【北海道・旭川】北海道発の染織工芸「優佳良織(ゆうからおり)」を体験してみよう!

【北海道・旭川】北海道発の染織工芸「優佳良織(ゆうからおり)」を体験してみよう!

プランID:13201
提供:優佳良織工芸館(北海道伝統美術工芸村)

料金表

現在予約の受付を停止中です

北海道 / 旭川・層雲峡
機織り体験・機織り教室
  • 手ぶらOK
  • 雨天催行可
  • 子供参加可
  • 自然満喫リラックス派
  • ファミリーで楽しむ派

プランの説明

北海道伝統美術工芸村にある「優佳良織工芸館」では、旭川市出身の染織作家が創作したさまざまな染織工芸品を展示・販売。館内では実際に優佳良織を体験し、作品を制作することができます。当プランでは、ミニセンターをお1つお作りいただきます。

経験がなくても大丈夫

1つの作品に200色から300色の色を使うとともに、綴織やすくい織など高度な技術を用いて油絵のような作品を完成させる優佳良織。1つ織るにも大変な技術と時間が必要ですが、織り体験では、工芸村の専門織りスタッフが付き、織りの手順を指導しながら進めていくので大丈夫。初心者の方も気軽に参加し、自由な発想で手織り体験をお楽しみください。

大人の好奇心を刺激

北海道の天然木を使った壮大な建物の美しさも見どころ。はた織り機や工具など優佳良織の制作工程がわかる展示室もあり、手織り体験される方は無料で見学ができます。豊かな環境の中で、北海道の自然をテーマにした優佳良織をより身近なものに感じてみては。

プランの魅力

基本情報

最少催行人数 2 人
予約可能人数 2人〜30人
開催期間 通年
集合時間 10:20
13:20
※申し込み時にご希望の時間をお知らせください
集合場所 優佳良織工芸館(北海道伝統美術工芸村)
予約締切 7日前 23時59分まで

事前の準備に関して

服装・持ち物について 特になし
レンタル品について なし

施設情報

更衣室 トイレ シャワー
温泉 ロッカー ドライヤー
駐車場 コンビニ
スーパー

アクセス・マップ

所在地

北海道旭川市南が丘3-1-1

車でお越しの方

旭川空港より約40分
道央自動車道「旭川鷹栖IC」より札幌方向へ約10分
道央自動車道「深川IC」より旭川方向へ神居古潭経由で約30分

電車でお越しの方

JR旭川駅より約15分

その他の方法でお越しの方

道北バス・北海道中央バス
「旭川市1条通7丁目」停留所より乗車 (約15分)
「高砂台入口」停留所下車 
★旭川市街と工芸村を往復する無料送迎車あり。毎日運行(完全予約制、HPより申し込み)

料金について

基本料金

一般/人 2,160 ※料金には優佳良織工芸館入館料が含まれています
学生/人 1,620 6才以上 ※大学生の方は入館時に学生証をご提示ください ※料金には優佳良織工芸館入館料が含まれています

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

料金に含まれるもの 体験料、材料費、優佳良織工芸館入館料

お支払い・キャンセルに関して

お支払いについて 当日に現金にてご清算をお願いしております。
カードは使用できませんのでご了承下さい。
お支払い方法 事業者指定のお支払い方法
キャンセルに関して キャンセル・変更の場合は、お電話にて1週間前までにお願いします。
お客様のご都合によりキャンセルされる場合、キャンセル料が発生します。

2日前:料金の50%
前日~当日・無断キャンセル:料金の100%
開催中止に関して やむを得ない事情により中止となる場合がございますが、現地までの旅費などの賠償には応じかねます。
あらかじめご了承ください。

みんなの体験談

まだレビューがありません

料金表を見る

このプランを予約すると 19 pt 貯まります!

スタート時間 10:20 13:20
参加年齢6 才~
所要時間 1~2時間
開催期間通年
集合場所 GoogleMapで見る