【沖縄・石垣島】海の見えるアトリエから島の植物「月桃」で草木染を体験しよう!の紹介画像
【沖縄・石垣島】海の見えるアトリエから島の植物「月桃」で草木染を体験しよう!の紹介画像
【沖縄・石垣島】海の見えるアトリエから島の植物「月桃」で草木染を体験しよう!の紹介画像
【沖縄・石垣島】海の見えるアトリエから島の植物「月桃」で草木染を体験しよう!の紹介画像
【沖縄・石垣島】海の見えるアトリエから島の植物「月桃」で草木染を体験しよう!の紹介画像
1 /
プランID
: 39669
39669

【沖縄・石垣島】海の見えるアトリエから島の植物「月桃」で草木染を体験しよう!

など料金に含む
  • 初心者歓迎・初挑戦
  • 手ぶらOK
  • 一人参加可
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 予約可能数
    1~6
  • 参加年齢
    7歳 ~ 88
  • 体験時間
    12時間
プランの説明

【沖縄と物つくりと自然が大好きな方へ】
★こちらはご予約後に予定を調整させていただくプランです★

沖縄県石垣島の海の見えるアトリエにて、月桃染めを体験しませんか?
石垣ならではの草木染、ものつくりをしたい方。
雨や天候の悪い日の石垣島体験ワークショップができます。

月桃という植物はご存じですか??
沖縄県では馴染みのある植物で、ムーチーというお菓子やお茶や化粧水など
色々なものに使われております。

今回はその月桃を使って草木染を行います。
あまりご存じなくても・・月桃マニアのホストが丁寧にご案内します。

今回染めて完成できる作品は・・

*オーガニックコットンのミニストール
*シルクの足首カバー(2wayでアームカバーにも使えます)
どちらかを選んでいただき、
海の見える「癒布」のアトリエにて
月桃染めを体験できます。

月桃の香りを満喫しながら・・
天然素材のカラダが癒される作品をつくってみませんか??

★2名様以上にて事前予約(前日の17時まで)にて開催可能か調整いたします。
★屋根のあるテラスにて行います。多少の雨風は大丈夫ですが、
台風などの悪天候すぎる場合は中止となる場合もあります。

沖縄ならではの草木染を体験してみたい。

「月桃」という沖縄では、馴染み深い植物をつかって、草木染をします。
「月桃」を知らなくても、月桃マニアのホストが楽しい情報を交えながら、
月桃豆知識をお伝えしながら、染めの体験ができます。

お天気が悪くても・・・

石垣島は晴れの青い海にイメージですが、季節によっては雨や曇りがちの日もあります。
屋根のあるウッドデッキにて、雨の日でも月桃染め体験ができます。
(大雨、風の強い日は出来ない日もございます)
晴れの日には竹富島と青い海が一望できる環境です。
畑にはサガリバナも沢山あるので、タイミングが良ければ見れることも!

天然素材の素敵な作品を作ってみたい方。

オーガニックコットン、リネンなどの天然素材の材料をご用意しております。癒布で通常販売されてる商品と同じクオリティーの材料となります。(材料費はそれぞれによって異なります。)
草木染は季節、染める人によって染めあがる色合いは変わります。世界で一つ、オリジナルの作品をつくりましょう。
*基本料金はオーガニックコットンガーゼストール、シルクの足首カバーのどちらかとなります。
*靴下(900~1500円)アームカバー(1200~1500円)オーガニックコットンTシャツ(2000円)てぬぐい(1000円)など、追加にて選べます。
★2名以上、事前予約制の開催となります。
★お一人の場合は追加料金をお願いしておりますのでご相談ください。

料金について

基本料金

オプション料金

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

お支払い方法
  • オンライン決済
特定商取引法に関する表示 特定商取引法に関する表示
予約キャンセル料金発生日 催行日の1日前からキャンセル料金が発生いたします。
キャンセルに関して お客様都合によるキャンセルの際は以下のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。
1日前17時以降~当日:100%
無断キャンセル:100%
開催中止に関して 天候不良の場合、時間変更、中止となることもあります。

このプランの詳細情報

最少催行人数 2
予約可能数 1~6
所要時間について
12時間
約1時間30分(体験1時間)
①集合は10分前にてお願いいたします。
②月桃のお話(15~20分)
畑で実際に月桃を見ながら、植物について、月桃について、月桃染めについてお話します。
③染め体験(30~40分)
事前に準備している月桃の染液にて染めます。
染液に付けている間にスライドにて月桃についてさらに詳しくお話いたします。
③お茶タイム(15~20分)
染めたものが渇くまでの間、月桃茶をいただきながら、質問コーナーとさせていただいております。
開催期間 前日17時までの事前予約制(11時~ 15時~ いずれも一時間半ほど)
集合時間 ご予約時間の10分前にはご来店ください。
予約締切 前日16:59まで

