【食品サンプル作りとは?】全国のおすすめ体験プランをチェックしよう!

【食品サンプル作りとは?】全国のおすすめ体験プランをチェックしよう!

いやー寒い!寒いですねー。すっかり草木の緑が少なくなり真冬になってしまいました。冬になるともう「寒い」ばっかり言っていませんか?そんな寒い季節には外へ出かけるのも億劫になってしまい暖かい部屋から出るのも気合が必要でしょう。でも休みの日に外へ出ずに家に一日いるのもなんだか退屈ですよね?でも外での遊びはちょっと寒いから嫌だなぁなんて寒がりのあなたにお勧めするのは室内で楽しめる娯楽、ショッピングに映画や美術鑑賞もいいんですが、ちょっとマニアックで可愛くて笑える体験をしてみませんか?今回ご紹介させて頂くのは日本特有の文化である「食品サンプル作り体験」です!


日本特有の文化「食品サンプル」とは?

【食品サンプル作りとは?】全国のおすすめ体験プランをチェックしよう!

食品サンプルと聞いてイメージするのはレストランや喫茶店のショーウインドウに飾ってある空中に浮いたフォークに巻き付いたナポリタンスパゲッティーやラーメンやボリュームたっぷりのパフェなんですが、これって昭和世代のイメージで、調べていくうちに世代によって抱くイメージが全く違うのではないかと感じるようになってきました。ここでは実は日本発祥の食品サンプルの世界を少し紹介させていただきます。

私も調べるまで全然知らなかったのですが、食品サンプルの歴史は意外と長く大正時代に始まった技術なんです!凄くないですか?驚きです。一番初めに作ったのは誰なのか?実はこれには諸説あるらしく、どの説が本当なのかはわかりません!なぜそうなってしまったのか?というのもかなり特殊な業界なようで、いまだに業界団体を持っておらず製造業者は数あるものの共通した定義もないのだそう。なので各社独自の手法を駆使しているといってもよいのかもしれません。おもしろいですね。

食品サンプルという言葉も戦後に徐々に広まった呼び名で食品模型や料理模型とも呼ぶらしいです。近年ではその技術を生かしたミニチュアサンプルをアクセサリーにしたりとショーウインドウの中から飛び出して活躍の幅を広げているようですね。もちろん海外の人からは面白がられているようでフードサンプルやフェイクフードとよばれて世界にも浸透してきているとか、旅行できている外国の方でお土産に欲しがる人も多いんだとか。そんな不思議な魅力を持った「食品サンプル」あなたも自分の手で作ってみませんか?


【東京・目白】1日体験レッスン!まるで本物のようなスイーツデコを体験

デコレーションアートアカデミー 東京校

【東京・目白】デコレーションアートアカデミーで1日体験レッスン!まるで本物のようなスイーツデコ作品を作ろう!目白駅から徒歩5分!

デコレーションアートアカデミー 東京校
池袋
5,400円~(税込)

大人気のスイーツデコを、短時間で体験できるコースです。実際に粘土でアイスやマカロンを作り、制作物にホイップクリームを乗せれば出来上がり!まるで本物かと思うようなスイーツデコ作品が作れます。お部屋に飾るだけでキュートな雰囲気が漂いますよ。自分用にはもちろん、プレゼントとしても喜ばれます。

《ツアー開催期間》
通年
《料金に含まれるもの》
体験料、受講料、材料費、消費税
《参加年齢》
0才~
《集合時間》
10:00~16:00
※お申込み時にご希望の時間をご記入ください。
《所要時間》
1~2 時間
《集合場所》
デコレーションアートアカデミー 東京校

はじめにご紹介するのは東京で体験できるスイーツのデコレーション体験プランです。こちらのプランを提供している「デコレーション・アート・アカデミー(DAA)」さんは名古屋に本拠地を構えるデコレーションアートの専門学校です。デコレーションアートは食品サンプルから派生した新しいカルチャーで「本物に見せる」という事よりも「可愛く見せる」に重点をおいているのでとてもカラフルであったり宝石のようにキラキラしていたりします。このカルチャーは食品という枠にとらわれていないので同じ技術を生かしてアクセサリーを作ったり服装品等をカスタマイズしてオリジナルのアイテムを作ったりと今世界でも注目されているようですね。そんなデコレーションアートの専門学校で本格的な技術を体験できちゃいますよ!パフェやケーキやマカロンをこれでもかっていうくらい盛りに盛ってオリジナリティ溢れるタルトを作ってみてはいかがでしょうか?


