2019年注目のインドアレジャー!東京都内おすすめ「脱出ゲーム」施設の人気コースをご紹介!

2019年注目のインドアレジャー!東京都内おすすめ「脱出ゲーム」施設の人気コースをご紹介!

湿度の高い梅雨の季節が訪れて、ジメジメ・ムシムシとした気候となってきました。この時期は休日に外へ出かけても、あいにくの雨模様でなかなかアウトドアのアクティビティを楽しめない場合がありますよね。遊園地などのテーマパークへ足を運んでも、ウィンドウショッピングするにも、傘や荷物を持っていてはテンションダウンに繋がってしまいます。

そんな時は、室内でも身体を動かして楽しめるアクティビティがオススメです。天候や気温を気にすることなく遊べるインドアレジャーは、子供から大人まで年間通して人気のあるジャンルです。最近では室内の遊園地だけでなく、光のアトラクションを魅せる展示型レジャー、VR技術を駆使したゲーム、サバイバルゲームなど、豊富な種類が存在しています。室内だからと言って、侮るなかれ。どれも行ってみれば、アウトドアの遊びに負けず劣らずの満足感を得られて、楽しい思い出を作ることが出来ます。ファミリーやカップルだけでなく、友達同士やサークルなどのグループでもワイワイと遊べちゃいます♪

そんな中で、昨今とても注目を集めている珍しいインドアレジャーは『脱出ゲーム』です。聞いたことがあるけれど、まだ未体験の方が多いのではないでしょうか。今回は、この『脱出ゲーム』についての解説と、都内で遊べるスポットを厳選してご紹介いたします!関東圏内にお住いの方も、東京へ旅行に訪れた方も、是非プランをチェックして遊んでみてください。


脱出ゲームとは?

2019年注目のインドアレジャー!東京都内おすすめ「脱出ゲーム」施設の人気コースをご紹介!

一時期、テレビのバラエティー番組などで放送され、全国的に話題となった『脱出ゲーム』。実は、東京都内の各所に施設があり、一般に楽しめるレジャーなのです! まず、アドベンチャーの一種である『脱出ゲーム』の概要をご説明いたします。このアトラクションの目的は、室内や建物などの閉鎖された環境に閉じ込められ、その状況から "脱出" することです。

閉鎖空間からの脱出が目的のゲームは、1980年代に登場したコンピュータゲーム『ミステリーハウス』がルーツとされています。2000年代を超えてからはインターネットを通じて急激に類似ゲームが増加し、ジャンルが拡大して有名になりました。コンピュータゲームが好評であったことから、徐々に現実に行われるアトラクションやイベントへと昇華していったのです。

脱出ゲーム』のリアル体験は、ゲームの仮想空間ではなく、現実世界で閉鎖空間からの脱出を実体験できるゲームです。遊園地でのお化け屋敷やヨーロッパの迷路園など、『脱出ゲーム』自体は古くから存在しています。しかし、最近の日本で話題となっている『脱出ゲーム』は、脱出に必要な要素が施設によって様々な趣向を持っています。密室や迷路での謎解き、ホラーハウスで恐怖からの逃亡、スパイになりきっての潜入、などなど・・・。好みや難易度のレベルを選んで、あなたに合った『脱出ゲーム』を見つけてみてください。今回は厳選したプランを3つ、以下でご紹介いたしましょう!!


1.1番人気【1060円割引】新宿│雰囲気がスゴイ!超本格スパイ脱出ゲーム《土日祝限定》AJ限定プラン

《ツアー開催期間》
 年中無休
(特別イベントの際は通常アトラクションは休止します)
《料金に含まれるもの》
 ・ソフトドリンクバー
 ・3回プレー
 ・顔認証IDカード
 ・セーフティ(カフェコーナー)の部分占有
 ・先輩エージェントによるレクチャー&助言
 ・宴会プラン※オプション※(料理6品+2時間飲み放題)
《参加年齢》
 6才~
《集合時間》
 ご予約時間の5分前には、お越しください。
《所要時間》
 1~2時間
《集合場所》
 東京都新宿区歌舞伎町1-20-1
 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F
 エレベーター前受付

本格的なスパイ体験アトラクションが楽しめる『inSPYre(インスパイヤ)』のプランです。この脱出ゲームでは、心技体の文字通り、頭と体を使って脱出を試みます。 あなたは、スパイ機関『inSPYre』のエージェントになりきって、世界征服をたくらむ悪の組織『BLACK-MAX』のアジトに潜入しましょう!!この悪の組織がもたらす悪事を阻止するため、様々なミッションにチャレンジするという設定です。

敵アジトに潜入していられる時間が決まっており、その間にミッションを遂行して脱出する本格性が、このプランの面白いところです。チームに配布された端末から指令やヒントが届き、スパイ道具を駆使してミッションを遂行していきます。施設は映画のような雰囲気を醸し出すセットで、まるで映画の世界に入ったような気分にさせてくれるでしょう。1チームの人数は1名から5名まで参加が可能です。8チームまでが同時に潜入できるので、団体での予約もできちゃいます!新宿駅東口から徒歩5分でアクセスできる好立地な場所なので、雨の日でも安心ですね♪お子様と、カップルと、友達と、どんな人でも刺激的な思い出が作れるはずですよ!