更衣室 トイレ
シャワー 駐車場
ロッカー

服装・持ち物について 基本的に手ぶらで大丈夫です。
汚れてもよい服装にていらしてください。
染液が飛んだりすることもあります。(すぐ落とせば落ちます)
水にて洗いますので、足元は濡れてもよい靴の方が安心です。

・ゴム手袋(手荒れしやすい方はご用意ください→基本的には植物なので安全ですし、手が変わるほどの色はつきません。色止め用のミョウバンも食用のものを使用しております)
レンタル品について なし

コース参加にあたってのご注意 小さなお子様がいらっしゃる場合は、古い建物の為、ウッドデッキの端によること、手すりなどで遊ばないこと、畑に入ったり、木には登らないようにお願いしております。
到着時にお願いとしてお話はさせていただきますが、万が一、怪我などがございましても責任はとれませんのでご了承のほどお願いいたします。
その他特記事項 【掲載以外の日時希望の場合は・・・】
月曜日~土曜日 (日は休み) 11~18時の間にて調整いたしますのでご連絡ください。

プランの魅力

   
プランの魅力  の画像

沖縄ならではの草木染を体験できます。

プランの魅力  の画像

天然素材の素敵な作品を作ることができます。

プランの魅力  の画像

月桃という植物について、沢山の豆知識を楽しく学ぶことができます。

プランの魅力  の画像

親子でも、大人の方でも楽しく体験できます。

プランの魅力  の画像

世界でひとつ、自分だけのオリジナルの作品をつくれます。

タイムスケジュール

   
集合、開始時間
11:00

集合、開始時間 アトリエには5分前には集合ください。簡単な説明と注意事項などお話してから開始します。
まずはお互いの自己紹介からはじめますね!

月桃の染液で染める
11:30

月桃の染液で染める 早速月桃の説明をしながら、染めていきます。
事前に染めたいものをお聞きしておきますのですぐに染められます。
しばらく染液にひたらせて、色を浸透させます。

色止め(媒染)をする
11:45

色止め(媒染)をする 15分ほど待っている間は、月桃のハーブティを飲みながら待ちます。その後、色が落ちないように色止めの媒染液に浸します。
少しおいて、すすいだら完成です!
(基本的には濡れたまま袋にいれてお渡ししますので、ホテル等にて乾かしてください)

解散
12:15

解散 早ければ、60~90分ほどで終了します。
のんびりゆんたく時間も含めて、1時間半のお時間をお取りしております。
事前に染めたい物も一点までであれば持ち込みも可能です。
余った染液にて、着なくなったシャツや手ぬぐいなど、お好きなものも染められます。(持ってくる場合は事前に教えていただければ、準備の仕方をお伝えします)

アクセス・マップ

沖縄県石垣市新川1379
集合場所

癒布 ~Youfu Ishigaki~
アトリエにて

車でお越しの方

車で街中より10~15分ほどになります。
バスなどはございませんので、レンタカーかタクシーにてお越しください。
*フサキリゾートより車で約5分
*アートホテルより車で約10分
*離島ターミナルより車で約15分
駐車場5台
★ナビなどで検索すると、道一本違う場所が表記される場合があります。一本街よりの道になりますので、わからない場合はご連絡ください。

その他の方法でお越しの方

バス停などありませんので、タクシーをご利用ください。
(近くのバス停からも1.5~2キロあります。)

みんなの体験談 0

このプランに関するQ&A このプランについて質問する

このプランに関する質問はありません。

このプランの提供事業者

安全面に対するアピールポイント

沖縄県の月桃という植物を使っての草木染となります。自宅のキッチンにて草木染めをしますので、火や熱いお湯を使いますので、火傷等にはお気をつけ下さい。色とめとしてミョウバンを使います。肌荒れしやすい方は染めにそる手の汚れや手荒れ防止にゴム手袋の使用をお勧めします。

在籍スタッフ数 1
インストラクター数 1

癒布 ~Youfu Ishigaki~ (ゆうふ)
の取扱いプラン一覧

石垣島
の人気プラン

   


少々お待ちください

最近チェックしたプラン

よくある質問
// // // //
アクティビティ・体験から探す
読み込み中