【愛知・名古屋】みんなで楽しく♪大人気の食品サンプルづくりに挑戦!

《ツアー開催期間》
通年
《料金に含まれるもの》
体験料、材料費
《参加年齢》
3才~
《集合時間》
10:00
14:00
※申し込み時にご希望の時間をお知らせください
《所要時間》
1~2 時間
《集合場所》
旭食品サンプル製作所

続いてご紹介させていただくのは名古屋にある旭食品サンプル製作所さんでの体験プランです。旭食品サンプル製作所さんは創立1968年なので50年の歴史があります!そんな本格的な食品サンプルの製造をしている場所でTVチャンピオンに出場した経験を持つ先生の指導の下パフェ1個、天ぷら2個、レタス1枚を製作する体験プランです。なぜこのメニューなのか?変わった組み合わせだなと思いませんか?

おそらくパフェと天ぷらは食品サンプルの王道的イメージですよね、実はこの2種類って使われている材料が違うらしいんです!食品サンプルといっても材料加工や着色などを工夫してまるで本物のように見せているんですね。他にもご要望があればワッフルソフト、クレープ、手巻き寿司、ミニケーキ、かき氷など違うメニューのサンプルも製作できるみたいです。小さなお子さんも一緒に体験できるようなので楽しい経験になるかもしれませんね。


【大阪・なんば】食品サンプル制作体験「たこ焼き」2個・なんば駅すぐ・グランド花月目の前

《ツアー開催期間》
通年
《料金に含まれるもの》
体験料、指導料、材料費
《参加年齢》
3才~
《集合時間》
ご予約時間の5分前にお越しください。
9:55/13:55/16:55
《所要時間》
1 時間以内
《集合場所》
デザインポケット 大阪本店

最後にご紹介させていただくのは食い倒れの街大阪にある「デザインポケット大阪」さんでの体験プラン大阪といえばたこ焼き!たこ焼きキーホルダーを作るプランです。こちらデザインポケットさんはリアルなミニチュア食品サンプルのキーホルダーなどを販売する店舗を経営しており、更に食品サンプル普及委員会という活動やスクールも経営していて本格的です。卒業生にはTVチャンピオンになった方もいるみたいで技術は折り紙付きといったところでしょう。こちらも小さいお子さんも体験できるようなのでご家族での大阪散策の途中でお土産を手作りしちゃうのも新しいかもしれません。


最後に...

食品サンプルの世界いかがだったでしょうか?私たち日本人にとっては幼いころから見慣れてきたモノですが、まるで本物のようで食べれるのではないかと錯覚してしまうような美味しそうな具材たちを作れるのはほとんど日本だけというのは私も驚きでした。ですが食品サンプル職人さん不足で業界は瀕死の危機に面しているらしいです!!

今回ご紹介した各地のメーカーさんはその技術を余すことなく伝えて全国に広めたいという努力がみえました。工作が好きな人たちは様々な具材を手作りして美味しそうなサンプルを作れたら楽しいですね。食品の数は無限大にあるのでもしかすると1つ作ってしまったら飽き足りずにもう1品もう1品…とはまってしまうかも。女性や小さいお子さんにはスイーツがおすすめですね色んな具材をデコレーションして自分だけのオリジナルスイーツを作れちゃいますから。

何よりこの体験プランは東京、名古屋、大阪と広範囲で体験することができます、室内なので季節や天気を気にせず行ける事もかなりのポイントになるんじゃないでしょうか?大人数のグループで参加しても良い思い出になること間違いなしです。


Blogger's Profile ニックネーム:うむ
年代 30代 性別 男性 職業 造園業
音楽・アート・ファッションが好きな2児の父。


このページで紹介されたショップ情報

デコレーションアートアカデミー 東京校
所在地東京都東京都豊島区目白2-20-5‐2階
営業時間10:00~16:00
定休日不定休
旭サンプル
所在地愛知県名古屋市瑞穂区井の元町215
営業時間9:00~18:00
定休日不定休
デザインポケット 大阪本店
所在地大阪府大阪市中央区難波千日前10-11
営業時間10:00~18:00
定休日なし

全国の食品サンプル作り体験プランを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中