2.【東京・上野】謎ハウスリアル謎解き脱出ゲーム「悪魔島からの脱出」

《ツアー開催期間》
 通年
《料金に含まれるもの》
 体験料、消費税
《参加年齢》
 5才~59才
《集合時間》
 お申込みの時間に遅れないようにお越しください。
《所要時間》
 1時間以内
《集合場所》
 店舗入り口前

海賊になりきって参加する物語の脱出ゲームです。『悪魔島』と呼ばれる伝説の島に財宝が眠っているという噂を聞きつけ、あなたは船長と共に冒険の旅に出かけます。 悪魔島の密室には、様々な仕掛けや謎が隠されています。全ての謎を仲間と協力して解き明かしましょう。無事に鍵を開けて脱出することができればゲームクリアとなります。次々と展開されていく冒険のストーリーに、参加者は心が踊らされることでしょう。このプランは、平日の16時までがお得です。体験料が大人ひとり 2,000円、学生ならば ひとり 1,700円になります。平日のお時間に余裕のある方は、是非16時までに参加してみましょう!!


3.【東京・池袋】都心でリアル密室脱出ゲームを体験!『潜入!魔法学校』[難易度レベル★★★]

《ツアー開催期間》
 通年
《料金に含まれるもの》
 体験料
《参加年齢》
 5才~
《集合時間》
 10:00~21:00
 ※申し込み時にご希望の開始時間をお知らせください。弊社は一時間という区分でございます。例えば10時ご来店の場合、10時を書いてください。
 ※予約時間の5分前にご集合ください。
《所要時間》
 1時間以内
《集合場所》
 絶対空間 3号館

当プランは脱出ゲーム初心者の方にオススメです。難易度や好みでテーマを選んで挑戦することができるからです。密室に隠された仕掛けや謎を仲間と協力しながら解き明かしてみましょう!全員揃って無事に脱出できればクリアです。

ファンタジーの世界観のセットと壮大なストーリーのなかで脱出ゲームを楽しめるので、ゲームや映画の世界に入り込んだ感覚を得られます。魔法学校の教授の目的を暴くため、秘密を探しだすことが目的の脱出ゲームです。アルストン教授が黒魔術のグループに加わったという疑惑を抱いた魔法学校の校長・フランクは、アナタ達に調査を依頼します。変身薬を飲み、アルストン教授の生徒となって潜入しましょう。罪証が書いてある日記を見つけ出すことが任務です。家族や友達同士で、ぜひチャレンジしてみてください。難易度が高いプランは、かなり難しいようなので要注意ですよ!


最後に

いかがでしたでしょうか。昨今話題となっている脱出ゲームは、室内で楽しめる新鮮なアクティビティです。大きな遊園地では大規模な脱出ゲームも多いですが、今回ご紹介したプランはひと味違います。映画の世界観に入ったようなセットでキャラクターになりきって遊べば、特別な思い出を作ることができるでしょう。会社のイベントやカップルでのデートにもピッタリです。また、小さなお子様がいるファミリーがみんなで頭を使って楽しめるので、学校では教えてくれない教育としても最適と感じます。

夏の季節までは、なかなか晴れ模様とならない日々が続くでしょう。そんな時は是非、『脱出ゲーム』という一風変わった珍しいインドアレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか。


Blogger's Profile ニックネーム:DJ BUTTER
年代 30代 性別 男性 職業 音楽家/DJ
音楽、アニメ、映画などをはじめとしたジャパニーズカルチャーに広く精通


このページで紹介されたショップ情報

本格スパイ体験アトラクション インスパイヤ(inSPYre)
所在地東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F
営業時間11:00~翌朝5:00
定休日年中無休
謎ハウス ミステリーシアター上野
所在地東京都台東区上野2-14-30ライオンズビル上野山下3F
営業時間10:00から21:00
定休日
絶対空間リアル密室脱出ゲーム
所在地東京都豊島区南池袋3丁目18-30ファースト日野ビル4F
営業時間10:00~22:00
定休日木曜(祝日を除く)

全国の脱出ゲームを探す



アクティビティ・体験から探す
読み込み中