サーフィンができる時期はいつ
サーフィンを楽しむことができる時期はいつ
サーフィンは海で波に乗るスポーツです。自然を相手にするスポーツでその爽快感もあり人気があります。 実は日本は四方海に囲まれていることと、いろいろな地形があること、四季があるということでバラエティに富んだ波が発生するのです。 また日本は台風の通り道でもあり、台風のうねりは普段おこらない場所にも波をもたらします。 波は基本的に風が作り出します、風は低気圧が通ることでも発生するため四季を通じて波が発生するのです。春は春一番という風が吹き、夏から秋にかけては台風、冬は季節風がふきこんで日本に波をもたらします。
サーフィンのベストシーズンはやはり夏です!
サーフィンは海で楽しむスポーツであり、やはり開放感のある夏が一番いい季節でもあります。 水温も上がり、ウェットスーツも身軽な格好で海に入ることもでき、動きやすく気持ちがいいものです。 また夏場はいい波をもたらす時期で特に太平洋側は太平洋高気圧のまわりに吹く風から波が続き、台風が発生すると北緯20度線をこえるあたりからうねりが入りだします。太平洋高気圧に覆われているためそのまわりを台風が移動することが多く、このような台風はうねりを長く出し続けます。 また夏は日も長いことで朝一番入って昼はのんびり過ごして夕方涼しくなってもう一度入ることもできます。
サーフィンは冬でも楽しむことができますよ!
日本は冬には高気圧が張り出し季節風が吹き込みます。日本海側に雨や雪をもたらしますが、実は波ももたらしているのです。 もちろん風が強い間はクルーズアウトしてしまい海に入ることはできませんが、その風がやんで落ち着いたときにとてもいい波になるのです。 海水はもちろん冷たくなってきますが、水温が下がるのは気温より数か月遅れて下がることもあり、また雪解け水が流れる春先より冬のほうがましである場合もあります。 そしてなにより最近のウェットスーツの進化がすばらしく寒い冬でもサーフィンを楽しむことができるのです!