体験

小松の茶湯文化の特徴として、小松城に隠居した前田利常公が武家だけでなく商人や町人に広く茶湯を奨励した背景があります。
とら屋陶器店でも毎年5月に行われ250年続く小松市最大のお祭り「お旅まつり」でお茶席を開催してきました。
本プログラムでも絵付け体験の最後に幸生氏自らお茶を点てます。
ゆったりとした時間の流れるお茶室の中で、五感で小松の町人文化の本物の歴史と趣を味わえます。

隠れ家のようなお座敷で楽しむ、名品の数々

町家らしい急な階段を上がると、まるで隠れ家のようにお座敷やお茶室が広がります。
こちらでは九谷焼の卸業・小売業をしてきた「とら屋陶器店」だからこそ今も保存されている、九谷における名だたる名人たちの作品を展示。
伝統建築のお座敷や茶室といった落ち着いた雰囲気の中、美術館やギャラリーで観る作品とは一味違う側面から、九谷焼が繁栄してきた文化的側面を感じることができるでしょう。

料金について

基本料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
    特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
    予約キャンセル料金発生日
    キャンセルに関して

    このプランの詳細情報

    最少催行人数 1
    予約可能数 1~4
    所要時間について
    23時間
    約2時間30分
    開催期間 2021/11/12〜2021/11/14
    集合時間 体験開始時間の10分前にお越しください。
    予約締切 3日前16:59まで

    更衣室 トイレ
    シャワー 駐車場
    ロッカー

    服装・持ち物について 絵具などが衣服に付着する場合がございます、汚れても良い服装でご参加ください。
    レンタル品について 前掛け(無料)

    コース参加にあたってのご注意 絵付け体験の時間は2時間としておりますが、ご自身のペースで絵付けをしていただきますので、早く終了する場合もございます。
    絵付け体験・呈茶体験は町屋の2階で行います。
    2階には急な階段を登っていただきます。
    手すりはありますが、足の悪い方は大変かもしれません。
    その他特記事項 完成品送料は現地で別払いとなります。
    地域・サイズにより料金が違いますので当日ご確認ください。

    プランの魅力

       
    プランの魅力 料金追加で中皿やマグカップも選べます の画像

    料金追加で中皿やマグカップも選べます

    タイムスケジュール

       
    /13:50 集合
    08:50

    /13:50 集合 スタート10分前にお越しください。

    /14:00 古九谷風絵付け体験(120分)
    09:00

    /14:00 古九谷風絵付け体験(120分) 小皿に自由な感性で絵付けをしていただきます。

    /16:30 呈茶体験(30分)
    11:30

    /16:30 呈茶体験(30分) こまつ町屋のお座敷でゆったりとお茶をお楽しみください。
    ※茶道のお作法での呈茶ではありません。

    アクセス・マップ

    石川県小松市東町12
    集合場所

    とら屋陶器店

    車でお越しの方

    北陸自動車道「小松IC」より10分
    ※駐車場はございませんので、小松駅前立体駐車場(1時間100円)または、近隣のコインパーキングをご利用ください。

    電車でお越しの方

    JR「小松駅」より徒歩5分

    みんなの体験談 0

    このプランに関するQ&A

    このプランに関する質問はありません。

    加賀・小松・辰口
    の人気プラン

       


    少々お待ちください

    よくある質問
    アクティビティ・体験から探す
    読み込み中