水牛車に乗ってゆったりまったり♪沖縄離島スポットの効率の良い巡り方をご紹介

Blogger's Profile ニックネーム:DJ BUTTER
年代 30代 性別 男性 職業 音楽家/DJ
音楽、アニメ、映画などをはじめとしたジャパニーズカルチャーに広く精通

                       

沖縄で人気の離島といえば・・・?

沖縄で人気の離島といえば・・・?

澄みきった美しく輝くビーチ、古くから伝わる歴史ある伝統的な文化、そして都会ではあまり見られない亜熱帯の風景・・・。たくさんの魅力にあふれる土地・沖縄。毎年の観光シーズンには旅行者が多く訪れ、その人気は絶えることがない。

沖縄旅行で定番観光ツアーのひとつとなっているのは離島巡りだ。都会の喧騒とはまるで無縁の南の島の楽園を感じさせる離島は、ゆるやかで濃厚な時間を過ごしたいと思う人々を魅了してやまない。見たことがない風景の中を冒険することは、子供や幼児を連れたファミリー層でも大人だけでも、分け隔てなく楽しめる貴重な体験だ。

そんな離島の中でもひときわ人気のある土地を、効率良く巡って楽しめてしまうというプランがある。離島巡りに興味のある人は、是非ともチェックしてもらいたい。

                       

                       

人気の離島を巡るツアーの実態とは・・・?

今回ご紹介するプランは『石垣島ドリーム観光』が案内してくれる『西表・由布・竹富3島めぐり』だ。西表・由布・竹富は八重山諸島に属する島で、沖縄観光の中でも非常に人気の高いスポット。このプランでは、その3島を効率良く巡ってたくさんの風景を見てまわることができるという欲張りコースなのだ。このツアーに参加するだけで、インスタ映えする風景、経験したことのない乗り物、ゆっくりした島の雰囲気、それらすべてを1日で味わえる優れもの。

上記プランで楽しめる島の魅力を少しだけ伝えておこう。文章ではなかなか伝わりづらいが、絶対に島へ実際に行きたくなること間違いなしだ。

                       

                       

西表・由布・竹富3島めぐりで体験できる魅力を大公開!

西表・由布・竹富3島めぐりで体験できる魅力を大公開!

ここでは紹介したプランで楽しめる離島巡りの魅力を少しだけご説明しよう。

八重山離島の玄関口は石垣港なので、このツアーは石垣島から始まる。石垣島自体も観光名所として高い人気を誇っており、リゾートホテルなどが多い。集合時間は朝8時前、所要時間は往復8時間なので、石垣港離島ターミナルの乗り場へアクセスの良い石垣島内のホテル取っておくと便利だろう。

さて、そろそろ本題。遊覧船に乗り込んで出発した先にある行程について書いていくとしよう。

・西表島(いりおもてじま)
山・海・川が揃う八重山諸島で最も大きい島で、恵み豊かで大自然が満喫できる。島全体が国立公園に指定されている。面積の90%以上が亜熱帯の原生林で、ジャングルとマングローブに覆われた『日本最後の秘境の島』と呼ばれている。島内では多彩な生き物に出会えることでも有名で、イリオモテヤマネコ、カンムリワシ、セマルハコガメなど15の国指定天然記念物を有する学術的に大変貴重な場所。ちなみに、周囲の海では400種を超えるサンゴと豊かな海洋生物が生息し、石垣島から西表島のあいだの日本最大の広大なサンゴ礁域『石西礁湖』も魅力のひとつだ。

・由布島(ゆぶじま)
亜熱帯の楽園・西表島から、わずか400mほどの距離にある小さな島・由布。実はこのプランの中で一番魅力的と言っても過言ではない『水牛車』が、ここで登場する。もともと無人島だった由布島に竹富島や黒島から移り住んだ人々が定住し始め、最盛期には100人を超える人々が住んでいた。その頃、農耕のために台湾から開拓民と共に渡ってきたのが水牛だった。各世帯に一頭飼育されるほど島の産業に欠かせないものとなり、今では水牛車として活躍するようになった。満潮時でも水深が1mほどしかない浅瀬の海のため、水牛車が島と島を行き来しているのだ。この "海の上を水牛車で渡る" ことはなかなか経験できないので、是非とも体験してほしい。水牛車の移動中は運転手が三線を弾いて楽しませてくれるので、ゆっくり流れる景色を音と供に過ごして、優雅なひと時を味わおう。ちなみに、セット料金には由布島のレストランでの昼食代金も含まれている。離島の静かな時間と沖縄料理に舌鼓できることも楽しみなポイントだ。

・竹富島(たけとみじま)
NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台となり有名になった小浜島のシュガーロード走り抜けたら、最後は竹富島の古き良き街並みへ。ここではフリータイムが用意されていて、チケットを購入しておけば自転車をレンタルして散策することができる。八重山を代表するコンドイビーチは白砂、入道雲、ひときわ碧く輝く海で、沖縄の中でも見たことがないほど美しい絶景だ。日本最大級のサンゴ礁を抱える絶好のダイビングスポットも点在し、世界中のダイバーが憧れる海でもある。そして竹富島の魅力は海だけではなく、島の町並みにもある。昔懐かしい風景が広がっていて、ドラマや映画の舞台にもよく利用されているので、聖地巡礼として訪れる人も多いようだ。ここでの行動は自由なので、思う存分離島散策してみよう。

                       

                       

最後に

いかがだっただろうか。離島巡りを効率良く最大限に楽しめる内容になっていて、確実に癒されることは間違いないだろう。最小催行人員は1名から受付してくれるので、ひとり旅が好きな人も是非体験してみよう。更に、石垣市内のホテルに宿泊していれば、無料送迎バスを運行してくれる。希望する場合は事前に予約の連絡をしておこう。

※注意事項:
・お客様による旅行契約の解除
 お客様の都合で旅行契約を解除される場合は、取消料をお支払頂きます。
・台風 / 当日の天気が悪天候の場合
 中止となる可能性がありますので、利用の際は必ずご確認ください。

                       

Blogger's Profile ニックネーム:DJ BUTTER
年代 30代 性別 男性 職業 音楽家/DJ
音楽、アニメ、映画などをはじめとしたジャパニーズカルチャーに広く精通


この記事で紹介されたプラン

  • 料金に含まれるもの往復乗船、西表・竹富島内観光、昼食
  • 予約可能年齢0才~
  • 開催期間通年
  • 集合場所石垣港離島ターミナル内 石垣島ドリーム観光窓口
    市内指定ホテルへ無料送迎バスを運行しています(事前予約制)

この記事を見ている人におすすめ

石垣島ドリーム観光

【竹富島に行こう】竹富島エンジョイ水牛車プラン‹Tk-4›

石垣島ドリーム観光
沖縄その他離島(竹富島・小浜島・新城島)
4,400円~(税込)
  • 4.7
  • (3件の口コミ・体験談)

★のんびり午後出発で、気軽に竹富島へ★三線を聞きながら水牛車に揺られてのんびりと町並みを見学。★沖縄の原風景が残る竹富島で、色とりどりの花々やのどかな風景に癒されてください。




アクティビティ・体験から探す
読み込み中