世界自然遺産知床の大自然を体感するクルージングツアーおすすめ3選
アクティビティジャパンのブログをご覧の皆さま、こんにちは!お盆を過ぎても猛暑が続いていますね。今年は熱中症対策としてハンディ扇風機を購入しました。電車のホームなど日常生活で大活躍!街中やイベントで使っている人をたくさん見かけますよね。熱中症対策は今後も必要で、夏はまだまだ終わらない…!という事で、涼を求めつつ北の大地「北海道・知床」へのご旅行はいかがでしょうか。知床半島は世界遺産登録地域で、人気観光スポットもたくさん!中でも「知床クルーズ」の遊覧船は観光客にとって欠かせないアクティビティの一つです。世界遺産知床の魅力とともに、大自然を満喫できるおすすめプランを厳選してご紹介します♫
世界自然遺産知床とは?
プランの前に、世界遺産知床半島について調べてみましたので紹介します。
知床半島は北海道の東北端から北北東に突き出た半島で、オホーツク海の南端に突出しています。北海道斜里郡斜里町と目梨郡羅臼町にかけて位置し、半島中央部に最高峰の羅臼岳をはじめとする知床連山や知床連峰、硫黄山などの美しい山々が広がります。また、数多くの貴重な動植物が生息し、ヒグマやキタキツネ、オジロワシなどの野生動物が高い密度で生息しているエリアとしても有名です。
2005年には、知床八景(知床五湖、カムイワッカの滝、フレペの滝、プユニ岬、オシンコシンの滝、夕陽台、オロンコ岩、知床峠の斜里町ウトロの代表的な観光地8つ)が世界自然遺産に選ばれました。北半球における流氷の南限とされ、多種多様な生物が生息する海はもちろん、切り立つ海岸断崖、知床連山や原生林・湿原や湖沼など、多様な大自然を一度に実感できる希少なエリアです。海も山も北海道で大自然を楽しむなら知床で間違いなしですね!
大型船の知床観光船で観光するのが定番です。ちなみに、知床はアイヌ語で、「シリエトク」(大地の果て、突き出た所)という意味を持つそうです。
それでは、おすすめクルージングツアー3選をご紹介します!
1.【北海道・知床】知床岬世界遺産コース 所要時間約3時間10分
《ツアー開催期間》
4月下旬~10月下旬
《料金に含まれるもの》
乗船料、駐車場代、先客保険料、ベンチコート料、消費税
《参加年齢》
0才~
《集合時間》
出航時刻の30分前で受付終了となりますのでご注意ください。
《集合場所》
「カフェ・フォックス」北海道斜里郡斜里町ウトロ東96-5
まずはじめにご紹介するのは、「知床世界遺産クルーズFOX号(北海道斜里郡斜里町ウトロ東96-5)」が提供するこちらのプランです。所要時間は約3時間10分で、期間中は9:30と14:00の1日2便運航しています。FOX号は座席指定が可能で、船の右側が景色を堪能できますから、事前予約がおすすめです。双眼鏡のレンタル(有料)とベンチコートの貸出し(無料)がありますので、快適にクルージングをお楽しみいただけます。(船上は寒いので、ベンチコート以外の防寒具をご用意ください。)ヒグマ目撃頭数は9月が多く、これからご旅行予定の方はより一層、期待できますね♫今なら料金にネット予約限定割引が適用されますのでぜひご利用ください!陸路がなく、航路のみの知床岬をクルージングで快適にお楽しみください♫
2.【北海道・知床】<8時出航便>爽やかな朝のルシャ海岸クルーズ乗船☆ヒグマ高確率出没地帯「ルシャ」へ♪
《ツアー開催期間》
7月〜8月
《料金に含まれるもの》
体験料・保険料・消費税
《参加年齢》
0才〜
《集合時間》
出航時間の30分前までにお越しください。ご連絡がなく遅刻された場合は、乗船できないことがあります。
《集合場所》
知床クルーザー観光船ドルフィン 事務所
