グリーンフラッシュ遭遇率世界一!?父島で体験ダイビング!!

Blogger's Profile ニックネーム:ししまる
年代 30代 性別 女性 職業 無職
旅行、アニメが好きな30代独身オンナ いつだって肩で⾵を切って歩きたい

アクティビティジャパンをご覧のみなさまこんにちは 返却しようと思ってかばんに入れといたレンタルDVDをそのまま持って帰ってきちゃったししまるです。絶望!失望!何をくすぶってんだ(ミスチル)明日いるものとか用意して、ご丁寧に玄関に置いといたのに忘れちゃうのって何でなんですかね。手の甲にメモしても忘れちゃうのどうしたら良いんですかね。何か良い方法知ってる人いたら教えてください。


グリーンフラッシュ遭遇率世界一!?父島に行きたい

さて、みなさん《グリーンフラッシュ》をご存知ですか。太陽が水平線に沈む直前に、一瞬緑色に光って見える現象です。空気の綺麗なところで、更に気象条件などが整わないと見られないとても珍しい現象で、これを一緒に見た恋人は一生幸せになれるという伝説もあります。あまーーーーい! 以前仕事でグリーンフラッシュを撮影しに福井県に行ったのですが残念ながら見ることができず、CGで緑色に加工したという思い出があります。甘くなーい。それ以来いつか本物を見ることができたら嬉しいなあと思っているのですが、東京・小笠原の父島がグリーンフラッシュ遭遇率世界一という記事を見たので、父島に行ってみたくなりました。色々調べてみましたので紹介します。

《父島》
東京から南に約1.000kmの地点にあり、小笠原諸島では2番目に大きい島です。青く美しい海に囲まれた自然豊かな島は、2011年にユネスコの世界遺産に登録されたことで注目度が上がりました。小笠原諸島への定期便は東京竹芝桟橋からの〈おがさわら丸〉のみで、父島へは25時間30分かかります。思ったより遠いですな。何をして過ごそうかな。夜は星が見やすいように船内のライトを消してくれるサービスがあるようで、星を眺めながらの船旅は楽しそうでワクワクします。気になるおがさわら丸の運賃は片道25.620円からと高い!です。往復5万円以上かぁ…でも行ってみたいです。

父島で有名なのは、まずホエールウォッチングです。ボートでのホエールウォッチングツアーに参加すれば、かなり至近距離までクジラに接近できることが魅力です。複数のツアーのガイドがクジラのいるポイントなどの情報を常にシェアしているので遭遇できる確率がかなり高いとのこと。そして、その最中にはイルカの群れに出会えることも多く、水中で一緒に泳ぐドルフィンスイムができるスポットでもあります。イルカと泳げるなんて最高じゃないですか!これは俄然ダイビングしたくなってきたので調べてみました。


【小笠原/父島列島周辺】小笠原の美しい海の世界へ、ビーチ体験ダイビング!

〈基本情報〉
最少催行人数:1人
予約可能人数:1〜10人
集合場所:東京都小笠原父島字東町 小笠原ダイビングセンター
集合時間:8:00
料金:16.200円〜

グリーンフラッシュ遭遇率世界一!?父島に行きたい

イルカの写真があってテンションあがりました。

こちら初心者でもしっかりとした講習後に安全にダイビングが体験でき必要な器材は全てレンタル付きのプラン。ここは父島にいくつかあるダイビングショップの中でも老舗のようで、私のようにPADIライセンス(Cカード)を持っていない人も、上級者の方も、全てのダイバーのニーズに合わせたところに案内してくれるようです。初心者でもイルカと泳げますかね。父島はイルカ以外にもイソマグロ(まずいらしい)、マンタ(見てみたい!)、シロワニというサメ(顔が怖い)など、たくさんの生物と一緒に泳ぐことができることもダイバーの間で人気の理由のひとつのようです。さすがにマグロがいる地点はインストラクターなしでも大丈夫なくらいのダイビング経験が必要なようですが。私はとりあえずイルカと泳げたらうれしいです。20m先が見えるほど透明度抜群の綺麗な海でイルカと戯れたいです。

いつの間にかグリーンフラッシュよりイルカに夢中になってましたが、もちろんグリーンフラッシュも見たいです!父島の周りの母島や南島などまだまだ気になることがたくさんあるので、それについて調べたらまた書きまーす。


Blogger's Profile ニックネーム:ししまる
年代 30代 性別 女性 職業 無職
旅行、アニメが好きな30代独身オンナ いつだって肩で⾵を切って歩きたい


この記事で紹介されたプラン

  • 予約可能年齢10才〜
  • 開催期間通年
  • 集合場所小笠原ダイビングセンター 東京都小笠原父島字東町

この記事を見ている人におすすめ

竹ネイチャーアカデミー

【半日森山歩きツアー】小笠原の自然を気軽に満喫!のんびり山歩き体験(半日コース)

竹ネイチャーアカデミー
小笠原
5,500円~(税込)

小笠原の動植物の進化の謎に触れる!お客様のご要望に合わせてコース設定可能です。半日ツアーなので残りの時間は自由にお過ごしいただけます。

マルベリー(MULBERRY)

【東京・小笠原父島】ガイドが自然解説しながら森歩きツアー!ゆっくり散策したい人向け(1日コース)

マルベリー(MULBERRY)
小笠原
10,000円~(税込)

のんびりと...ゆっくりと...自然観察しながら森歩きを楽しみませんか?当プランは、代表的な植生を紹介しつつ自然の概要を説明します。軽めのウォークです。お気軽にご参加してください。

マルベリー(MULBERRY)

【東京・小笠原父島】自然観察しながら山歩き「千尋岩ハートロックコース 」初来島の方向きトレッキング

マルベリー(MULBERRY)
小笠原
10,000円~(税込)
  • 5.0
  • (1件の口コミ・体験談)

初めて来島した方におススメの、千尋岩からの絶景と道中の自然観察をお楽しみ頂くコースです。昔の軍道跡を歩きますので完全な野山よりは歩きやすいですが、それでもなかなか歩きごたえのあるコース設定です。景色も山歩きの醍醐味も両方楽しめます!



アクティビティ・体験から探す
読み込み中