都内から日帰り可能!人気スキューバダイビングスポット「伊豆」のおすすめダイビング体験ツアーをご紹介!

都内から日帰り可能!人気スキューバダイビングスポット「伊豆」のおすすめダイビング体験ツアーをご紹介!

さぁ、いよいよ日本列島に、夏の季節が迫ってきました。暑い気温になったら行きたくなる場所・・・ それはやはり "海" ですよね。波の音に癒されるも良し。ビーチで遊ぶも良し。海に入ってウォーターアクティビティを満喫するも良し。海でのバカンスは人によって様々の楽しみ方があります。

長期の休暇を取れる方は、海外の有名な海や日本の離島へ旅行できます。しかし、休暇の期間が短い方には遠出は難しいですよね。でも、安心してください。気軽に行けて存分に遊べる海の名所は、関東圏にも観光スポットとして多く存在しています。ここで関東圏内の人気ビーチを、例として挙げていきます。まず、茨城県のビーチスポット。約1.4キロメートルに渡って弧を描く美しい海岸線が特徴的の阿字ヶ浦や、「快水浴場百選」に選ばれるほど水がきれいな波崎海水浴場などがあります。次に、千葉県の勝浦市。水の透明度が高くて「日本の渚・百選」「快水浴場百選」に選定された守谷海水浴場や、静かな波のおかげで遊泳禁止になることがほとんどない興津海水浴場が高い人気を誇っています。

そんな関東圏内で毎年最も注目されているビーチは、伊豆半島でしょう。その理由は、最高ランクの透明度と水質を誇る秘境のビーチが揃い踏みで、まるで海外リゾートのような美しい海と景観が集中しているからなのです!都内からのアクセスが非常に良いことも影響し、夏の時期には多くの観光客が訪れています。

そこで今回は、屈指の透明度を誇る伊豆の海でダイビングができるプランを厳選してみました。初心者が気軽に楽しめるコース、穴場や人気のダイビングスポットにこだわったファンダイビングコース、そして伊豆でライセンスが取得できるコースの3つをご紹介いたします。


伊豆半島のダイビングスポット

都内から日帰り可能!人気スキューバダイビングスポット「伊豆」のおすすめダイビング体験ツアーをご紹介!

伊豆半島は日本でダイバーが集まる屈指の人気スポットです。ダイビングスポットは約30ヶ所以上存在していて、春夏秋冬で様々に変化する表情を楽しめることが特徴です。ダイビングのエリアは大きく分けて3つで、東伊豆、西伊豆、南伊豆があります。

東伊豆エリアは、都心から車や電車でのアクセスが良いため、日帰りでダイビングを楽しめます。伊豆海洋公園をはじめ、熱海、富戸など有名な名スポットがあり、相模湾に面した海岸線に沿うようにダイビングスポットが点在しています。このエリアには海中生物が多く生息しており、フィッシュウオッチングや水中カメラでの撮影が容易に楽しめます。

続いて、駿河湾に面した西伊豆エリアをご説明いたします。このエリアからは、どの場所からでも富士山を望むことができて、美しい夕日を堪能できます。火山活動で複雑に入り組む海岸線が作られており、陸だけでなく海中にも絶景を形成しています。都心からは少し遠いですが、東海・名古屋方面からは近いため、各地からダイバーが集います。

最後に、南伊豆エリアです。太平洋に大きく突き出しているエリアで、黒潮の流れを強く受けています。その影響で、回遊魚やハンマーヘッドの群れなどに遭遇できるチャンスがあります。期待が現実となった時に味わえるダイナックさは格別で、ダイバーには魅力的なエリアです。とても広く美しい輝きを放つ碧の海は、まるで南国のリゾートにいるような気分にさせてくれます。

このように伊豆半島には、様々な魅力のダイビングエリアが存在しています。ウミウシやハンマーヘッドなどの海中生物に出会え、火山活動による地形の面白さを知り、沈没船に冒険心をくすぐられるなど、とてもバラエティに富んだ水中散歩が楽しめます。以下からは、初心者から経験者まで、伊豆でダイビングを楽しめるコースをピックアップしていきます。


1.【東京・伊豆大島】水中写真付き!体験ダイビング♪

伊豆大島ミスタードルフィンダイビングサービス

【東京・伊豆大島】水中写真付き!体験ダイビング♪

伊豆大島ミスタードルフィンダイビングサービス
伊豆諸島(伊豆大島・八丈島)
12,000円~(税込)
  • 4.7
  • (9件の口コミ・体験談)

元町港から車で10分、岡田港から車で10分の元町地区にひっそりと佇んでいる店舗です。レンタカーなど移動手段のない方は、送迎いたしますのでお問い合わせください。(元町〜岡田地区に限ります)~当日の流れ~①集合/受付(5分)②説明(15分)③着替え&事前準備(30分)④車でポイントへ移動(10分)⑤ダイ

《ツアー開催期間》
 通年
《料金に含まれるもの》
 体験料、ガイド料、レンタル料、保険料、消費税
《参加年齢》
 12才~45才
《集合時間》
 ご予約のお時間までにお越し下さい。
《所要時間》
 2~3時間
《集合場所》
 伊豆大島ミスタードルフィンダイビングサービス