次にご紹介するのは、「知床クルーザー観光船ドルフィン(北海道斜里郡斜里町ウトロ東52)」が提供する朝8時出航便のプランです。朝の清々しい空気を感じながらの心地よいクルージングは、何物にも代えがたい爽快感を味わうことができます♫このコースでのヒグマ目撃率は約90%で、特に遭遇率が高い知床半島のルシャ海岸を目指します。所要時間は約1時間40分と短い時間ですが、ヒグマに出会える可能性は充分あります。
往路は知床半島に沿って断崖絶壁や滝を見ながら船を進めてルシャ海岸で折り返し、復路は沖合に出て知床連山を眺めながらイルカ等の海の生物を探索して帰港する、知床の大自然の魅力を短時間で満喫できるコースです。また、乗船するクルーザー「DOLPHINⅢ」は唯一の男女別化粧室を備え、ゆったりくつろげるソファーも。晴天時には窓のない屋外のデッキで知床の絶景を楽しめます。時間も内容も、北海道観光をより充実させたい方におすすめです♫※開催期間は7〜8月ですので、ご注意ください。
3.【北海道・知床】大自然の海でクジラやイルカに出会える。未体験のクルージングの旅へ
【北海道・知床】大自然の海でクジラやイルカに出会える!未体験のクルージングの旅へ
- 4.6
- (5件の口コミ・体験談)
噴気を上げ、大迫力で尾びれを跳ね上げるマッコウクジラ、華麗な泳ぎを見せるイルカやシャチ、ミズナギドリの大群、そして背景には雄大な知床連山と対岸の北方領土国後島。スタッフとみなさんでクジラ類や鳥類を探しながらのクルージングです。約2時間30分の旅をお楽しみください。
《ツアー開催期間》
4月下旬~10月中旬
《料金に含まれるもの》
体験料、乗船料、ガイド料
《参加年齢》
0才〜
《集合時間》
8:30 / 12:30
8:00 / 11:00 / 13:30
※時期により集合時間が異なります。申し込み時にご希望の時間をお選びください
《集合場所》
知床ネイチャークルーズ
最後にご紹介するのは、「知床ネイチャークルーズ(北海道目梨郡羅臼町本町27-1)」が提供する、クジラや鳥類を間近で見られる、所要時間約2時間30分のこちらのプラン。尾びれを跳ね上げるマッコウクジラ、華麗な泳ぎを見せるイルカやシャチ、ミズナギドリの大群、そして背景には雄大な知床連山と対岸の北方領土国後島が見られる迫力満点のクルージングツアーです。生態や特徴、習性などについてスタッフが丁寧に教えてくれますので、より一層ツアーを楽しめます。
また、ネイチャークルーズ事務所(発券所)の向かいにあるカフェは、観光船に乗船するまでの待合所としてご利用になれます。羅臼沖で見られるクジラやシャチをモチーフにした手作り雑貨やオリジナルグッズもありますので、ぜひのぞいてみてくださいね。ホエールウォッチングだけでは終わらない、羅臼ならではの動物探索クルージングはいかがでしょうか。
最後に
さて、大自然を満喫できる知床クルージングをランキング形式でご紹介させていただきましたがいかがでしょうか?今回はクルージングツアーのご紹介でしたが、知床五湖やプレペの滝、カムイワッカの滝、ゴジラ岩など定番の知床観光スポットも旅行の際に是非訪れてみてください。エゾシカ、キタキツネ、ヒグマなどに会えるナイトウォッチングツアーや知床連山へ登山、もおすすめです。
各施設の住所や電話番号をはじめ、定休日や営業時間などは事前に該当のホームページやお電話にてご確認ください。また、知床は真夏でも気温が20℃に達しない日も多く、海上はさらに寒く感じます。ジャンパーなど防寒対策をして乗船してください。高波、強風、大雨、台風警戒時の場合は運航中止になることもあるので、天候情報も合わせてご確認ください。今がシーズンの人気アクティビティですから、ツアーのご予約はお早めにどうぞ♫10月中旬までに知床へ旅行する際は、「クルージング」でお楽しみください♫
Blogger's Profile
ニックネーム:きゃおりん
年代 30代 性別 女性 職業 無職
インドア派のアウトドア志向
このページで紹介されたショップ情報
全国のクルージング体験を探す
クルージング・船上パーティーに関連する体験