滋賀・大津で革製品ワークショップで世界に一つだけのコインケース作り。職人の親切指導で初心者でも安心

Blogger's Profile ニックネーム:SNSK
年代 30代 性別 男性 職業 フリーランス
妻一人子一人 滋賀県出身のフリーランスクリエイター

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。おじさんになったので普段使う小物には気を使っていきたいSNSKです。おじさんだからこそこだわりたい。

私事ですが(Blogなので全部私事)実はオレ最近財布を失くしてしまいまして。あまり物を失くすタイプではないんですがまあ色々理由はあるんです。しこたま酒を呑んでたのはまあ、呑んでました(答え出てる)。理由はともかく財布を失くすととにかく面倒なので皆さんにはおすすめしません。一応再発行は、保険証→免許証→銀行系→クレジットカード類の順番が吉、ということだけここに記しておきます(経験談)。

そんなこんなでネットで調べたりなんやんかんやしてとりあえず中身は再発行したりで戻ってきたんですが結局財布は出てきませんでした。なので仕方なくそこらへんにあった入れ物に入れてます。簡単にいいますと「高校の時のバイト先で買い物に行かされる時にお金を入れて持たされる入れ物」で毎日過ごしてます。リアル「支払いは任せろーバリバリバリ(やめてー)」です。これはちょっといかんなあ。


レザークラフトでコインケース作り

“レザークラフトでコインケース作り"

というわけで良さそうな財布を探している訳です。それにしてもいろんなデザインのやつがあるんですねえ。皆さん人それぞれ入れるもの・カード類の量が様々だから当たり前なんですが完璧に「これだ!」というやつが見つからないんですよね、なかなか巡り会えない。オレの希望はレザーでカード類がそこそこ入ってポケットに入るやつってだけなんですがそれでも難しいんです。ここがもうちょっとだけこうなってたらなあ、とかそういうの。

長財布とコインケースとかもいいな、とか考えだしてしまってもう終わりがありません、困った。ですが色々調べていくうちにハンドメイドの工房でオーダーで製作してもらえる所があることに気が付きました。細かく希望を言えばやってくれるところもあるみたいです。いいなと思ったので調べていたら地元滋賀県にもあってなんとアクティビティジャパンにも載っていました笑。コインケースやキーケースなどのアイテムが作れるワークショップです。コインケースとか作るのはどうだろうかと思ったのでご紹介。


【滋賀・大津】本革コインケース作り体験

こちらは普段、オリジナル革製品の製作と販売、教室などをされている「atelier gungnir(グングニル) Leather craft & Bags」さんというお店で体験出来、自分の好きな素材・糸・金具やコンチョを選んで自分だけの作品を作れます。使う工具も職人さんが使っているもので制作出来るのでかなりやりやすいそう。一回の予約受付人数も4人までなのでしっかり確認してもらいながら進めて行けます。開講は10:00と15:00の2回で、大体2時間から3時間ぐらいで完成するみたいですが最長で4時間まで使ってもいいそうなので不器用な方や自信がない方も安心。工具のレンタルや材料費はすべて料金の中に込みなのでさらに安心ですね。

そして個人的にかなり惹かれているのが刻印を入れられるところです。刻印を自分で入れるだけでぐっとオリジナル感が出るんじゃないでしょうか?オレ的にはかなりぐっときました。

“レザークラフトでコインケース作り"

いかがでしょうか?オレの場合だと流石にいきなり財布を作るのはハードルが高いのでまずコインケースかキーケースあたりから始めたいですね。あ、でも自分用だけじゃなくてプレゼントするのもいいかもしれない。中々心の籠った良いプレゼントなんじゃないか?彼氏彼女と一緒に行ってお互いのものをお互いにプレゼントするのもいいんじゃないでしょうか。と、ここまで書いて自分の財布の話はどこかに行ってしまったのでとりあえずコインケースで急を凌ぐことにします。ではまた次回耳寄りな情報を書きます。


Blogger's Profile ニックネーム:SNSK
年代 30代 性別 男性 職業 フリーランス
妻一人子一人 滋賀県出身のフリーランスクリエイター


この記事で紹介されたプラン

  • 料金に含まれるもの体験料、材料費、飲み物代、消費税
  • 予約可能年齢15才~
  • 開催期間通年
  • 集合場所atelier gungnir(アトリエ グングニル)
    滋賀県大津市馬場1-4-30 スペースVANVA1 202

この記事を見ている人におすすめ

もんた工房

【兵庫・尼崎】プレゼントにもおすすめ!作品を選べる「本格レザークラフト体験コース」駅より徒歩2分!

もんた工房
宝塚・西宮
2,200円~(税込)
  • 1.0
  • (1件の口コミ・体験談)

サドルレザーを使ってお好きな作品を作ります。作品はとても丈夫で永くお使いいただけます。レザー作品は、使うほどに味が出てくるものなので愛着がわきます。3つ折キーケースが1番人気で、プレゼントに作られる方も多いですよ。作りたい作品のイメージ画などあれば、型紙から作り完全オリジナル作品をお作りいただけます

ゆう工房 大阪南堀江教室

【大阪難波】レザークラフト一日体験☆キーケース・ペンケース・パスケースを手作り♪

ゆう工房 大阪南堀江教室
心斎橋・なんば・四ツ橋
11,000円~(税込)

東京、名古屋、大阪、福岡に6教室を開校する「ゆう工房」。明るく気さくな専門スタッフがひとりひとりのスピードに合わせて一緒にお手伝い致します。☆できあがったレザークラフトで毎日を楽しめます♪模様を刻印したり、ご自分でイラストやメッセージを彫る事ができます。レザー表面を染色して組み立てたら完成♪作品はご

エムズファクトリー(M's FACTORY)

【兵庫・姫路】オリジナルレザーグッズを作ろう!「本格レザークラフト体験」旅の想い出、プレゼントにもおすすめ!

エムズファクトリー(M's FACTORY)
姫路・西播磨
5,000円~(税込)
  • 5.0
  • (2件の口コミ・体験談)

当プランでは、コインケースやペンケース、名刺入れなど、本格的な小物づくりを2時間前後で気軽に体験していただけます。世界にひとつだけのレザーアイテムを作ってみませんか。姫路のお土産体験にぜひいかがでしょうか。



アクティビティ・体験から探す
読み込み中