初心者でもストレスなく参加できる体験コースとなっています。ダイビング未経験の場合、「何も知識がなくて自信がない」や「水中は少しコワイ」と思ってしまうかも知れません。でも、どうぞ安心してください!インストラクターさん 1人につき、参加者1~2名を案内してくれる小人数制を採用しています。もちろん、初めてで器材を持っていなくても大丈夫。ダイビング器材一式のレンタル料は料金に含まれています。

当プランはビーチダイビングがメインで、ビギナーさんでもブランクのあるダイバーさんでも安全です。浅場でスキルをリフレッシュしながら潜ってみましょう!黒潮の流れが影響して、多種多様な海の生き物に出会えるかも知れませんよ♪また、火山活動が作るダイナミックな地形を観察できます。希望すれば水中で記念撮影してくれるので、伊豆大島の思い出を残すにはバッチリのコースです!


2.【熱海沈船・安良里】《東京発送迎あり》2ボートdive※海況のよいポイントにGo!

《ツアー開催期間》
 通年
《料金に含まれるもの》
 海面使用料(潜水料)、ガイド料、施設使用料、タンク代、ウェイト料、賠償責任保険料、管理下傷害保険料、集合場所から現地まで無料送迎、消費税
《参加年齢》
 18才~45才
《集合時間》
 お打合せした時間までにお越しください
《所要時間》
 6時間以上
《集合場所》
 ダイブセンターTiara(ティアラ)店舗

ライセンス保持者の方には必見のファンダイビングコースです。世界最大の指導団体「PADI」の正規登録店で、開業してから無事故を継続中のショップです。安心と信頼は折り紙付き。

ベテランのインストラクターさんがガイド担当なので、春夏秋冬の季節に合わせたオススメのダイビングポイントや、ここでしか見られない熱海の沈船のスポットも案内してくれます。海況不良の場合、西伊豆の安良里へポイント変更となりますが、こちらも美しい景観に囲まれたビーチスポットなので楽しめることは間違いないでしょう。

プログラムや講習の内容について相談に乗ってくれるそうなので、ステップアップしたいダイバーさんにはピッタリです。ファンダイビングに行こうか悩んでいるダイバーさんは、是非このプランでファンダイビングしてみてください。


3.【伊豆】ステップアップ PADIアドバンスダイバーコース 【ダイビングスクール・2日間合宿】

《ツアー開催期間》
 通年
《料金に含まれるもの》
 講習料、実習費(タンクレンタル代、器材レンタル代、施設利用料)、教材費、申請料
《参加年齢》
 12才~
《集合時間》
 車でお越しの場合:8:30
 電車でお越しの場合:9:08
 ※時間など詳細はお問い合わせください。
《所要時間》
 6時間以上
《集合場所》
 車でお越しの場合:アクオスー伊豆
 電車でお越しの場合:富戸駅

オープンウォーターよりワンランク上の技術を学べる、PADI認定のライセンス取得コースです。2日間の合宿コースが基本ですが、セパレート開催も選べるので忙しい方にもピッタリ♪ファンダイビングの雰囲気を残した実習のため、楽しみながらライセンスの習得ができます。

2日間の合宿コースでは5ダイブ行ないます。ナビゲーション、ピークパフォーマンスボイヤンシー、サーチ&リカバリー、ナチュラリスト、ディープダイビングを含むコースとなっています。ダイビングを深く楽しむためには、ストレス無く潜ることが重要です。まず、中性浮力の取り方とフィンキック技術など、基本的なスキルの確認をします。そして、深場への対応方法やスムーズな潜降浮上を練習し、コンパスナビゲーションの応用などを学んでいきます。ダイビングをより楽しむための技術を取得できれば、今後のダイブはより価値あるものとなるでしょう。

様々なダイビングの楽しみ方を教えてもらえて、適切でバリエーション豊かな内容なので、実際のダイビングに使える技術を得ることができます!


最後に

いかがでしたでしょうか。綺麗で透明度の高い海の伊豆半島で、ダイビングをしてみたい気持ちが高まったのではないでしょうか。ダイビングができれば遊びの幅も広がるはずです。地元以外にも、日本各所からダイバーさん達が集まってくる名スポットのため、海中での新しい出会いと経験をもたらしてくれる知れません。今年の夏は、日本屈指のダイビングスポット・伊豆の海でシュノーケル、海水浴、ひたすらのんびり、そしてダイビングに挑戦して、新しい思い出を作ってみてください!


Blogger's Profile ニックネーム:DJ BUTTER
年代 30代 性別 男性 職業 音楽家/DJ
音楽、アニメ、映画などをはじめとしたジャパニーズカルチャーに広く精通


このページで紹介されたショップ情報

伊豆大島ミスタードルフィンダイビングサービス
所在地東京都大島町元町字仲中49‐10
営業時間8:00~20:00
定休日年中無休
Diving  School  Tiara
所在地東京都世田谷区祖師谷3-4-7 3階
営業時間12:00~20:00
定休日水曜日
アクオス-イズ(AQUOS-IZU)
所在地静岡県伊東市富戸1317-740
営業時間8:30~18:00
定休日不定休

全国の脱出ゲームを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中